久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず

コンビニやスーパーで、新製品のコーヒーやカフェオレの類を見つけると、つい買って飲んでしまいます。 胃腸の具合があまり良くないので、コーヒー等は控えるべきなんですけどね。ちょっと体調を崩すと、すぐ腹痛に襲われるぐらいですし。 でも一応、一日に…

「エレメンタル ジェレイド」14巻

『ナッド=リーゼン』編が終わり、いよいよエディルガーデンも目の前。物語も佳境に近づいていると思われる第14巻です。 制空軍との対決は、あっさり終わってしまいました。もうちょっと盛り上げるかなと思ったのですが。 クーとレンは今回見せ場なし。寝て…

町の横断歩道で、二匹の犬を連れた人を見かけました。 それだけなら別に珍しいことではないのですが、犬の一匹が飼い主の気をひこうとしているのか、歩きながら何度もチンチンをしているのが、端から見ていて面白かったです。私は動物は苦手なのですが、それ…

日常

一日仕事して、夜は眼科に行ってきました。 連休前のせいか、結構人が多かったです。 少し待たされました。 私にとって、連休はあまり関係ありませんけどね。 今年も普通に仕事です。

イベント

色々雑用を終えてから、「一箱古本市」に行ってきました。時間的に厳しかったので、「COMIC1」と「ゲームマーケット」はパスしてしまいました。 その「一箱古本市」の方も、遅く行ったためと、あまり下調べをしていなかったために、まるで見られなかったので…

適当に

部屋の掃除をしたり、ちょっと買い物行ったりして、一日終了。 肝心なものが全然進んでいない感じ。 マズイなぁ……。

「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」5巻

学園ラブコメエヴァも第5巻。お弁当ネタや体育祭ネタ等、定番イベントはきっちり押さえていますね。お話としては、最初と比べるとレイやアスカが若干素直になっているような印象はあるものの、あまり展開が進んでいるようには見えないです。まぁ、気軽に楽…

気がつけば

4月ももうすぐ終わりですね。なんかあっという間です。 今年はいつにも増して色々なトラブルが多くて、うまく時間が使えないまま春を迎えてしまった気がします。 5月からは、もうちょっと上手く立ち回って、ちゃんと自分の時間を確保したいものです。

「OUT 上巻」桐野夏生

日本推理作家協会賞受賞作。米国エドガー賞にもノミネートされた有名な作品ですね。今さらですが読みました。文庫なので、まずは上巻から。 深夜パートの主婦が殺してしまった夫の死体を、他のパート仲間がバラバラにして捨て、自分たちの犯罪を誤魔化そうと…

うをっ

近所のスーパーで、500mlペットボトル入りの「マックスコーヒーX」を発見しました。 ついにペットボトルまで……。 昔と比べると甘さが控えめになった、という噂も聞きますが、本当なんでしょうか。 でもペットボトルで飲みたいとは思えないなぁ……。

「ひぐらしのなく頃に怪 現壊し編」

「現壊し編」と、「鬼曝し編」の番外編及び後日譚を収録。 「現壊し編」に関しては……何か事情があったんでしょうか? プロローグだけ描いて終わりという感じで、ほとんど打ち切りのような印象すら受けてしまいました。聖ルチーア学園を舞台にした詩音のお話…

なぜに

事務所に果物の訪問販売がやってきました。 セールをしているので買って欲しいということでしたが、もちろん断りました。 インターホン越しに対応したので、あまり話を聞きませんでしたが、果物の訪問販売というのも珍しい気がしますね。でもなんで事務所に…

ちょっと疲れているので

今日こそ早めに休もうと思います。 体調もあまり良くないですし。

「エレメンタル ジェレイド 蒼空の戦旗」5巻

「ヴァペル=ビジ」編が終わり、「パジル=コタック」編へ。儀式がうまくいかなかったり、怪しい美形キャラが現れたりと、不安要素が見え隠れしている第5巻でした。 前巻の感想と同じになってしまうのですが……世界全体の状況とか、国同士の関係とか、そういっ…

マズイ……

久しぶりに、物凄く不味い総菜パンを買ってしまいました。 好みの問題だとは思いますが……私はダメでした。二口目を躊躇したのは久しぶりです。 やっぱりスーパーの安物はダメということでしょうか。 ちゃんとパン屋で買おう。

ゲームパッド

同人ゲームのために、パソコン用のゲームパッドを一つ、買ってしまいました。 で、早速使ってみたのですが……なんか、かえってやりづらくなったような気が。家庭用ゲーム機というものをほとんと持ったことがなく、ゲームパッドに慣れていないためでしょうか。…

「月のプリズム 邪武丸 TYPE-MOON作品集」

暗い話で終わるのも嫌なので、マンガの感想を一つ。 キャラの表情や仕種がとても可愛い、邪武丸さんのアンソロ作品集。デフォルメも可愛いですね。どっかとぼけたキャラのとぼけたやり取りが楽しいです。秋葉の可愛さは異常なほど。上手いですね。 お気に入…

「児童ポルノ 所持に懲役も」

今朝の日経朝刊より。単純所持罰則は決まりそうな感じですね。痴漢やセクハラの冤罪・恐喝などと同じ問題がおきそうな気がするのですが、その辺のことはどれぐらい真剣に考えているのでしょうか。疑問です。実際、その手の冤罪に巻き込まれた人が知人にいる…

んっと……

風邪をひいたのか体調が悪かったり。 色々トラブルの対応に追われたり。 なんかほんとについていないなぁ、と。 明日も色々振り回されそうな感じで。 平穏が欲しいなぁ……。

エラー

今朝はパソコンのトラブルに襲われて、大変な目にあいました。 大量の迷惑メールが送られてきていたり、通信販売の注文メールでエラーが起きたり。FAXも紙詰まりが起きたりしていましたし。 更に、別件で知人が八つ当たりの被害にあったり、理不尽なことで責…

「君が主で執事が俺で」1巻

原作ゲームは未プレイ。アニメはまだ途中までしか見てません。 森羅様と夢の問題を交えつつ、錬が執事として採用されるまでの1巻。アニメと比べると、パロディ要素はかなり抑え目ですね。その分、キャラクター同士のコミカルなやり取りが純粋に楽しめるよう…

色々と

忙しいです。 もうちょっと上手く時間を使えるようになりたいものです。 ……これももう何度目の台詞になるんでしょう。

「ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編」2巻

外伝「鬼曝し編」、ひとまず完結です。後日談がまだあるようですが、2巻でもきれいにまとまっていますね。凄惨な描写、緊迫感のある展開、最後のちょっと切なくなるようなやり取り、その辺は上手く描かれていると思いました。 ただ真相に関しては、ちょっと…

どうにも

眠くて頭がボーっとしてます。 寝不足気味。 夜、あまり眠れていませんしね。 う〜ん……。

相変わらず

色々トラブルに襲われる毎日。 なんかもう、もうちょっと落ち着きたいものですが……う〜ん……。 先日、息抜き用に買った同人ゲーム(オリジナルの横スクロールアクション)は、難しくてまるで息抜きになりませんし。ほんと先に全然進めない。キーボードじゃ無…

「鋼の錬金術師」19巻

エルリック兄弟の父ホーエンハイムとホムンクルスたち、その関係と正体、過去が明かされた第19巻でした。 今回もエドはボロボロ。毎回ピンチになっているというか、いつもギリギリの戦いを強いられていますね。それでも諦めず、意思を貫き通そうとする姿は…

昨日に引き続いて

今日も寒い一日でした。雨が降ると、やっぱり気温は下がりますね。午後晴れたので、少しは温かくなりましたけど。 天気予報だと、東京は明日晴れるようですが、週の後半はまた悪くなるようです。まぁ、天気予報もあまりあてにはなりませんけどね。 日曜日は…

「ぼく、オタリーマン。3」

もう3冊目。本業を持ちつつこのペースはすごいと、素直に思います。 内容は安定してますね。内気で不器用な人は、「あるある」と思えるネタが多いです。半分以上、自虐の笑いですが。多少マンネリを感じるところもありますが、日常共感ネタのコミックなので…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」第1話

ファンにとっては待望の第2期放映開始です*1。 第2期第1話を見ると、改めてお話の構成がほんとに上手いなと思わされます。1期終わりからは想像できないような平和な学園風景と、1期終わりによって悪化した日本の姿のギャップに、今後どうなっていくのか…

寒い

雨が降ったせいか、寒い一日でしたね。 暖かくなったり寒くなったりの繰り返しで、どうにも落ち着きません。 気温が落ち着いた頃には梅雨が間近ですし、梅雨があければ今度は夏で暑くなって……。 昔に比べると、なんか過ごしやすい日が減った気がしますね。