久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ハッピー・デス・デイ」「ハッピー・デス・デイ 2U」

 先日、TOHOシネマズ日比谷で見てきました。

 誕生日の夜、仮面を被った人物に殺されてしまった女子大生のツリー。だが次の瞬間、彼女は、誕生日の朝まで時間が戻っていることに気づく。時間のループに捕らわれ、死ぬ度に誕生日の朝に戻ることになってしまったツリー。果たして彼女は、時間のループから脱出することができるのか。そして、彼女の命を狙う人物の正体は……というお話。

 謎の殺人犯に主人公が狙われるという王道のスリラーに、時間SFの要素、そして主人公の成長譚も加えた作品。普通のスリラーだったら最初に殺されて終わりのはずの、ちょっと性格の悪い女性が、何度も殺されては同じ一日をやり直す羽目になった結果、タフになり、また自分を見つめ直して成長していくという展開が面白いですね。

 コミカルなシーンも多く、怖さも程よい感じで……ホラーやスリラーが苦手な人でも、本作なら楽しめるのではないでしょうか。

 続編の「ハッピー・デス・デイ 2U」は、一作目よりもSF要素が強くなり……時間のループ現象の秘密についても語られています。

 楽しい映画でした。