久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラ・ワン」

先日、同人仲間のお家で鑑賞。インド映画にはまっている同人仲間のお勧めの作品の一つ。親子の絆を描いたファミリー映画であり、現実世界に出てきてしまったゲームの悪役とヒーローが対決するアクション映画でもあります。 インド映画は初めて見ましたが、ア…

憂鬱

喉の調子は良くなったものの、微妙にお腹の調子が悪い日が続いていたり……。 そして明日からは、憂鬱な歯科医院通いが始まります……ほんと憂鬱です……。

「上坂すみれ 決起集会Vol.2」

会場は東京キネマ倶楽部で、12時開場13時開演、オールスタンディング。昨日の「決起集会vol.1」も申し込んでいたのですが、そちらのチケットは残念ながら取れなかったので、「決起集会vol.2」のみの参加となりました。 2月の「vol.0」と…

「ニコニコ超会議2」

「ニコニコ動画」の大型イベント。「ニコニコ動画」はほとんど利用したことがなく、こういったイベントに参加するのも初めてでしたが……様々な企画が同時に行われている、そのごった煮感というか、混沌とした雰囲気が面白かったですね。同人仲間の言葉ですが…

土日

28日日曜日は、幕張メッセで開催されていた「ニコニコ超会議2」に顔を出し、その後同人仲間のお家にお邪魔して鍋をつつきながらインド映画「ラ・ワン」の鑑賞会。 29日月曜日は、「上坂すみれ 決起集会 vol.2」に参加した後、池袋で買い物。 ゴー…

土曜日

連休初日の土曜日。喉の調子は良くなってきたものの、今度は微妙な腹痛が……風邪でしょうかね? ここ数日寒かったですし。 体調が今一つ優れなかったので、大人しく自宅でたまっているアニメを消化してました。買い物も近所で済ませるようにして。で、定期購…

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」第1話

アニメ新番組。宇宙を舞台にしたSFロボットもの。 個々の能力は低くないものの、チーム戦になるとてんでダメになってしまう落ちこぼれチームが、味方の軍の撤退作戦を支援するために、初の実戦を経験することになる……というのが第1話でした。 特にちゃんと…

ちょっと忙しい一日

ゴールデンウィーク前ですし、忙しいのも仕方ないですよね。 でもなんとか、カレンダー通り休めそうです。

「ジョジョの奇妙な冒険」最終話

「ジョジョの奇妙な冒険」アニメ版の第1部と第2部、完結。 荒木飛呂彦先生ならではの特徴的なポーズや擬音、そして名台詞が再現されていて、とても楽しいアニメになっていましたね。奇怪な雰囲気と、王道の少年漫画らしい熱い展開がうまく合わさった魅力的…

いろいろと

忙しい一日。 夜、仕事が終わってから耳鼻咽喉科へ。喉は大分良くなっているようですが、完治してはいないようなので、またお薬を貰いました。

「勇午 台湾編」3巻

台湾編第3巻。台湾独立を巡ってそれぞれの信念や思惑がぶつかり合う中、半死半生の体で行動を続ける勇午。 華やかな表紙に反して、女性たちはあまり活躍していませんが……。 次巻で台湾編完結。勇午 台湾編(3) (KCデラックス イブニング)作者: 赤名修,真刈信…

喉の具合

喉がなかなか完治しなくて、ちょっとしんどいです。さすがに先週よりは大分ましになりましたが、まだ時々咳き込んでしまうんですよね。 ゴールデンウィークで休みに入る前に、もう一度病院で診てもらっておいた方がいいのでしょうかね……。

残念ですが

小倉唯さんと石原夏織さんが、StylipSから卒業されるそうですね。 アニメや声優さんのイベントにまた積極的に参加するようになったきっかけが、昨年9月のシークレットライブに当選したことだったこともあって、StylipSは個人的に応援していたユニットでした…

「RDG レッドデータガール」第1話

アニメ新番組。荻原規子さん原作作品のアニメです。 現代日本を舞台にした伝奇ファンタジーで、不思議な力を持つ少女の物語のようですが……。 想像していたよりも重苦しい雰囲気だったので、ちょっと驚いてしまいました。泉水子と深行、主人公二人の関係もか…

月曜日なので

いろいろと忙しい一日でした。

「中原麻衣と浅倉杏美のらぶえんじぇる 萌え萌え博覧会2013」

会場はサイエンスホールで、17時開演。出演者は中原麻衣さんと浅倉杏美さん。「文化放送超!A&G+」で放送中の番組、「中原麻衣と浅倉杏美のらぶえんじぇる」のイベントです。 イベント内容は……約1年半に及ぶ番組の歴史を振り返ったり、イベント参加者の…

イベント日

池袋で買い物をした後、イベントに参加してきました。

「琴浦さん」最終話

他人の心が読める超能力を持つ琴浦さんの物語。一先ず最終回。 物語冒頭で描かれていた琴浦さんの重い過去が衝撃的であり、その暗い世界を壊す真鍋との出会いがとても印象深かった第1話。その後も、明るいドタバタコメディの雰囲気の中に、重い描写を入れて…

土曜日

天気もあまり良くなかったので、一日自宅でダラダラと。 喉の調子は大分良くなりました。たまに咳き込むことはありますけどね。

「ROBOTICS;NOTES」最終話

「ROBOTICS;NOTES」完結。アニメの正義のロボットを模して作られたロボ部の巨大ロボットが、実際に世界を救うことになる……という物語だったわけですが、どうも展開に説得力が欠けているというか、伏線が上手く働いていないようなところがあって、今一つ最後…

またしても

トラブルメーカーに振り回されて、ちょっと……いやかなり大変な一日でした。 しばらく憂鬱な日が続きそうです……。

日経連載小説

日経新聞朝刊に連載されていた、浅田次郎さんの「黒書院の六兵衛」が、昨日完結しました。江戸城明け渡しが迫る中、無言で城内に居座り続ける正体不明の男、六兵衛を巡る物語。 日経新聞の連載小説は、朝刊と夕刊どちらも学生の頃からずっと読み続けているの…

仕事忙しいです

喉の調子が良くならないので、また耳鼻咽喉科に行きたいのですが……明日は無理かなぁ……。

「手紙」

テレビ放映されたものを視聴。 東野圭吾さん原作作品。弟の学費のために強盗殺人を犯してしまった兄と、兄が犯罪者であるために差別されてしまう弟。兄弟の物語。 犯罪者の弟であるために受ける差別や、自分のために犯罪を犯した兄に対する弟の複雑な思い等…

中二病

事務所の仕事で商品カタログのチェックをしていたとき、「アラエル○○○○」という商品名を見たのですが……そのとき、つい「天使の名前?」と思ってしまいました。でも、「アラエル○○○○」の「アラエル」は、「洗える」をカタカナにしたものと考えるのが普通なわ…

「PSYCHO−PASS サイコパス」最終話

シビュラシステムにより精神状態を計測され、犯罪を犯す恐れのある人間は「潜在犯」とされてしまう未来社会を舞台にした、SFハードボイルド、完結。 管理社会・ディストピアがテーマの一つとなっているSF作品ですが、登場人物の関係や描き方は、むしろ昔の刑…

月曜日

週の始まりはいつも忙しいです。

自宅療養中

今日は「サンシャインクリエイション」を覗く予定だったのですが……喉の調子がなかなかよくならないので、大事を取って自宅で一日休んでいました。近所のコンビニに買い物に行ったりはしましたけど。 集中力も今一つなので、テレビを見たり、雑誌を読んだりし…

「宇宙戦艦ヤマト2199 第五章 望郷の銀河間空間」

同人仲間と新宿で見てきました。 集結する大艦隊、その中を突破するヤマト……そういった宇宙空間での戦闘を劇場で見ると、やっぱり迫力があって良いですね。ただお話の方は、序盤の戦闘、中盤のヤマト艦内での反乱やゲートの起動、終盤の戦闘……と、複数のエピ…

体調不良

今週半ばから、ずっと喉の調子が悪く、木曜日には耳鼻咽喉科にも行ったのですが……昨夜は咳がひどく出て、そのためあまりよく眠れませんでした。今日も、昼間は大丈夫だったのですが、朝と夜がちょっとつらい感じです。 薬が効いて、早くよくなってくれるとよ…