久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第1話

 再アニメ化。原作だけでなく、前のアニメとも比べられてしまうという点で、スタッフの方々は大変ですね。前作は賛否ありましたが、1本のアニメ作品としてきちんとまとめあげていましたし、好きな方も多いはず。テレビシリーズとしての終わり方もきれいでしたし*1。ファンの多い原作と、放映終了してからまだそれほど経っていない前作と、その両方と比べられてしまうプレッシャーは大変だろうなぁと思います。
 で、1話。新作は原作に近い形で展開するという噂を聞いたのですが、1話目はアニメオリジナルでしたね。錬金術での派手な戦闘をしつつ、主要キャラの紹介をしている感じ。錬金術の力と世界観、各キャラの性格と関係を上手くまとめていると思いました。見せ場もあり、コミカルな描写の中でテーマの重さもきちんと伝えていて。1話としては理想的な作りだったと思います。
 今後の展開、特に前作では登場しなかった原作キャラの登場等、期待できそうです。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]

*1:映画は未見