久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アハハハハ……

さようなら平穏、こんにちはトラブル。そんな感じ。 早くも、私の夏は終わりかな。最初からなかったという話もありますが。 ……ゲームして寝よ。

『姫様ご用心』最終回と『イノセント・ヴィーナス』

WOWOWで放映されていた『姫様ご用心』が最終回を迎え、その後番の『イノセント・ヴィーナス』が始まりました。 『姫様ご用心』は、最後まであまり楽しめませんでした。ひたすら間の抜けたスラップスティック・コメディなので、一度引っかかりを覚えてしまう…

天候回復

雨続きの日もようやく終わって、最近は晴れの日も多くなってきましたね。まだ雲は多くて、通り雨に襲われることもありますが、七月半ばに比べるとずっと天候も回復したようです。この分なら、梅雨明けももうすぐでしょうかね。 で、天候が回復したのはいいこ…

敵に回す発言

午前中、眼科にて。コンタクトレンズの相談に来ていた女性に、お医者様が言った台詞。「眼鏡は、見た目が悪くなるというデメリットが大きいですからね」 ……キャラ属性の一つ、完全否定。某氏とか某友人とか、激怒しそうな発言です。

原稿進まず……

午前中眼科に行き、午後部屋の掃除をしていたら、一日終わってしまいました。 原稿は進んでいません。 ……かなりダメ。

明日からですか

『ゲド戦記』がいよいよ公開されますね。あまりいい評判は聞きませんが*1、なんとか時間を作って見に行きたいとは思ってます。見ないで批評はできませんからね。 映画を見る前に原作を読み返しておきたかったんですけど、時間的にそれは無理そうです。3巻の…

もう週末

色々停滞中。う〜ん……。

「コンプエース VOL.008」

『ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編』が最終回でした。外伝的な話ということもあってか、全シリーズの中で一番綺麗に終わっていますね。*1ホラーサスペンスとして、非常に面白い作品だったと思います。*2『Canvas2 虹色のスケッチ』も外伝のエピローグ。こちらも…

晴れた

久々に青空を見たような気がします。昨日の新聞の天気予報は、確か「曇り」だったような気がするのですが……良い方にはずれてくれたので、気にしないことにしておきましょう。 今日はそれほど気温が高くありませんでしたし、これぐらいの暑さだと過ごしやすく…

しゃっくり

今朝はしゃっくりと同時に目を覚ましました。 しゃっくりなんて何年ぶりだろうと、最初は珍しく思っていただけでしたが、五分を過ぎたあたりで非常に鬱陶しくなり、十分も続くと気持ちまで悪くなってきてしまい。しゃっくりをしたまま家を出たらみっともない…

普通の一日

特に書くこともない、普通の一日。トラブルがないということは良いことですね。

体力の限界

某所へ小ネタの投稿したら、それで昨夜は力尽きてしまいました。学生の頃は、一本終わってもすぐ次の原稿に取りかかれたものですが。さすがに年ですかね。一晩中TRPGのシナリオ書いて、そのままコンベンションに出かけられた昔が懐かしいです。 で、日曜日。…

寒いって……

7月末だというのに、半袖シャツだと寒いっていうのは異常だと思います。昨日のテレビの天気予報では、「久しぶりの真夏日になりそうです」とか言っていたと思うんですけどね。 で、明日の日曜日も曇りのようで。ちょっと出掛けたい用事があるんですが……どう…

気力ゼロ

気力ゼロ。なんかやる気でない。そんな状態なので、当然のように原稿も進んでません。はふぅ……。 そういえば、あと3週間ぐらいで夏コミなんですね。当日サークル参加される方は、今追い込みをかけているところなんでしょうか? 10年近く同人活動をしてい…

間違えた

既に持っている本の新装版を、間違って購入してしまいました。ああ、600円が……。

『午後のブリッジ 小松左京ショートショート全集5』小松左京

『日本沈没』のリメイクが作られたり、その続編の小説が刊行されたりと、最近話題にのぼることが多い小松左京氏のショートショート集。長く積読だったのですが、先日読み終わりました。 星新一氏のショートショートとは違って、積極的に時事ネタや下ネタを利…

寒い……

7月ももう後半だというのに、なんなんでしょうね、この寒さは。天気が悪いのもしばらく続くみたいですし。すっきりしないなぁ……。

落ちた

「コミティア77」、抽選で落選してしまいました。 新刊の販売は、11月の「コミティア78」にて、ということで。

雨の日

今日は割と涼しくて、過ごしやすい1日ではありました。でも、天気が悪いのはどうもね……暑さがやわらぐのはいいんですけど、天気が悪いとウツが出てくるので。暑いのは苦手ですが、やはり晴れてくれた方が気分的にはましです。 それにしても、天気が悪い日が…

終わったアニメと始まったアニメ

7月になって最終回を迎えたアニメや、新しく始まったアニメの感想を、手短に。『機動戦士ガンダム』再放送最終回 ちゃんと通して見たのは、多分今回が初めてです。人型ロボットで戦争物をやりながら、オモチャのCM番組としてもきちんと作られているところは…

昨日に引き続き

暑いし体調悪いしで、行動不能に。1日家でゴロゴロしてました。行こうと思っていたイベントにも顔を出さずに。かなりダメです……。

まんぼうシール

福岡県で、万引き対策として今月からこんなのが始められたそうですが……(記事消失にあわせ、リンクを削除しました:2006年8月25日) なんというか、穴だらけだなぁ、と。万引きは問題だし、転売屋は私も嫌いですが、でも効果が期待できない上、ちゃん…

まんぼうシールって(汗)

暑いし調子悪いしでやる気でず。クーラーきかせた部屋で、1日ゴロゴロしてました。ダメ人間。当然のように原稿は進んでません。あ〜あ。

夏休み仕様

夏休み間近ということで、本屋の棚も夏休み仕様に変わってきてますね。新潮文庫の100冊とか、お薦め課題図書とか、その手のフェアものが平積み状態で。母親と一緒に読書感想文用の本を探している子供もよく見かけますし、そういう光景を見ると、「ああ、…

『リベリオン』

さっきまで、テレビ東京でやってた『リベリオン』見てました。最初の30分ほど、見逃してしまいましたが。 ガン=カタの元祖、という予備知識しかなかったんですが、一応SFのディストピアものだったんですね。独裁政治の社会が舞台。軍服などは、やっぱり某…

もう木曜日か

1週間があっという間に終わってしまいます。二十歳超えてから、ほんと時間が経つの早くなってしまった気が……今週やろうと思っていたこと、まだ半分も終わってないのになぁ。

『ARIA』9巻

なぜか8月発売と思い込んでいたので、本屋で見つけたときはちょっと驚きました。 『ARIA The NATURAL』13,14,15話の元になったお話が収録されているわけですが、コミックスで読み返してみると、「自分ルール」は原作ではすごくあっさりしたお話なん…

体調悪い

1日体調悪くて、フラフラしてました。自分が今日なにをしていたのかも、よく覚えていないような状態。今は大分回復しましたけど。 あんまり寝てないからかなぁ……ここのところ、いつもよりも輪をかけて寝付きが悪い状態で、朝方まで眠れない日が続いているの…

同人誌整理

今日は早めに仕事が終わったこともあって、帰宅してからさっきまで、文芸同人誌の整理をしてました。 段ボール箱の中に、サークル名で50音順、発行年月日順になるように並べていったわけですが、分裂してしまったサークルさんや、数サークルによる合同誌な…

製本終了

「コミティア77」用新刊の製本が終わりました。表紙はかなり手抜きのデザインになってしまいましたが……本気でなにも思い浮かばなかったので。すみません。 まぁ、とりあえず新刊なしの事態は避けられたわけで。もう1冊の方はちょっと未定。急ぎの原稿が終…