久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ももへの手紙」

テレビ放映されたものを視聴。以下、ネタバレ有りの感想です。 父を亡くし、母と共に地方の島に移り住むことになった少女もも。彼女の前に、奇妙な三匹の妖怪が現れて……という内容。 肉親を亡くした少女の魂の再生の物語なのですが……今一つまとまりの悪い印…

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」第1話

夏新番組。「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」の続編放送開始です。 「Fate/stay night」のイリヤを主人公にした、一応魔法少女ネタの作品。原作コミックの1話を読んだときは、これほど長く続く作品になるとは想像もしていませんでしたが……でも、イリヤは人気…

「監獄学園(プリズンスクール)」第1話

夏新番組。 元女子校に入学した5人の男子。女子風呂を覗いた罪で、彼らは裏生徒会によって学園内の監獄に入れられてしまう……という設定のギャグアニメ。 下ネタと暴力満載で、好き嫌いが分かれそうではありますが……私は楽しめました。 今後、どのようにお話…

今日も同じく

事務仕事の一日。 毎日暑くて、しんどいです。

「007/女王陛下の007」

テレビ放映されたものを視聴。主演をジョージ・レーゼンビーに変えての「007」。 スキーや車を使ったアクションシーンが多く、今までよりもスピーディーな感じでしたね。でも、お話の方はかなり大味だったような……。 最後の切ない終わり方は良かったと思…

「がっこうぐらし!」第1話

夏新番組。 学園生活部として、学校で暮らし、活動している女の子たち。ゆきの目には穏やかな日常が映っているが、実は……という内容。 コミックを読んでいたので、お話の設定は知っていたのですが……それでも最後の演出は上手いなぁと思わされましたね。明る…

「オーバーロード」第1話

夏新番組。 サービスを終了するファンタジーオンラインゲームで、その最後の時をゲーム内で過ごしていた主人公。だがなぜか、ゲーム終了後も主人公のキャラは消滅せず、しかもNPCがまるで現実の世界のように意思を持って動き始めて……という内容。 結構面白い…

「angela Live Tour 2015 『ONE WAY』」

7月25日行ってきました。会場はSTUDIO COAST。開場15時、開演16時。 angelaのライブです。最高に盛り上がった、楽しいライブでした。曲の振り付けとか、掛け声とか、お客を巻き込むのが非常に上手いですよね。 曲の格好良さとは反対に、トークはユニ…

いつも通り

事務仕事の一日。

「六花の勇者」第1話

夏新番組。魔神と戦うために選ばれる六人の勇者。だがなぜか、勇者は七人現れて……という内容のファンタジーのようです。アニメ第1話では、まだ勇者は二人しか登場していませんが。 アクションシーンは結構見応えがありますね。いろいろな小道具を利用する、…

「洲崎西 THE ANIMATION」第1話

夏新番組。声優の洲崎綾さんと西明日香さんをモデルにしたギャグアニメ。学校に転校してきた二人が友人になって……という設定のようです。 割とのんびりした雰囲気のアニメでしたね。 キャラデザインは可愛いです。 落ちは、もう一捻り欲しいかも……。 OPは結…

「てーきゅう」第5期第1話

「てーきゅう」5期放送開始。 1期からずっと変わらない雰囲気。高密度・ハイスピードのギャグが楽しいです。 息抜きには丁度いいアニメですね。テレビ放送よりも、ネット配信の方が合っているように思ったりもしますが。てーきゅう 5期 [Blu-ray]出版社/メ…

「アンブレイカブル」

テレビ放映されたものを視聴。 列車事故でただ一人生き残った男。自分の頑強な体に疑問を抱く男の前に、体が弱く、幼い頃は「ミスター・ガラス」と呼ばれていた人物が現れて……。 男が「超人」であることを自覚するまでが描かれていく映画かと思ったのですが……

今日も

暑い一日でした。 暑いのが苦手なので、夏はほんと、毎日しんどいです。

「バケモノの子」

7月19日、同人仲間と新宿で見てきました。細田守さんの最新作。 母を亡くした少年が、バケモノの世界に迷い込んでしまい、そこで粗暴なバケモノの弟子になることになって……というお話。孤独な少年とバケモノの疑似家族の物語でもありましたね。 登場キャ…

「Yuki Kajiura LIVE vol.#12 ”オーチャードSpecial”」

7月18日、行ってきました。会場はオーチャードホール。開場16時15分、開演17時。 梶浦由記さんのライブです。曲も良かったですが、楽器を演奏している姿が非常に格好良くて、見惚れてしまいました。憧れてしまいますね。 良いライブでした。次のラ…

「アイドルマスター シンデレラガールズ」第14話

「シンデレラガールズ」第2期放送開始。 アイドルフェス以降、仕事が順調に増えてきているシンデレラプロジェクトのアイドルたち。だが、美城常務が戻ってきたことで、すべてのプロジェクトが見直されることになってしまい……という展開。 今後どのような物…

「戦姫絶唱シンフォギアGX」第1話

「シンフォギア」第3シリーズスタート。 歌と共に描かれる熱いアクションシーンが何とも言えず楽しいです。「シンフォギア」ならではの楽しさ。第1期の頃は、シュールすぎると思ってしまい、今一つ作品の中に入っていけなかったのですが……今ではもう、すっ…

酷暑

暑い日が続いていますね。 今日は事務所の用事で、昼間外に出ていたのですが……ほんとにしんどかったです。 夏休みのある学生が羨ましいですね……。

「Charlotte シャーロット」第1話

麻枝准さんによるオリジナルテレビアニメ。 学園を舞台にした超能力モノ。5秒だけ他人に乗り移れる、誰か一人の視界から姿を消す、自由に止まることのできない瞬間移動……と、主人公たちの持っている超能力は欠点の大きいものばかりなわけですが。その力をど…

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」第1話

夏新番組。ファンタジー風の異世界で戦うことになってしまった自衛隊の物語。 結構好きな雰囲気の作品。戦闘シーンも期待できそうな感じでしたね。 地球と異世界のギャップによるカルチャーショックなどがどのように描かれるのかも楽しみです。

「ウルトラスーパーアニメタイム」第1回

夏新番組。「ミス・モノクローム −The Animation−2」「うーさーのその日暮らし 夢幻編」「わかば*ガール」の短編アニメ三本立て。 個人的に、原悠衣さん原作の「わかば*ガール」が一番楽しかったです。女子高生ギャルに憧れるお嬢様を中心にした、女の子…

「コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜」

テレビ放映されたものを視聴。「コードギアス 亡国のアキト」第2章。 前半は割とのんびりした展開のように思えましたが……後半の戦闘の迫力は凄かったですね。アキトたちの乗るナイトメアのどこか不気味な動き、人の枠を超えた戦い方の描写も良かったです。…

今日も

事務仕事の一日。 暑い日が続いていて、ちょっとしんどいです。 6月に体調を崩してから、どうにも調子が悪いままですし……。

「うしおととら」第1話

夏新番組。90年代の名作少年漫画のアニメ化です。 少年漫画原作らしい雰囲気の作品。シリアスとギャグのバランスが良く、1話から楽しかったです。アクションシーンにも期待できそうですね。 実は原作コミックは未読なので……今後の展開を純粋に楽しみにし…

「乱歩奇譚 Game of Laplace」第1話

夏新番組。江戸川乱歩の小説を題材にした、怪奇ミステリー。 結構好きな雰囲気の作品。グロテスクな描写もしっかりやっていくみたいですね。 江戸川乱歩の小説はあまり詳しくないので、純粋に今後の展開を楽しみにしたいと思います。【Amazon.co.jp限定】乱…

「アクエリオンロゴス」第1話

夏新番組。「アクエリオン」新シリーズ。 前作までとは世界設定も雰囲気もがらりと変えてきた感じですね。シリアスとギャグが紙一重の独特の展開は、「アクエリオン」らしい感じですが。 主人公の性格は、ちょっと変わっていますね。ヒロインは割と好み。 今…

「Lady Go!! fifth date 〜キミと私の時代〜 夜の部」

7月12日、行ってきました。会場は渋谷公会堂。開場17時半、開演18時。 出演者は、上坂すみれさん、小松未可子さん、大久保瑠美さん、高森奈津美さん、三上枝織さん。 文化放送のインターネットラジオの番組、「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」の…

いつも通り

事務仕事の一日。

「007は二度死ぬ」

テレビ放映されたものを視聴。 「007」シリーズ第5作。日本が舞台の「007」の映画があるのは知っていましたが……本作がそうだったのですね。 想像していたよりも日本の描写は大人しいものでした。部屋の中の雰囲気とか、特殊工作員の武装とか、おかし…