久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おとぎ奉り」11巻

ついに最終章突入。六条重臣が復活してしまい、その家臣たちまでも現代に甦ってしまったのが前巻のラストですが……結果、宮古野市内は百鬼夜行を通り越して地獄絵図の状態に。よく、日本の妖怪は海外と違って愛嬌があるなんて言われていますが……本気で襲い掛…

一区切り

どうにかけじめはつけられた感じで、一区切り一段落、です。 ぼかした書き方になってしまってましたが……同人誌の原稿のことでした。 一応、夏発行予定の本です。 まだその一部の区切りがついただけですけどね、実際は。 なんとかこのペースを維持して、夏を…

全力で

作業中。 明日には一区切りつきそうです。 でも、休まず次の作業を始めたいところ。 流れに乗れているうちに、どんどん進めていかないと。 今年はつまらないことで立ち止まらないと決めたので。 全力で。

例の表現規制問題とか

児童ポルノの単純所持がどうとか、の話題。正直、あまり扱いたくないネタなんですけどね。性に関して語ることに抵抗を覚えてしまうのは、私が割りと古いタイプの性格だからでしょうか……。 とりあえず、単純所持の罰則に関しては慎重論も多いこと、表現規制の…

「ツバメしんどろ〜む」8巻

7巻の感想で、「お話も終わりか、もしくは新たな展開に向けて動き始めている感じですね。気楽な学園ラブコメも、今後は控え目になっていきそうです」って書きましたけど……まさか8巻であっさり終わってしまうとは。まぁ、無理に続けるよりはいいのかな。岬…

今日もまた

東京は風の強い一日でしたね。 この前の土曜日よりはましでしたけど、それでもとめた自転車が倒れそうになるほどの強さで。 なんか天気荒れてますよね、このところ。 今度の土日は出かけたいので、落ち着いてくれるとありがたいのですが……。

安くなったよね

データ保存用に、フラッシュメモリを多めに買いました。 同人関係だけでなく、事務所の仕事でも使ったりするので。 画像データを渡したりするとき、すごい楽で便利です。 データの移動がほんと楽。 それにしても……昔に比べると容量も増えましたし、すごく安…

[コミック」「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」2巻

「目明し編」第2巻。さすがに2冊でまとめるのは難しかったようで、昭和58年の悲劇が始まったところで次巻に続く、となっております。 爪剥ぎのシーンは、自分の子供の頃を思い出してしまい、こっちまで痛くなってきてしまいました。子供の頃、爪の怪我を…

ちくしょう……

晩ご飯のおかずにと狙っていた総菜が売り切れてました。 昨日から、月曜の夜はこいつを食べると決めていたのに。 ……ふて寝したい。 でも修羅場中なので頑張るよ!

色々進行中

一日自宅で作業。 今週で2月も終わりですが……なんとか今月中に一区切りつけたいところです。

「プラトーン」

録画しておいたものを視聴。 実は今回初めて見るのですが……派手な映像表現に慣れてしまっているせいでしょうか、思っていたよりも淡泊な印象を受けてしまいました。もっとどぎついものを想像していたのですけどね。 テーマは戦場での狂気なんでしょうか? 極…

突風

今日の東京、午後の突風は本当にすごかったですね。 ニュースにもなっていますが、建築現場の足場が崩れたりもしていたようで。 近所で建築工事をしているところがあるので、他人事ではないなぁと思ったり。 明日も風が強いようなので、気をつけないといけま…

眼科へ

今年最初の眼科。 今日は目の調子いいみたいですね、と褒められました。 最近はずっとトラブルに巻き込まれたり、八つ当たりの被害にあったりして、あまり良いことなかったので……これで目まで悪くなってたらどうしようかと思っていたのですが。 調子良いよう…

「Truth In Fantasy 世紀末 神々の終末文書」草野巧

積み本消化。もうとっくに新世紀になってしまい、小説等では世紀末ネタも使い難くなってしまっていますが。あの頃の世紀末ブームってなんだったのかなぁ、と思いながら読みました。ほんと流行っていましたからね……。 いろいろな神話や宗教の終末論が短くまと…

[コミック」「鉄壱智」4巻

順調に巻を重ねている「鉄壱智」第4巻。 前巻の終わりから、朔ら彦と一緒に旅立つことになった鉄壱智ですが……朔ら彦の目的や感情が見えにくい上に、余裕のない状況での旅なので、非常に息苦しい雰囲気になってますね。決して能天気というわけではないのです…

昨日に続いて

体調今一つ。 知人で風邪をひいた人がいるので、うつされたかなぁとも思ったり。 具合が悪いのはいつものことではありますけどね。 ……虚弱児。

[コミック」「CLANNAD コミックアンソロジー 特別編」

アニメ化のお陰か、久しぶりに刊行されたアンソロ本。一迅社のアンソロは本当に久しぶりですね。 天野うずらさんや苺畑みなもさんなど、好きな作家さんが参加されているので嬉しい。祥寺はるかさんも変わらずうまいです。この方の優しい雰囲気のタッチは好き…

体調悪し

体調今一つ。 気分もすっきりしない感じです。 今日は早めに寝よう。 ……そう言いながら、いつも結局遅くなるんですけどね。 睡眠不足が、体調不良の原因の一つになっているとは、わかっているんですけどね……なかなか……。

[コミック」「かんなぎ」4巻

祝アニメ化の「かんなぎ」第4巻。独特のテンポが楽しい、ユルイ伝奇コミックです。 4巻は一応シリアス展開。ナギが自分がほんとに神であるのか自問したり、もう一つのナギの人格みたいなものが今後のことをほのめかしたり。新キャラで新しい神様も出てきて…

沸点低すぎです

某所で、店員を怒鳴りまくっているおじさんを発見。 まぁ店員も悪かったみたいですが……それでもあの怒鳴り方はちょっとひどいと思ってしまいました。 しつこく「店長を呼べ!」みたいなことを叫んだり、要求がどんどん大きくなっていったり、大げさだったり…

「グリーン・デスティニー」

アクションシーンたっぷりの武侠映画。子供の頃好きだったカンフー映画を思い出させるアクションがとても楽しかったです。激しく素早い攻防、舞のように華麗な動き、時々挿入されるユーモラスな行動。ああ、ほんと楽しい。アクションシーンは繰り返し見てし…

今日も寒いです

自転車で移動しているときとか、つらいです。 手袋着ければいいんでしょうけど、どうも好きではないので。 マフラーなんかも苦手。 なんとなく窮屈に感じてしまうんですよね。 で、寒さに耐えつつお仕事の一日でした。

「キカイはどこまで人の代わりができるか? 職人ロボットから医療ロボットまで 人の暮らしを変えたキカイたち」井上 猛雄

ロボット技術に関しての入門書。ロボット技術の発展や、ロボットの機構について軽く解説した後、現在利用されているロボット、開発が進んでいるロボット等が紹介されていきます。 ロボットスーツとして有名なサイバーダインの「HAL」も紹介されていますね。…

いつもの休日

掃除したりしてました。 物が多いので、掃除機をかけるのも結構大変です。 積み本の整理もしないとなぁ……。

地味に

いろいろ進行中。

「ひぐらしのなく頃に解 目明し編」1巻

解答編第1作目のコミック版。出題編の「綿流し編」とほぼ対になっているお話です。原作ゲームでは人気の高いエピソードで、一番好きという人も多いかと思います。正統派ミステリの雰囲気もまだ崩されていないので、広く受け入れられていますしね*1。 出題編…

今週も終わり

あっという間に金曜日で、週末。 今週ももう終わりですよ。 時間がたつのが早すぎます……。

寝不足のせいか

どうにもやる気の出ない一日でした。 気力減退中。 2月も半分終わろうとしているというのにね。 う〜ん……。

「コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー」2巻

スザクが登場し、ゼロと黒の騎士団が活動を開始して。物語も本格的に動き始めた感じです。 ギアス能力者によるナイトメア戦や、アニメと違いやたらと強いゼロとか。いろいろ見応えがあって楽しいです。ルルーシュ、そしてスザクにも、アニメとは違う秘密があ…

つ、疲れる……

心身共に余裕のないときに、変な議論に巻き込まないで下さい。 陰謀論のすべてを否定するわけじゃないですけど、でも、ねぇ……。 相手が馬が合わない人だったから、余計きつかったです。 余裕のあるときで、相手が親しい人だったら、たいていの議論にはいくら…