久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感想まとめて

今月読んだコミックの感想をまとめて。ながされて藍蘭島 10 (ガンガンコミックス)作者: 藤代健出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/03/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (44件) を見る ついに十巻、巻数が…

ついてない……

ビル前に停めておいた自転車のサドルに、鳩の糞がべったりついてました……。 私の自転車だけ、ピンポイントで……。 鳩の糞って、結構きつい臭いするんですね……。 祝日だからって早引けした罰なんでしょうか……。

晴れたけど……

色々トラブって、身動きとれず。 部屋の整理を少しして、夕方ちょっとだけ買い物に出て、それで一日終わってしまいました。 明日は平日と同じく、事務所にて雑務です。 う〜ん……。

「リッチな生活」の行方

いつの間にか、成人漫画誌の「ドルフィン」が休刊になっていたようで。 特に読んでいたわけではないのですが、Dr.モロー氏の「リッチな生活」が終わってしまうとしたら、ちょっと残念だぁと思っていて……でもどうやら、「コミックガム」の方で続いてくれるよ…

変な天気

ここ数日、変な天気が続いてますね。 午前中は晴れていたのに、午後になったら突然雨になって、夕方になったらまた晴れて、みたいな。 今日も突然激しい雷雨になったりして、自宅にいましたけれど、かなりびっくりしました。 明日は晴れるようですが……どうも…

「散歩道 赤川次郎ショートショート王国」赤川次郎

書店で本書を見かけるまで、赤川次郎さんがショートショート集を出しているとは知りませんでした。 ファンクラブの会誌に載せているショートショートをまとめたもので、タイトルは会員から募集し、そこから話を考えて書かれているようです。 中身はバラエテ…

書店くじ

本屋で新刊のコミックやライトノベルを買ったら、「春の書店くじ」をもらいました。 ああ、もうそんな季節なんですね。 今までずっと、4等賞しか当たったことがないのですが……今年は3等賞ぐらい当たってくれると嬉しいですね。 特等はいらないです。 旅行…

最後に

健康のことを考えて、チョココロネ等の菓子パンはしばらくひかえようと思うわけで。 でも、昨日のはずれが最後というのは悲しいので、今日一個だけ買ってきて食べました。 事務所の用事で銀行に行った際、その近くのパン屋で購入。 ごく普通のチョココロネで…

はずれ

近所のとあるパン屋で、チョココロネを買って食べたのですが……今回のははずれでした。 それほど味にうるさくない私でも、「ああ、これはダメだ」と思ってしまうほどのはずれ。 パン自体はそれほど悪くないのですが、中のチョコレートがダメでした。 全然甘く…

非モテ

事務所に花が飾られていることに気がつかず、 「なんか変な臭いしません?」 と言ってしまったら、激しく突っ込まれました。 こんなんだから非モテなんですね、私は……。

『アリアンロッド・リプレイ・ルージュ ノエルと薔薇の小箱』

ルールブックは持っていませんが、声優の力丸乃りこさんがプレイヤーとして参加しているというので、買ってみました。F.E.A.R.のリプレイでは、よく声優をプレイヤーに加えているみたいですけど、最近の流行りなんでしょうか? 声優参加リプレイというと、ま…

もう月末ですか……

ゴールデンウィークも間近ですが、祝日も一応事務所に行くことになると思うので、あまり関係ないなぁと思ったり。 いえ、休もうと思えば休めないわけではないんですけどね。 でも、周りの人がみんな出てきている中、一人休む度胸はなくて。 ……小心者の日本人…

選挙

一応ですが投票に行ってきました。 投票所は母校の体育館なのですが、近所にあって、よく側を通るので、懐かしいと思うこともなく。 選挙自体に関しても、思うことは特になくて……誰に入れても、大して変わらないだろうという諦めの方が強くなってしまったの…

ダメだ……

どうにも疲れが抜けず、体調も今一だったので、一日寝てました。 ここ最近、休みの日は寝てばっかりですね。 自分でもダメだなぁとは思うのですが……気力も体力も足りなくて……。

食べ過ぎ

昔は甘いものが苦手だったのですが、年取って嗜好が変わったのか、ここ数年よく食べるようになってしまいました。 で、今日もまたチョココロネとか買って食べたのですが……食べ過ぎで胃がもたれてます。バカですね。 少しひかえないと、やっぱり健康に悪いで…

チョココロネ

地元のパン屋で、チョココロネなどの菓子パンを買って食べました。 菓子パンや総菜パンが本当に美味しいお店でして、学生の頃からよく買って食べているのですが……近々閉店することになったようでして。 地元で一番美味しいパン屋と言っても過言ではないお店…

一段落

一応、色々と落ち着いてきた感じで。 急ぎの用事も終わりましたし。 ただ、同人誌の原稿の方は……これから頑張ります。

トラブル続き……

自宅のパソコンの調子まで悪くなって、四苦八苦。 他の作業が全然進まないです……。

落ち着かない

ようやく暖かくなってきたかなぁと思ったら、また急に寒くなってしまいましたね。 雨も降ってますし、なんか冬に戻ったような感じです。 新聞の週刊予報ですと、今週はずっと天気が悪いみたいで。 土日は出掛けたいと思っていたのですけど、この調子だと無理…

ダウン中

頭痛がひどくて……。

だるい……

体調が今一つだったので、一日寝てました。 なんか体が重たくて、頭痛・腹痛も少し。 ちょっと前にひいた風邪がずっと抜けていない感じです。 明日も寝てようかな……。

らき☆すた

冒頭は、いったい何が始まったのかと思ってしまいました。最初からネタ全開ですね。 OPソングは、原作の雰囲気を考えると、もっと落ち着いたものの方が良かったんじゃないかなぁと思ったり。でも、こなたの性格を考えると、あれぐらいはっちゃけている方がい…

微妙に忙しい

4月に入ってからちょっと忙しくて、今週は特に余裕がありませんでした。 急ぎのものは全部終わらせたので、来週は少しゆとりができると思いますが。

「グリーン・イリュージョン」杉江久美子

二〇〇三年度ロマン大賞入選作。 随分古典的なテーマの小説だなぁ、というのが最初の感想でした。環境汚染が深刻な事態になった世界に、他人の思考を幻として見てしまう力を持った子供が産まれ始めて。その力を持った子供の一人である伊吹は、ある日、見知ら…

天気の悪い日が続きますね

出先でまた雨に降られました。 今回は折りたたみ傘をもっていたので、事なきを得ましたが。 新聞の週間予報では、しばらく天気の悪い日が続くみたいで。 う〜ん……憂鬱です。

寝不足

昨夜はあまりよく眠れなくて、一時間ごとに目を覚ましては、水を飲んだりトイレに行ったりしていました。 そのため寝不足で、一日頭が重かったです。多少風邪気味のせいもあって、体調はいつにも増して悪くて。そういう日に限って急な作業が入るというのは………

うわっ

夜までもつかなと思ったんですが……出先で雨に降られました。 あ〜あ……。

体調不良

心身共に調子が悪く、一日ぐったり。 選挙には行きましたが、あとは家でずっと寝てました。 行きたいイベントがあったんですけどね……。

新番組追加二本

さっき見終わりました。「あまえないでよっ!!喝!!」 正確には新番組ではありませんが、TOKYO MXで放映開始されたので。 前作同様、お色気を見せることを第一に考えての作りは潔いのですが、シリアス設定はやっぱり余計な気もしてしまいます。今一つバランス…

新番組三本

「ヒロイック・エイジ」 冲方丁さんの手になる壮大なスペースオペラ。設定その他、ちょっと食傷気味のところもあるんですけど、冲方丁さんが関わっているのですから、後半の展開がかなり期待できそうです。一話だけですと、ちょっと感想書きづらいですけど。…