久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ソード・ワールド2.5ソロアドベンチャー ユーシズ魔法学園録 目指せ『白飛び』!」

GMウォーロック」第1号に掲載された、「ソード・ワールド2.5」の入門用ソロアドベンチャー。掲載記事で紹介された魔法学園を舞台にしたゲームです。

 ゲームに必要な最低限の能力値はすでに決められているため、キャラクターメイクの必要はなく……また判定等もゲーム内で説明されているため、すぐにゲームを始められるのが良いですね。

 魔法学園とそこで学ぶ魔法のちょっとした紹介と、新入生への最初の試練が描かれたソロアドベンチャーで、ほんとに入門用といった感じでした。ゲームを通して点数を得て、高得点となれば期待の新入生として評価されるというエンディングを迎えられるみたいですが……私は残念ながら、非常に低い点数でのエンディングでした。入門用ゲームですが、理想のエンディングを迎えるのはなかなか難しそうに思えました。

 いずれまたチャレンジしてみようと思います。