久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ」2巻

「シンデレラガールズ」コミック版。卯月、凛、未央の三人を中心としたお話。シンデレラプロジェクトなども無く、アニメとはまったく違うストーリーのコミックです。 補欠扱いの三人の成長と絆を描いた物語となっていましたね。小さな仕事を続けていく中で、…

「007/ロシアより愛をこめて」

テレビ放映されたものを視聴。 今見ると、割とのんびりした雰囲気の作品に思えてしまいますね。東西対立がネタにされていますが、あまり殺伐としていないというか。ラブロマンスの方が、むしろ描きたかったことなのかなぁと思ったりも。 独特のユーモアとロ…

いつも通り

事務仕事の一日。 5月ももうすぐ終わりですね。ついこの前、2015年を迎えたばかりのような気持ちですが……時がたつのはほんと速いです。

「スカイライン −征服−」

テレビ放映されたものを視聴。 宇宙からの突然の侵略者によって、抵抗虚しく蹂躙されていく人類の姿を描いたSF映画。 緊迫感と絶望感がしっかり感じられる映画で、結構楽しめました。半分生物半分機械みたいな敵の姿も割と好き。 人類の滅亡が描かれるのかと…

「マグリット展」

5月23日、行ってきました。国立新美術館で開催中の「マグリット展」。 ルネ・マグリットの絵は結構好きなのですが、有名な作品を幾つか知っている程度だったので、今回初期の作品から通して見ることができて良かったです。「恋人たち」「白紙委任状」「現…

新聞連載小説

日経新聞朝刊で連載中の久間十義さんの「禁断のスカルペル」ですが、今月末で最終回を迎えるそうですね。 6月からは、宮部みゆきさんの新連載が始まるみたいです。 朝刊で宮部みゆきさんの小説が読めて、夕刊で貴志祐介さんの作品が楽しめるというのは嬉し…

「アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ」1巻

「シンデレラガールズ」のコミック。卯月、凛、未央の三人を中心としたお話。 テレビアニメの放送よりもずっと前に描かれていたコミックで、アニメ版とはまるで違うお話になっていますね。シンデレラプロジェクトなどは無く……アイドル見習いの補欠となった三…

「007/ドクター・ノオ」

テレビ放映されたものを視聴。 「007」の映画って、実はあまり見ていないんですよね。BSジャパンでシリーズを続けて放送してくれるみたいなので、いい機会だと思って一作目から見てみることにしました。 さて、シリーズ一作目ですが……今見ると、やっぱり…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。

「Pyxis Party!!2015 〜みんなと作る宝石箱〜 2nd(MIKU ver.)」

5月17日、行ってきました。会場は初台 The DOORS。開場17時半、開演18時。 豊田萌絵さんと伊藤美来さん、お二人の企画ライブ。昼公演もあったのですが……私は夜、伊藤美来さんの方へ行きました。まぁ、昼は他にも予定があったので。 ライブ、お部屋紹…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 08 GOIN’!!!発売記念イベント」

5月17日、行ってきました。会場はサンシャイン噴水広場で、15時から。トークとミニライブ、その後の特典お渡し会という構成。全部終わったのは、17時近くでした。 出演は、島村卯月役の大橋彩香さん、赤城みりあ役の黒沢ともよさん、緒方智絵里役の大…

5月16日に

5月16日の土曜日、友人たちとテーブルトークRPGをしました。ゲームマスターは私で、システムは「トンネルズ&トロールズ」。GMをするのは大学生の頃以来で、普通の「T&T」でちゃんとしたゲームをするのは高校生の頃以来。約20年ぶりの、「T&T」のGMに…

一週間の始まり

土日はTRPGをしたり、ライブに行ったりして、たっぷり遊んでいたのですが……今日からまたお仕事です……。

TRPG雑誌

テーブルトークRPG思い出話。 90年代半ばの頃は、TRPGの雑誌がたくさん発行されていました。富士見書房の「ドラゴンマガジン」と「RPGドラゴン」、角川書店の「コンプRPG」、メディアワークスの「電撃アドベンチャーズ」、アスキーの「ログアウト」、ホビ…

「憑物語」

テレビ放映されたものを視聴。 「物語シリーズ」ファイナルシーズンのアニメ、第一弾。中心となるキャラは斧乃木余接。 今回は、吸血鬼の力に頼ってきた暦が、その代償に気づかされるお話だったわけですが……今後は、怪異の世界に首を突っ込んできた暦が、自…

今日も

いつも通り、事務仕事の一日。

「リングテイル 2 凶運のチャズ」円山夢久

積み本消化。ほんとに古い作品ですね。初版が2000年……。 第6回電撃ゲーム小説大賞、大賞受賞作の続編です。結構本格的なファンタジーライトノベル。 ちょっと地味な感じですが、雰囲気の良い作品でしたね。 2巻でエピソードは完結せず、3巻へ続く……。…

「フライペーパー! 史上最低の銀行強盗」

テレビ放映されたものを視聴。 二組の強盗に同時に襲われた銀行。客として訪れ、人質になってしまった男は、状況の不自然さに疑問を抱くのだが……。 喜劇的な雰囲気で進むお話。登場人物の大半がどこか変わっていて、始終落ち着きなく喚いたりして……みんなそ…

いつも通り

事務仕事の一日。 休み明けは忙しいですね。

「ウエスト・ウイング」エドワード・ゴーリー

エドワード・ゴーリーの大人向けの絵本。 どこかの西棟(ウエスト・ウイング)の様子が描かれているのですが……一切説明はなく、ただどこか不気味な雰囲気の絵だけが描かれています。床に倒れた男の姿や、窓に浮かぶ謎の影や、床に走った亀裂や……説明がないた…

「グスコーブドリの伝記」

テレビ放映されたものを視聴。宮沢賢治原作作品のアニメーション映画。 個人的には、どうにもお話の中に入っていけなくて……あまり楽しめませんでした。前半の、寒気による食糧難に家族が苦しむところなどは、感情移入もしやすくてわかりやすかったと思うので…

シナリオ作り

今、久々にテーブルトークRPGのシナリオを書いていたりします。近々、同人仲間とゲームをする予定があるので。 シナリオを書きながら……TRPGを始めたばかりの頃のことを思い出したりも。あの頃は、設定等あまり深く考えず、思いつきをそのまま書いてしまって…

「春奈るな LIVE 2015 ”Candy Lips”」

5月6日、行ってきました。会場はメルパルクTOKYO。開場16時15分、開演17時。 春奈るなさんのライブです。 何とも可愛らしい感じの方ですね。 好きなアニソンが聞けたのは嬉しかったのですが……ちょっと時間が短めで、少し物足りなく思えてしまったり…

GW

今年のゴールデンウィークは、体調不良で寝込んだ日があったり、出勤しなければいけない日があったりしましたが……それでも、やりたいことの半分ぐらいはなんとかできた感じでした。 まぁ、良い方ですかね。

「ワイルド・スピード×2」

テレビ放映されたものを視聴。「ワイルド・スピード」の続編。 1作目よりもシンプルな物語になっているように思いました。男同士の友情の復活が描かれていて、ちょっと爽やかな感じも。 カーアクションにはスピード感があって良かったです。見ていて、ちょ…

「ラブライブ! コミックアンソロジー」2巻

「ラブライブ!」のコミックアンソロジー。 あまりキャラクターをギャグで崩さず、可愛く描いている作品が多かったように思います。 個人的には、西瓜割さん、しろいはくとさん、奈月ここさんの作品等がお気に入りです。ラブライブ! コミックアンソロジー (2…

「花澤香菜 live 2015 ”Blue Avenue”」

5月3日、行ってきました。会場は日本武道館。開場17時、開演18時。 花澤香菜さんの日本武道館ライブです。美しい歌声をたっぷり堪能できるライブでしたね。不器用だけど一生懸命さが伝わってくるようなトークも楽しく、時々予想外の暴走をしてしまうと…

微妙に

せっかくのゴールデンウィークですが……微妙に体調を崩していたりします。なんか、調子が良い日と悪い日が交互に繰り返されているような気も……。 相変わらずの不規則な生活も原因なのでしょうけどね。以前より少しは改善できてはいるのですが……気を抜くと、す…