久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「恋は世界征服のあとで」

世界征服を企む悪の組織「ゲッコー」の女幹部である死神王女こと禍原デス美と、「ゲッコー」から世界を守る正義の戦隊「ジェラート5」のレッドジェラートこと相川不動。宿敵であるはずの彼女たちだったが、実は二人は恋人として付き合っていた。悪の女幹部…

「アイドルマスター シンデレラガールズ アフター20」第1巻

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の川島瑞樹と高垣楓を中心に、二十歳以上のアイドルたちのお酒を介したやり取りが描かれたお話。 他にお客のいない、隠れ家的な雰囲気の居酒屋で、お酒や料理と共に会話をし、一日の終わりをゆっくりと楽しむアイド…

「シャーク・マン!」

拙作「シャーク・マン!」を、「カクヨム」に掲載致しました。 以前、友人のサメ小説同人誌に寄稿した、サメ映画テーマの小説になります。 御覧頂ければ幸いです。 シャーク・マン!(久道進) - カクヨム

「かぎなど シーズン2」

「かぎなど」第2期。 key作品のキャラクター総登場のショートアニメ。原作ゲームでは過酷で悲劇的な設定を持っていたヒロインたちですが……それら本来の物語から離れて、バカバカしくも賑やかで楽しい学園生活が描かれていましたね。 長い歴史を持つメーカー…

「アイドルマスター2 眠り姫」第2巻

「アイドルマスター2」、如月千早を主人公にしたコミック版、完結。 プロデューサーのことを信頼し、アイドル活動も精力的に取り組むようになった千早。だが、春香、美希とユニットを組んで活動する中、新たな迷いが生まれて……といった感じの展開。 千早と…

「まちカドまぞく 2丁目」

「まちカドまぞく」第2期。 普通の人間と共に、光の勢力と闇の一族が緩く共存している街「多魔市」。闇の一族として覚醒した吉田優子(シャミ子)と光の魔法少女である千代田桃は、互いに関係を深め、自分たちの過去と向き合いながら、同時に街に住んでいる…

「死亡特急」

テレビ放映されたものを視聴。 ウイルス兵器を強奪した犯人グループと同じ特急列車に乗ることになってしまった修道士。元兵士だった彼は、同じ列車に乗っている人々を守るため、修道院の諜報員という立場を引き継ぎ、犯人グループに立ち向かうことになるのだ…

「あまんちゅ!」第12巻

2学期の始まり。社と祖母の話、秋の大祭、高校の文化祭……と、秋のイベントに関するエピソードが中心となっている第12巻でした。祖母の不思議な思い出、神様に関わるお祭りの独特な空気、学校が普段とは違った顔を見せる文化祭の雰囲気……と、日常から少し…

「ザ・ネゴシエーター ~人質交渉人~」

人質救出のための交渉人、ネゴシエーターを題材にしたソロプレイ専用のボードゲーム。先日、ちょっと遊んでみました。 ゲームの準備として……まず、人質の数や犯人の感情等を管理するための状況ボードを場に置き、その周囲に、犯人カード1枚と共犯者カード、…

「SPY×FAMILY」

東西二国の戦争を防ぐため、「黄昏」のコードネームを持つスパイに与えられた任務。それは敵国の政治家に近づくため、敵地で疑似家族を作り、子供を名門学校へ入学させるというものだった。そのために「黄昏」が現地で用意した偽物の子供と妻。だがその二人…

「天王寺さんはボドゲがしたい」第3巻

女子高生ボードゲームコミック、第3巻。クラスメートの天王寺ユリアを一方的にライバルのように思っている南森ゆき。ユリアと対等に勝負し、そして勝ちたいと思って始めたボードゲームだったが……気が付けばゆきは、ボードゲーム自体の魅力に引き込まれてい…

「ウイルスは生物をどう変えたか 進化の演出者・ウイルスの世界を探る」

ウイルスと共に進化してきた生物とその遺伝子の話。 語り口は易しく、イメージを助けるイラストや写真も豊富で、とても読みやすい本でした。 生命の進化、生物が自身の遺伝子を次の世代へ伝えていくということについて、考えさせられるところもありました。 …