久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月分感想

ツバメしんどろ~む (Volume5) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ48-10))作者: 茜虎徹出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2006/08/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (26件) を見る もう5巻なのですが、今一つ話が進んでいる…

ブーム?

最近、同人仲間や知人のブログを見ていると、部屋の整理をしている人がすごく多いような気がするのですが……流行なんでしょうかね? なかには脱オタの気配がある人もいたりして。 そういう私も部屋の整理をしているのですが、物はあんまり捨てられないです。…

晩ご飯は餃子

夕食のおかずにと、ラーメン屋で持ち帰り用の餃子を注文。 帰宅後、晩ご飯でそれを食べたわけですが……まぁ、普通の餃子でした。 可もなく不可もなし、みたいな味。期待したほど美味しくはなかったです。 うちの近所に餃子専門のお店がありまして、昔はよくそ…

ブランド品じゃないんだから……

昨年、崖からの救出劇で話題になった犬が引き取られたとのことで。 でも、その姉妹犬は誰にも引き取られなかったそうで。頼んだけれど断られたそうで。 現実はこんなものなんでしょうけど、ここまで露骨に人間のエゴを見せつけられると、さすがに萎えますね。

1月もそろそろ終わりですが

2007年ももう一ヶ月過ぎようとしているわけで。 なんかあっという間ですね。 ほんと、時間が経つのが早すぎます。 終わっていないものや手つかずのものが、まだたくさんあるというのに。 焦るなぁ……。

うむむ……

午前中は新宿に買い物に行って、午後からはゲームサークルの例会にお邪魔しよう……というのが今日の予定だったのですが、知り合いの病気相談みたいなものを受けていたので、予定全部中止となりました。あ〜あ……。 とりあえず、知人には病院に行って、お医者さ…

「ブラック・ローズ」ナンシー・A・コリンズ

「ミッドナイト・ブルー」三部作の外伝ノベルで、TRPG「ワールド・オブ・ダークネス」の世界観で主人公ソーニャが大暴れする話……だと思っていたのですが、三部作と比べると割と大人しめのお話でした。敵も味方も皆殺しな展開になると思っていたのですが、予…

ようやく組み立て

買ってから約一年ほど放置していたベッドを、今日ようやく組み立てました。 本当は押入の整理をする予定だったのですが、万年床の下の湿気や埃がすごいことになっていたので。一応、週一で掃除はしているんですけどね……。 で、部屋の整理をちゃんとしていな…

ついてない……

久々にやってみたいゲームを見つけたので、業務終了後に池袋に行ったのですが……売り切れてました。 今日発売したばかりのゲームなのに……遅い時間だったから仕方ないのかもしれないけれど。 明日明後日は別にやりたいことがあるので、今日のうちに手に入れて…

「SFマガジン」2007年3月号

今月の「SFマガジン」リーダーズ・ストーリィにて、拙作「思い出の風景」の選評を頂きました。 作品は掲載されておりませんが、御覧頂ければ幸いです。

どうにも効率が悪い

ちびちびと色々進めているつもりだけれど、時間の使い方が下手なのか、進み具合は今一つです。 もうちょっと効率よく、無駄なく物事を進められればなぁと思うのですが、なかなかうまくいかなくて。 なんだかんだ言っても、学生の頃は時間がたくさんあったの…

「サイボーグとして生きる」マイケル・コロスト

難聴者として生まれ、後完全失聴してしまい、はからずもサイボーグとして生きることになった著者による手記。人工内耳手術など、サイボーグ技術の存在は知っていたけれど、どういったものか詳しいことは知らなかったので、非常に興味深く読めました。 素人考…

誕生日

母の誕生日ということで、地元のケーキ屋でケーキを買ってきました。 美味しいんだけど、小さくて値段は高め。贅沢品です。 でも高いだけの価値はあるケーキで。コンビニのケーキなどと違ってしつこくないですし、フルーツもすごく甘くて。 変なところのケー…

うざったいです

また最近、自宅パソコンに送られてくるスパムメールが増えてきてしまいました。 ひどいときは百通超えますし。事務所宛のスパムよりも多いって……なんで? メールアドレス変えることも考えた方がいいのかなぁ、と思ったり。 アドレス変えると、知人・友人に連…

バランスアップ

久しぶりに、マツモトキヨシでバランスアップを買ってきて食べました。 この手の栄養食品の中では一番好きなのですが、食べるには久しぶりです。6年振りぐらいかな? 大学生の頃は、ほんとよく食べていたのですが。半ば主食。昼はこれとコーヒーばっかりで…

歯医者へ

委託本を発送した後は、歯医者に行ってきました。昨夜、湯船につかりながら歯を磨いていたら、詰め物がとれてしまったので。 私が行っている歯医者は日曜日もやっているので、こういうとき助かります。前の歯医者だと、次の土曜日まで待たなければいけなかっ…

「コミティア79」

委託070委託本 『Imbalanced Limbs Ⅰ』 『声・色 渦の底の灰青』 なんとか新刊を出すことができました。『声・色』の続編ですが、本作のみで独立してますので、前作未読の方も、お手に取って頂けたら、と思っております。 当日は会場に足を運ぶ予定ではあ…

なんとか間に合った

久しぶりの無茶スケジュールでしたが、なんとか完遂しました。 委託本の郵送は、これからですが。 そういうわけで、下で改めてイベント告知。

すごい眠い一日

眠すぎて、一日中ボーっとしてました。 頭がまともに動いてくれません。 あう……。

悪夢

最近、クレーマーに悩まされる夢や、大病を患うような悪夢をよく見ます。 今年の初夢も、クレーマーが事務所に怒鳴り込んでくる夢でしたし。 なんか、現実の不安や問題がそのまま夢に反映されているような感じです。 起きたとき一瞬、現実のことなのか夢の中…

直ったかな?

調子の良くなかったパソコンですが、どうにか復活したようです。 突然の故障でしたし、結局原因も分からなかったので、まだ不安はありますけどね。 それにしても……パソコンを色々いじっていたせいか、なんかどっと疲れた感じがします。機械類、あんまり得意…

パソコン故障中

昨夜は自宅のパソコンの調子が悪くて、ネットに繋がらなくなってしまいました。 現在もなんか不安定な状態です。 そのため、メールなどのお返事は遅れがちになってしまいますが、予めご了承下さい。

新番組感想

録画しておいたの、消化しました。「SHUFFLE!MEMORIES」 一話はほんとにただの総集編でした。もう少し工夫が欲しかったです。 来週からオリジナルの展開ってあるんでしょうかね? このままだと、さすがに退屈です。前作見ている人にとっては、見る意味がない…

ちゃんと食べないと

朝昼ご飯をちゃんと食べないで出歩いていたら、さすがにフラフラしてしまいました。 休みの日は支度が面倒で、残り物を少し摘んで食事を終わらせてしまうことが多いのですが……やっぱり健康には良くないですよね。 一人のときも、ちゃんと食事を用意する癖を…

修羅場のはずなのに

ボーっとしているうちに一日終わってしまいました。 同人誌の原稿とか、やること色々あるのに……。 アニメの新番組も全然見てません。録画だけはしているんですけど。 なんかダメダメです。

偏食はやめましょうよ

某テレビ番組の影響で、納豆がすごい売れているみたいですね。 うちの近所のスーパーでも、納豆が品薄の状態で、昨日は棚がほとんど空っぽになっていました。 なんというか、みんなテレビの影響うけすぎです。 マイナスイオンが流行り始めた頃の健康情報番組…

西へ東へ

所用で一日中駆け回ってました。 そのため、事務仕事が手つかずの状態で。 明日やらないとなぁ……。

コミティア79

コミティア79、受かりました。 委託ナンバーは「委070」です。 委託本については考え中。スケジュールがかなりマズイことになっているので。 決まり次第、改めて告知します。

疲れる……

すごい短気な性格の知人に振り回され中です。 短気な上に根に持つタイプで、ちょっと意地が悪いところもあるので、こじれるとほんと困るのですが。 さて……。

春は遠い……

寒くて死にそうな一日でした。 新年になってからほんと寒くなった気がします。 早く春にならないかなぁ……。