久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「エム×ゼロ」1巻

連載時に読んでいたので、買ってからずっと積んでました。消化開始です。 魔法学校で唯一人魔法が使えないというのに、ゴールドプレートの強力な魔法が使えると勘違いされてしまった九澄が、機転と腕っ節で様々なトラブルを乗り越えていく。そのドタバタとア…

仕事

休日出勤。 一日事務仕事してました。

雨降りは覚悟していましたが、まさか雪が降るとは……。 寒くて仕方ないです……。 でも土曜は晴れるようですし、日曜も曇りですんでくれそうなので、それは良かったです。

「護られし者 3 攻勢」ピーター・V・ブレット

第一部完結の第三巻。久しぶりに、新作ファンタジーをあまり積まずに読みました。 魔物と対決する力を得たアーレン、優秀な薬草師となったリーシャ、魔物すら惹きつけるバイオリンの才能を開花させたロジャーの三人が、いよいよ出会い、魔物と対決することに…

読書体験

「「黒書刊行会」の2月20日の日記を読んでいて。福音館書店「ボクラノSF」シリーズ刊行開始という記事ですが、それを読んでいたら、子供の頃のことを少し思い出してしまいました。 小学生の頃の私は、それほど本好きというわけではありませんでしたが、そ…

「未来日記」7巻

7thとの決着。7thの二人は、このマンガの中ではかなりまともな性格のキャラでしたね。お互い信頼し結ばれている7thの二人と、歪な由乃と雪輝の二人が好対照になっていました。 由乃は相変わらず何をやらかすかわからなくて怖い。なのに、ときどき雪輝への深…

天気が悪い日が続きますね。 今日も東京は雨降りで、午後は少しやんだようですが、晴れることはなく。 今週いっぱいずっと天気が悪いようなので、ちょっと憂鬱です。せめて土日は晴れてほしかったのですが……。

USBメモリ

事務所で利用している、文房具の通販カタログ。その最新号が届いたのですが……USBメモリから、ついに1GB以下のものが消えました。一番安いのが2GBで約900円。2GBが1000円以下で買えてしまう時代なんですね。 ちなみに、私が初めて買ったパソコンの…

「ななみくす! nana_mix!」1巻

幼馴染の少年に会うために、元女子高に転校してきたヒロイン七海の学園ラブコメ。 小柄・ツインテール・ツンデレ……お約束の固まりみたいなヒロインですが、可愛いと思ってしまった時点で私の負けですね。「クインマスター」と比べると、キャラ描写はすごく上…

SFが読みたい!2009年版

本屋にて購入。相変わらずの積み本の多さに呆れたりしながら、流し読み。 いつものベスト小説紹介、インタビュー等以外には、「2008年物故作家ブックガイド」「世界文学注目作30」「ベストSF回顧1997〜2007」等の記事が掲載されています。 物…

外出

所用で神保町に行ってから、秋葉原まで足を伸ばして買い物。 いろいろ新刊を買ったりしました。 趣味の町は活気があっていいですね。

「七人の侍」

レコーダーが壊れる前に見た最後の映画。録画しておいたものを視聴しました。ちゃんと見るのはこれが初めてです。 名作と言われるだけあって、今見ても面白いですね。長い映画なのに最後まで飽きさせませんし。 前半の侍を探すところ、後半の野武士と戦うと…

今度は

DVDレコーダーがお亡くなりになってしまいました。何本か録画しておいた番組も消えてしまいました。 なんかやけに物が壊れますね……呪われているのか……もう5年以上使っていた物なので、仕方ないのかもしれませんけど。 修理するよりも、新しい物を買った方が…

「HEAVENS GATE 無一文Leaf/AQUAPLUS作品集」

無一文さんのアンソロ作品集。「To Heart」3本、「こみっくパーティー」4本、「To Heart2」5本を収録。あと、イルファと詠美を絡めたマンガが冒頭と巻末に。 「To Heart」や「こみっくパーティー」は懐かしいですね。どちらももう十年ほど前の作品。前世…

実写

今朝の事務所掃除中の話題。アニメの実写化のこと。「ドラゴンボール」や「ヤッターマン」の実写映画の公開も近い、ということで。 最近はほんと、日本もアメリカも何でも実写化しますよね。マンガのドラマ化だけでなく、ライトノベルのドラマ化も珍しくなく…

「CLANNAD 光見守る坂道で」2巻

「光見守る坂道で」コミカライズ第2巻。話数的に、多分これで完結ですね。有紀寧、智代、芽衣、幸村先生、それに古河ベイカーズ再結成とその後の銭湯話、おまけの序章を収録。原作のボタン、美佐枝、勝平、汐の4話は描かれなかったようです。 最後までどこ…

また壊れた

今度はハロゲンヒーターが壊れてしまいました。しかも、事務所用と自宅用、両方とも。 もう2月ですし、春まで我慢しようかと思うのですが、でも無いと寒いですし……どうしましょうかね……。

久しぶりに見た

商店街で、ローラー付シューズを履いている子供を見かけました。 まだ履いている子もいるんですね。一時の流行りモノだと思っていたので、ちょっと驚きました。 同時に、商店街で滑るのは危ないなぁ、とも。流行っていたときは、結構危ないって言われていま…

「オルフィーナSAGA」6巻

クライマックス突入。グランシュ城での最終決戦開始の第6巻です。 長く読んできたシリーズなので、馴染みのキャラが活躍しているだけで嬉しくなってしまいます。シェタッフガルトは格好良いなぁ。ヴェイクも好きですが。シスン、ククリカは今回あまり出番な…

壊れた

事務所の窓が壊れて、開かなくなりました。 あと蛇口から水漏れが……。 結構古い建物ですからね、一度大掛かりな工事をしないといけないかもしれません……。

「とらドラ!」2巻

コミック版第2巻。大河と竜児の仲が誤解されるところから、亜美転校までのエピソードを収録。ほぼアニメと同じ展開ですね。*1 一応見所は、大河が北村に告白して振られ、そして竜児が大河の側にいることを決意するところになるのでしょうが……個人的にはその…

休みあけ

現実と戦闘中。 寝不足の日々が続いているせいか、体調がすっきりしないのがつらい。 早く寝ないと、とは思っているのですけど……。 学生の頃と違って、睡眠不足は本当に体に響きますね。

お疲れ様でした

いつも通り打ち上げのみの参加になってしまいましたが、「コミティア」お疲れ様でした。 長く休んでしまっているので、私も次回からちゃんと参加していきたいと思っています。とりあえず、委託から徐々に。 「モンスターハンター」のお相手もお疲れ様でした…

雑用

いろいろと。 時間が足りなくて、押し入れの整理はできませんでした。 まぁ、来週ということで。

人工衛星衝突

昨日ネットの記事でも見ましたが、今朝の日経で改めて読みました。 この手の事故の話を聞くと、すぐ「ケスラーシンドローム」を思い浮かべてしまいます。 デブリの回収も真面目に考えられているみたいですが、コストや安全面の問題から、現実的には難しいよ…

昔のラジオドラマ

事務所の掃除中の話題ですが、今日は13日の金曜日ということで、ホラーネタが少し出ました。最近はホラー映画は下火っぽいですねとか、一時期「リング」とか流行りましたよねとか。それで、その流れで思い出したのですが、昔、第3次声優ブームの頃に、「…

「CLANNAD 光見守る坂道で」1巻

「Official Another Story CLANNAD 光見守る坂道で」のコミカライズ第1巻。渚、ことみ、椋、杏、公子と風子、古河夫妻のサイドエピソードが収録されてます。あとおまけ話。ほとんどが本編以前のお話ですが、ことみは後日談ですね。 多少同人っぽいというか…

いつも通り

一日事務仕事。

「ぼくらの」10巻

マチ編。契約したウシロとマチの二人が、死んでいった仲間の家族のもとを訪ね歩いていき、そして……あってもおかしくない展開なのに、まるで予想していませんでした。でも読み終えてみれば、これしかないと思わされます。 遺族のもとを巡って会話を交わしてい…

久しぶりに

マクドナルドのチーズバーガーを食べました。 ほんと久しぶりですね。学生の頃はよく食べていましたが、卒業してからはあまり食べなくなり、二十代後半からは滅多に買わなくなりました。 久々に食べたチーズバーガーですが、一時期より食べやすくなった気が…