久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「アニマル・ヴィレッジ」ソロプレイ

 ワーカープレイスメントのカードゲーム。三種の収穫物を集めたり育てたりして、高得点を目指す感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 1ゲーム7ラウンドと短めなので、早々に方針を決め、そして手堅く進めていかないと得点は伸びない感じですね。ゲーム中に余計なことを試すような余裕はない感じというか。ちょっと運の要素もあり、思うようにいかないのがもどかしくも楽しい。

 何回か遊んでみて……一度だけ、Aランクになることができましたが、あとはだいたいB~Dランクでした。

 準備も簡単で、1プレイも短めなので、手軽に何度も挑戦できるのがいいですね。つい、次こそはと、何度も遊んでしまいます。

 ソロプレイでは省略されるルールや得点もあるので……いずれ多人数で、ちゃんと遊んでみたいです。

 

カードゲーム アニマル・ヴィレッジ

カードゲーム アニマル・ヴィレッジ