久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「輪廻のラグランジェ」最終話

 千葉県鴨川市を舞台にしたSFロボットアニメ、第1期完結。
 最初から分割2クールの予定だったと思うのですけど……それにしても、どうにもすっきりしないというか、よくわからないまま終わってしまったような……敵味方の目的やそれぞれの関係、世界設定が今一つ理解しにくく、結局何だったのだろう? と思ってしまいました。ロボットもなんとなく影が薄いというか、印象に残らないというか……。
 鴨川が舞台である必然性、鴨川らしさとか、登場人物たちの鴨川への思いも、今一つ伝わってこなかったのも残念。
 まどか、ラン、ムギナミ……立場の違う三人の少女が、徐々に互いの距離を縮めていく過程は良かったのですけどね。
 第2期にOVAと、展開がこれからも続いていきますが……どうなりますかね?