久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「武部本一郎展」

雑用を終えてから、夕方、弥生美術館で開かれている「武部本一郎展」に行ってきました。今日が最終日ということで、人は結構入っていたと思います。 武部本一郎さんのカバー絵や挿絵というと、私は早川文庫や創元文庫のものぐらいしか分からなかったのですが…

雨ですが

雨降りのせいか、急に寒くなりましたね。 半袖だとちょっとつらいほどで、今日は上着を羽織って出かけました。 もう10月ですし、これからどんどん寒くなっていくんでしょう。 でも、体調はいつになく良かったり。 暑いよりも、少しぐらい寒い方が、私は調…

リタイア

急遽書類の修正をしなければならなくなり、昼間事務所へ。 修正作業自体はすぐ終わったものの、どうにも気分がすぐれず、あとは自宅でじっとしてました。 掃除はまた簡単に、少しだけ。 拭き掃除とか、もっとまめにやらなきゃいけないと、分かってはいるんで…

やっと

今週も終わり。色々あって疲れました。 明日は特に予定はないので……久しぶりにちゃんと掃除をしようと思います。 このところ掃除もいい加減にしていたので、窓とかかなり汚れてしまっているので。 エアコンや除湿機のフィルターの掃除もしないとなぁ……。

「ゼロの使い魔 双月の騎士」最終回

……あまり楽しめなかったというのが、正直な感想。アニメ版「ぼくらの」に続いて不満を口にするのは、ちょっと気が引けるのですけどね。 色々やろうとして、詰め込んだ結果、全部中途半端に終わった感じです。1クールしかないんですから、サイトとルイズの関…

「天窓のある家」篠田節子

現代の女性、特に中年世代以降の不安や生活の閉塞感などを描いた現代短編小説集。全9編。 この年で読むと、他人事ではない題材が多くて、読んでいてちょっときつかったです。男の私でもそう感じたのですから、作中の主人公達と同じ女性が読んだら、もっとき…

「エレメンタル ジェレイド 蒼空の戦旗」3巻

積ん読消化。 カシー=アイル編のエピローグと、ジークフォーゲルとの対決が描かれている第3巻。ヴォルクスとチルルが登場したりして、紅との関連も色々出てきましたね。こういう関連性の描き方は好きです。 中の台詞によると、シスカとヴォルクスが戦ったの…

微妙

なかなか思うようにはいかないもので。 ウダウダしているうちにもう9月も終わりですよ。 なんだかなぁ……。

「ぼくらの」最終回

原作の設定を聞いて興味を持ち、途中から*1見始めたのですが……あまり楽しめなかったというのが正直な感想です。 メインであるはずの子供たちの気持ちがあまり描かれていなくて、彼らに感情移入できなかったこと。 子供たちの周りにいる大人たちの言動がどう…

戦いは続く

もう涼しくなってきたんですし、いい加減蚊もいなくなってほしいです。 ……また喰われたよ。

自宅のプリンタ

自宅のプリンターの調子が悪いです。 光沢紙で印刷すると、端に汚れがついたりします。 普通紙で印刷したときは、特に問題はないみたいなんですが。 ノズルチェックでも異常なかったですし。 紙との相性が悪いのかなぁ……。

「らき☆すた 公式ガイドブック 陵桜学園入学案内書」コンプティーク編

「らき☆すた」のマンガガイドブック。内容はキャラクター設定にラフ画、過去使われたカラーイラスト、あと著者インタビューなど。ガイドブックで扱われそうなものは一通り、って感じです。 書き下ろしは、メイン四人の出会いを描いたものが少し。「らき☆すた…

もう9月も最終週ですね

なんかグダグダなまま、今月も終わってしまいそうな感じです。 スケジュール表を見ると、ちょっと青ざめてしまいますし……。 反省だけなら猿でもできる……そんなCMが昔あった記憶がありますが、ほんとその通りで。 行動に移さないといけませんよね……。

「今日の早川さん」

本オタクの日常を描いたブログコミックの単行本版。基本的に4コマで、横に突っ込み文が載っている形です。 帯の紹介文にもありますが、「あるある」感は恐ろしいほどで、SF好き、ホラー好きの方なら思い当たることばかりだと思います。 SF小説を読んでいた…

現在の被害

手、一箇所。 足、二箇所。 蚊に喰われました。 昨夜一匹殺したのに、まだいたのか……。

ダラダラと

久しぶりに、一日完全にフリーな日だったというのに……。 体調不良と気力減退により、無駄にボーっとして過ごしてしまいました。 ダメだね……ほんとダメだ……。

疲れた……

色々あって、ぐったりと……。 土日は時間あきそうなので、ゆっくり休もうと思います。

「らき☆すた」最終回

放送当初から賛否あるアニメでしたが、私としてはとても楽しめた作品でした。 キャラクターの表情や仕草がとても丁寧に、かわいく描けていたので、それだけでも満足です。 原作が好きだったためでもありますけれど。 ゆるいネタのまったりアニメなので、ギャ…

所詮人は……

ちょっと……いえ、かなり苦手な知人と話していたとき、相手が言った台詞。 「俺って大人しい性格だから、人を怒ったり叱ったりできないんだよね」 ……店員にクレームつけるのが日常茶飯事の人が、なにを言っているんですか。 そう内心突っ込みつつ、でも口には…

「薄荷廃園の主人とご主人」

いつの間にか発売されていた、なるしまゆりさんのコミック。先日、久々にWebサイトを覗いたときに見つけたので、購入しました。 大異変によって破壊され、どうにか復興の道を歩み始めた世界でのお話。 古びた屋敷で、不可思議な「坊ちゃん」と出会った泥棒が…

痛い

最近どうも、背中や腰が痛いです。 この前の肉体労働で、筋でも悪くしたんでしょうか。 嫌な感じです……。

バカすぎる

自転車に乗って道を走っていたら、木の枝におでこぶつけた。 ……どこのマンガのキャラだ……。

体調も悪かったので

一応祝日ということで、事務所には遅めに出て、早めに上がってきました。 遅れ気味の作業があるので、ほんとは一気に進めてしまいたかったのですが、どうも集中できなくて……。 まぁ、今週中にはなんとかできそうなので、今日焦る必要はないのですけどね。

「ぼく、オタリーマン。2」

内容が他人事と思えないことばかりで、笑えるんですけど、なんか切ないですよ……。 昔の服装晒されたり、メイド美容室に行くことになったり……マンガが売れたら売れたで、色々大変だなぁとも思ったり。不器用な人間は、なにかで成功してもいじられる一方なんだ…

野暮

今日の日経朝刊の「今を読み解く」で、ゲームに関する記事が載っていたので、少し思うところを。 記事の内容はそんなに悪くなかったとは思います。ゲーム否定派とゲーム肯定派の本をそれぞれ紹介し、内容に触れた後、単純な否定だけではいけないと結んでいて…

「エレメンタル・ジェレイド」13巻

ナッド=リーゼンでの話はもう少し続きそうですが、パールの復讐劇は終わったようで。ここで再登場するとは思ってなかったキャラクターですが、壊れ具合はちょっとかわいそうでした。 次巻は、今回出てきた制空軍との対決になるんでしょうけど……戦闘機のデザ…

もう9月後半なのに

夏も終わって涼しくなり始めたというのに、最近やたらと虫に刺されます。 虫の多い季節は過ぎたと思っていたのに……。

「推理小説作法」土屋隆夫

推理小説を書くための心構えとか、注意すべき点とか、その辺を再確認するために手に取ってみました。 よくある小説指南書と違って、推理小説の在り方に対しての著者自身の考え方や心構えなどが熱く語られていて、読み物としても面白かったです。テーマの選び…

晴れたり曇ったり

なんか東京は、落ち着かない天気の日が続いていますね。 雨が降りそうで降らない、みたいな。 でも大丈夫だろうと油断していると、突然降り出したりして。 すっきりしませんね。 いつも折り畳み傘を持ち歩いているので、突然の雨でも大丈夫ではありますが………

「ひぐらしのなく頃に コミックアンソロジー 恋賑し編」

実は部活ネタや罰ゲームネタはあまり好きではないのですが、スミノヒルネさんのは良かったと思います。 内村かなめさんは相変わらずうまい。柊誠亜さんのネタの使い方も、なんか好きです。 でもさすがに、ネタが尽きてきてしまった感じもしますね。ひぐらし…