久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ 2 ノエルと翡翠の刻印」

積み本消化。テーブルトークRPG「アリアンロッド」のリプレイ本。声優の力丸乃りこさんが、主人公のプレイヤーとしてゲームに参加されています。 ちょっと天然気味の力丸乃りこさんの言動やリアクション、GMや他のプレイヤーとのやり取りが楽しいリプレイで…

「ガス燈」

テレビ放映されたものを視聴。 夫と共に、かつて叔母が殺された家へと戻ってきた主人公。家族が失われた事件から立ち直ろうとする彼女だったが、その家で起きる怪しい出来事に苦しめられていく。夫からは正気を疑われるような目を向けられ、彼女は精神的に孤…

「グランベルム」

自分には何も無いと思っていた少女、小日向満月。ある晩、彼女は異空間に迷い込み、そこで魔術師を目指す少女たちの戦いに巻き込まれてしまうのだが……といった感じのお話。 魔法少女+ロボット+バトルロイヤル、といった感じの作品。声優さんたちの熱演が素…

「ワイルド・スピード MEGA MAX」

テレビ放映されたものを視聴。「ワイルド・スピード」シリーズ第五弾。 前作最後の襲撃・脱走により、再び指名手配犯となってしまった主人公たち。彼らは逃亡先のリオデジャネイロで、麻薬密売組織から現金を強奪する計画をたてる。だが、彼らを追う捜査チー…

「若草物語」

テレビ放映されたものを視聴。「若草物語」は非常に有名な作品ですが、私は原作を読んだことがありませんし、アニメ等も見た記憶が無く……なので、「若草物語」をちゃんと見るのは、本作が初めてのことになります。一応、大まかな内容は知っていますけれどね…

「ラーメン大好き小泉さん 二代目!」

アニメ化もされたコミック「ラーメン大好き小泉さん」の実写ドラマ版。主演女優を替えての新ドラマのようです。 いろいろな店を訪れてはラーメンを食べる女子高生の小泉さんと、彼女のクラスメートたちの姿を描いたお話。ラーメンをすする音というのは、ほん…

「世話やきキツネの仙狐さん」

いつも疲れている社畜サラリーマンと、彼を癒やすためにやってきた神使のキツネの仙狐さん。二人の日常を描いたほのぼのファンタジー。 主人公のお世話をする仙狐さんがとにかく可愛い作品でした。普段は主人公を包み込むような包容力がある仙狐さんですが………

「レゴニンジャゴー ザ・ムービー」

テレビ放映されたものを視聴。玩具のレゴを使った映画。 レゴの特徴を利用したユーモアたっぷりの作品でした。ニンジャと言われていても、その雰囲気はどちらかと言えば中国武術っぽい感じで、忍者らしさはあまりありませんでしたが……コミカルに生き生きと動…

「ナショナルエコノミー」ソロプレイ

ワーカープレイスメントのカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 場に並んだ公共職場のカードや、自分が建てた建物のカードに自身の労働者を配置し、そのカードの効果を利用して労働者を増やしたり、新たな建物を建てたり、金銭を…

「BanG Dream! ガルパ☆ピコ~大盛り!~」

「バンドリ!」のショートアニメ。第二期みたいですね。 デフォルメキャラたちの賑やかなやり取りや、いろいろな小ネタが楽しい作品でした。個人的にPastel*Palettesの丸山彩が一番好きなので、彼女が出てくるお話はお気に入りのものが多いですね。丸山チャ…

「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」

中学生のアイドルたちを主人公にした作品。 本校でのアイドル活動から逃げ出し、分校へと転校してきた少女、式宮舞菜。その学校で新しい仲間と出会った彼女は、再びステージに向かうことになるのだが……といったお話。 主人公たちが中学生ということもあって…

「ウサギの黄金時代」ソロプレイ

二人用対戦カードゲーム。仮想のNPCを対戦相手にしたソロプレイもできるということで、遊んでみました。 カードの効果を使って、ニンジンやお金といった資源を手に入れたり、需要を操作したり、資源を消費して勝利チップを手に入れたりしていきます。そして…

「まえせつ!」

お笑い芸人を目指す主人公たちの奮闘を描いた作品。 お客さんに漫才がうけずに苦しんだり、思うように先へ進めずに悩んだり……何度もつまづきながらも、少しずつ成長していく主人公たちの姿が魅力的な作品でした。二組の芸人志望コンビが主人公となっています…

「孤独のグルメ 2020大晦日スペシャル」

「孤独のグルメ」の年末スペシャルドラマ。 大晦日に花火を打ち上げなくてはならなくなった井之頭五郎。年末まであちこち振り回される羽目になった彼は、果たして無事に打ち上げを成功させることができるのか……といったお話。 主人公の気持ちの良い食べっぷ…