久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今期見ているアニメ

愚痴だけじゃ寂しいので、今見ているアニメや特撮の一言感想を書いてみる。 『仮面ライダーカブト』良くも悪くも、主人公天道のキャラでもっているような気がします。自己中の俺様キャラだけど、実は面倒見がよく人を見捨てたりしない天道というキャラはなか…

禁を破る

健康のためにとコーヒー断ちをしていましたが、あまりにイライラすることがあったので、禁を破って飲んでしまいました。普通の人ならお酒を飲むところなんでしょうけど、私はアルコール類に弱く、1人でお酒を飲む趣味もないので、好きなコーヒー類にいくわ…

『T&T』第7版――

――の日本語版が出るという噂を聞きました。『Role&Roll』誌(編集・株式会社アークライト/発行・株式会社新紀元社)関連書籍として、早ければ年内にも。 本当だったら嬉しい話です。その勢いで、未訳のソロ・アドベンチャーとか小説とかも発行してくれない…

眠い……

コーヒー断ちの影響でしょうか、今日は1日眠かったです。仕事は全然はかどらず、帰宅後もボーっとしてしまって本も読めない。完全なダメ人間と化してましたよ。 むぅ……炭酸コーヒー手に入れちゃったし、もう飲んでしまおうかな……。

1日目

コーヒー断ちしてから24時間ちょっと。カフェインの摂取を突然やめたためでしょうか、頭痛がするんですけど……。 飲み過ぎが体に良くないのは事実。でもまったく飲まないというのも、却ってストレスで体壊しそうなので、一週間に一杯ぐらいは自分に許して上…

『いつもの道、ちがう角』松尾由美

松尾由美さんの本を読むのは多分初めて。ミステリー色の強い、ダーク・ファンタジー短編集です。 読後感は相当悪く、なんとも言えない嫌な気分になれます。収録作7編のうち約半分はミステリ風の作りになっているのですが、解答はあくまで仄めかされる程度。…

]『ARIA The NATURAL』#7「その猫たちの王国へ…」#8「そのボッコロの日に…」

ようやく見ました。で、7話。原作では好きなお話だったけれど、アニメ版は今一つかなぁ。ケット・シー絡みのお話は、もう少し怖めに描いて欲しいです。人の世の法則とはずれたファンタジーのお話なのですから。アニメ版のケット・シーはちょっと可愛すぎま…

何日続くか……

健康のために、しばらくコーヒー断ちをすることを決意。さっき飲んだミニペットボトルのカフェオレで最後です。 コーヒー断ち。今までの最長記録は1週間ですが、今回はいつまで続けられるのだろう? 文章書いていると、どうしても飲みたくなってしまうんで…

専門用語の取扱

ショートショートを一本、脱稿しました。某所への投稿用で、本日郵便局に持っていきました。結果が分かるのは夏ぐらいでしょうか? うまくいってくれるといいんですけどね。 この作品、全体の描写や物語の流れ、オチなどは割と悩まずに書けたのですが、一箇…

年取った。

貫徹したわけでもないのに、ちょっとの寝不足でフラフラになってます。昔は夜中の3時4時まで起きてるのは当たり前だったんですが……今はもう無理ですね。 某氏へ。もう若くはないらしいですよ、私も。

初稿完成

ある作品の初稿が上がりました。今夜中に推敲して、明日のうちに全作業を終わらせる予定です。 これで、5月の予定の半分はようやく終わらせることができました。プロット関係はほとんど手つかずですけどね。ゴールデンウィーク中、まるで動けなかったのが響…

失敗

昨夜の『機神咆哮デモンベイン』の録画、失敗しました……WOWWOWも深夜アニメは、結構時間変更があるの忘れてました。くそぉ。 来週からは、ちゃんとテレビ欄も見るようにしよう……。

頭痛

今日は頭痛に悩まされた1日でした。偏頭痛、しばらく治まっていたと思っていたのに……。

もう月末……

あと一週間ほどで5月も終わりだというのに、まるで手つかずの原稿があることに気づく。あぁ、まずいなぁ。 同人誌の原稿の方は、今度の土日で進めてしまいたかったんですが、仕事の方もちょっとまずいことになっていて、両方休むことはできなくなっているわ…

『ゲド戦記』ソフトカバー版

本屋を覗いてみたら、『ゲド戦記』の4巻以降のソフトカバー版が棚の上に並んでいるのを発見しました。いつの間にか発売されていたんですね。ファンの間でも賛否両論ある第4巻ですが、ソフトカバー版で初めて一気に読んだ人は、どんな感想を抱いたんでしょ…

風邪か?

なんとなく熱っぽく、のぼせたときみたいに頭がボーっとしてます。1日フラフラしてました。 熱をはかってみたら36・3度。確かにちょっと熱っぽい。(平熱は35度ちょいです) 今日は早めに寝ようと思います。さすがにまずい。

「コミティア76」の売上と在庫

「コミティア76」で委託販売をした同人誌が返ってきました。売上はゼロではありませんでしたが、限りなくそれに近かったです。残念。『Studenet! Students!!』は仕方ないにしても、『アトラクション』は今回が初売りだったので、もう少し売れて欲しかった…

雑草

会社のビルの周りで、現在雑草が逞しく成長しています。いやもう、ほんとに逞しく成長していて、隣の駐車場と建物の境目は緑でいっぱいです。 ……さすがに見苦しいので、近いうち抜こうと思います。

腹痛

昨日は目の痛みのせいで午前中が潰れてしまいましたが、今日は腹痛で午前中が潰れました(泣) 胃腸が弱いのも昔からなのですが、最近は更に悪くなってきている気がします。この前の血液検査では、特に異常はなかったのですが……やっぱり内視鏡で検査しないと…

眼科

朝起きたら目に激痛が走ったので、眼科に行ってきました。生まれつき目が弱くて、毎月一回は診てもらっているのですけど。今月はまだ行っていなかったので、丁度良かったとも言えます。 で、診察結果。目に傷がついていて、それで瞬きの際に痛みを感じたらし…

『ドラゴンランス セカンドジェネレーション』上巻

暗い話ばかりなのも問題なので、本の感想でも。TRPG熱再燃の影響で、長らく積読だったものを先日読了。ああ、久々ですね、これほどまでに王道の、剣と魔法のファンタジー小説を読んだのは。中学の頃は、ライトノベルでも海外ファンタジーでも、この手の「ソ…

天気の悪い日が続いていると、気が滅入りますね。幸い、ここしばらくは偏頭痛も治まっていて、それほど具合が悪いということもないのですが。でも、天気が悪い日はやっぱり気分もよくありませんし、体調もすっきりしないものです。 このまま梅雨入りしてしま…

トラブル続く

昨日の件が尾を引いていて、ものすごくピリピリした空気の中で過ごしてます。胃に悪い……。 来月は、少しはましな生活になりますように。

ハリー・ポッター発売。

第6巻『ハリー・ポッターと謎のプリンス』発売しましたね。近所の本屋で平台に山積みされていました。一応買っておきましたけれど、実は1巻読んだだけで、あとは積読なんですよね。映画もまともに見たことないです。 そのうちまとめて読みたいとは思ってい…

トラブル

人間関係のトラブルに巻き込まれ中。相手がちょっとたちの悪い人なので、下手すれば長引くかも……今は大事にならないよう祈るのみ。それしかやれることないので。 そんな状況なので、アニメまた見られなかった……明日の深夜からは「デモンベイン」も始まるって…

進む原稿と手つかずのプロット

ある作品の第一稿がようやく完成。今週中には仕上げられると思いますが……予定が遅れ気味の状況は変わらないなぁ(汗) 某同人原稿のプロットの方は、ほとんど手つかず。大まかなイメージは浮かんでいるんですけどね。でも書き出せるほどじゃない。 先月から…

たまるアニメ

時間が無くて、録画したアニメが見られない。先週分、ほとんどまるまる残ってます。今度の土日あたりで、一気に見られればいいのですが。

『DEATH NOTE』最終回

少しだけ書いておこうと思います。まだ読んでいない人もいるかもしれないので、隠し。

まだ見てない

色々あって忙しい。今週はろくにブログ更新できないかもしれない。先日読み終えた本の感想とか書きたかったのですが。あと、今週最終回を迎えた『DEATH NOTE』の感想とか。 昨夜の『ARIA The NATURAL』もまだ見てなくて……見終わり次第、書きたいとは思ってま…

中野豪さんの御冥福をお祈り申し上げます。

同人仲間のサイトの日記で、中野豪さんの訃報に接する。 「コンプティーク」や「電撃王」、それに『クロちゃんのRPG見聞録』『クロちゃんのRPG千夜一夜』等のイラストで、まだTRPGを始めたばかりの頃から楽しませて頂いていたイラストレーターさんです。もし…