久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいです

公私ともに、いろいろあって忙しいです。 予約注文していたCDやDVDが、今日届いたのですが……見られるのはいつになることやら。 録画しているアニメもたまってしまってますしね。 積みが増えていくなぁ……。

「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」

録画しておいたものを視聴。 映像は良かったのですが、お話の方は今一つ盛り上がらなかったというか、入り込めなかった気がします。合戦シーンなどは好きなのですが……。ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・…

大雨

今日、東京は大雨でしたね。 天気が悪いせいもあってか、ちょっと頭痛がしたりして。 どうも天気が悪い日は苦手です……

「コイネコ」5巻

人間に変身できる猫ナオに、人間の男の子シンタが振り回される様を描いたラブコメ。マイペースで積極的なナオの振る舞いが、相変わらず楽しくかわいいです。 5巻では、シンタに片思いしている少女ワカバにナオの正体がばれてしまい、それをどうするかという…

忙しい

出勤日なので事務所に出て。 歯医者の検診があったので昼休みだけ抜けて。 夜は買い忘れていたパソコンソフトを買いに出かけて。 ……雑用等に振り回されっぱなしでした。

「孤独のグルメ 新装版」

新作特別編が載っているので、新装版を購入。久住昌之さん、谷口ジローさん、川上弘美さんの鼎談も掲載されています。 主人公の独白、脳内でのつぶやきやぼやきがやっぱり面白いです。この、その日の食事を選ぶまでの思考や、モノを食べているときの感想って…

眼科へ

疲れ目がひどかったので、夜、眼科へ行ってきました。 この前診察してもらったばかりだったので、軽く診てもらい、目薬をさしてもらっただけですが。 あと、生活の諸注意も。なるべくまめに目を休ませ、睡眠もちゃんととるようにと言われてしまいました。 ど…

体調不良

また急に寒くなったためか、どうも体調が今一つな感じです。 でもちょっと忙しいので、休んでいる余裕はなくて。 今度の土曜も用事がありますし、年内いろいろ忙しくなりそうです。 ちょっと憂鬱。

愚痴

またちょっとトラブルに巻き込まれてしまい、知人と愚痴話をしてしまいました。 お互いたまっていたせいか、2時間以上も。 いくらなんでも長すぎですが……まぁ、ため込むとストレスになりますしね。 愚痴ったところで問題が解決するわけではないのですが、少…

「ことのはの巫女とことだまの魔女と」

1冊完結作品。社の結界に閉じ込められた巫女と、彼女を外に連れ出した魔女のお話。 1冊完結ということもあって、展開がちょっと急ぎすぎの印象を受けました。前半部、巫女が魔女に惹かれ、魔女も巫女を意識していく流れはいいんですけど……巫女が倒れてから…

新ノートパソコン

この前買った新しいノートパソコンですが、どうも微妙に使いづらいです。 OSがVistaで、まだ操作に慣れていないためもあるんでしょうけど。 便利になったところもあるんですけどね。 でもやっぱり、どうにも微妙な感じです。

「わさびアラモードっ!!」2巻

旅館を舞台にしたドタバタラブコメ第2巻。 エロコメというほどエッチではなく、またかわいい絵柄もあって下品さはまるで感じません。うまくバランスがとられているなぁと思いました。ヒロインの百合カップルも、どこか微笑ましい感じがして、見ていて楽しい…

「To LOVEる -とらぶる-」5巻

人気キャラの金色の闇が登場するエピソードと、バレンタインのお話等が収録された第五巻。ルンもこの巻からの登場ですね。金色の闇に割かれているエピソード数と、ルンのお話の数の差が……一応新キャラなんですし、ルンも二話ぐらい使ってあげてもよかったの…

微妙な天気

雨が降りそうで降らない、そんな天気でしたね、今日の東京は。 すっきりしない天気で、気温も暑いような寒いような、変な感じで。 暑くなるのも困りますが、こういう天気も苦手です。 ほんとすっきりしない。

「文学賞メッタ斬り! 2008年版 たいへんよくできました編」

この前買ったものを読了。いつもは興味のあるところだけ拾い読みしていたのですが、今回はちゃんと通して読みました。大森望さんと豊崎由美さん、お二人の会話が楽しいです。話題にしている作品を自分でも読んでみたくなります。文学賞の選評、実際の記事の…

歯医者検診

先日、久しぶりに歯医者に行って、検診を受けてきました。 まずは下の歯の検査と掃除。相変わらず、歯を磨くときに力を入れすぎていると、注意されてしまったり。子供の頃からの癖はなかなか抜けないです。あと、虫歯になりかけている場所が少し。すぐ治療が…

パソコン

ここしばらく、ずっと調子の悪かった自宅のパソコンが、ついに壊れてしまいました。 今週に入ってから、いろいろいじってみたのですが、どうもダメのようです。 まぁ、5年以上使っていましたしね。大学に入学して最初に買ったパソコンも、5,6年でしたし…

失敗

タイムカードの打刻を忘れました。 なにやっているんだか……。

「桃色シンドローム」2巻

歌奈先生を慕う百合っぽい女生徒と、新たな兵器少女と。新キャラ2名登場の第2巻。カバー裏には嘘(?)設定掲載。 1巻同様、女の子キャラの言動や表情がかわいらしい。変態スミヤに振り回されっぱなしのポケポケな娘さんたちが、ほんとかわいいですね。い…

なんだろう……

今日は一日、右足が変な感じで、微妙に痛いというか、不快でした。 なんだろう? 寝ている間にどこかにぶつけたんでしょうか?

「電脳コイル」再放送最終話

「電脳コイル」再放送、最終回を視聴。SFジュブナイルとして、非常によくできた作品だと思いました。小学生最後の一年を過ごす子供たちを主役に、きちんと子供たちの成長を描いた点は非常に良いと思います。児童向けアニメはあまり見ていないのですが、現在…

暑い

まだ六月ですが、暑さで早くもバテ気味です。 暑いのは苦手です。 ダメだ……。

「COWBOY BEBOP」再放送最終話

NHKBSでの再放送が、先日最終回を迎えました。最初の放送から丁度十年でしょうか? 十年前の作品なのに、全然古びていないですね。SFハードボイルドとして楽しい作品でした。 好きなエピソードは、順不同で「ゲイトウェイ・シャッフル」「堕天使たちのバラッ…

「勇午 大阪編」2巻

大阪編完結。 旧友永友を救う交渉が成功したと思われた矢先、再び命を狙われる永友。それを庇って、勇午が大怪我をするわけですが……勇午がここまで瀕死の重傷を負ったのは久しぶりの気がします。永友を襲うところもそうですが、勇午で描かれるヤクザは本当に…

悩み中

いろいろと、どうにもうまくいかない感じ。 勉強が足りないなぁ……。

「サンシャインクリエイション40」

池袋に買い物の用事があったので、そのついでに、ちょっとだけ覗いてきました。閉場間際だったので、ほとんどのサークルさんは帰られてしまっていましたけれど。それでも一冊だけ同人誌を購入し、同人仲間の織倉さんに偶然お会いしたのでご挨拶し、しばらく…

揺れ

地震のニュースを見ている最中、部屋が揺れると、ちょっと怖くなりますね。 家の前が大きな通りになっているので、大型トラック等が通ると結構揺れるのですが。その度にびくっとなってしまったりします。 本が崩れる前に、部屋の整理もしないとなぁ……。

「ぼくらの 〜alternative〜」4巻

カナ・コモ編とマリア編の第4巻。巻末には小説用の資料も掲載されてます。 ノベライズでは出番のなかった原作キャラが、意外な形で登場したりしてます。その扱いも納得のいくもので、本当に原作を理解したうえで小説のエピソードを作っているのが感じ取れま…

地震

なんかここのところ、天災が多い気がします。 備えておきませんとね、ほんとに。 被災者のご無事をお祈りします。

「勇午 大阪編」1巻

日本編4冊目にして、大阪編の前編。国内に入ってからは初の複数巻ですね。 投資ファンドによる企業買収のお話。連載・発行当時は、非常にタイムリーなネタだったと思います。 目的のためなら時に非情な行動もとりますが、決して情を忘れることのない勇午が…