久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「UCHIDA MAAYA 2nd LIVE 『Smiling Spiral』」

2月26日、行ってきました。会場は国立代々木競技場第一体育館。開場16時半、開演17時半。 内田真礼さんのワンマンライブです。内田真礼さんのワンマンライブに行ったのは、今回が初めてですね。 トークは控えめに、最初から最後までノンストップでパ…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章 嚆矢篇」

2月25日、友人たちと新宿で見てきました。 「宇宙戦艦ヤマト」新シリーズの第一章。前の戦いの教訓を忘れたかのように振る舞う上層部に対し、憤りを覚える旧ヤマトのクルーたち。そんな地球に、新たな脅威が迫っていたのだが……。 新シリーズの第一章とし…

「傷物語3 冷血篇」

2月17日、池袋HUMAXシネマズの最後の回を見てきました。 「傷物語」完結編。最後だけあって見せ場となるシーンもあり、切なさや遣り切れなさを感じさせるエンディングはすごく私好みのもので……全三章の中で一番楽しめました。「物語シリーズ」全体の中で…

閉店

先日、久々に地元の古本屋を覗いてみようと思い、自転車に乗って行ってみたのですが……いつの間にか閉店してしまっていました。 特別思い入れのある古本屋というわけではなかったのですが……それでも、本屋や古本屋が閉店してしまうと、何とも言えない寂しい気…

「トータル・リコール」

テレビ放映されたものを視聴。 架空の記憶を売り物にしている「リコール社」を訪れたことをきっかけに、自分の今の記憶が偽りのものであることを知った主人公は……。 90年代にアーノルド・シュワルツェネッガー主演で製作された方と比べると、普通のSFアク…

「翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥か〜 後編」

テレビ放映されたものを視聴。 テレビ本編後の、レドたちの物語。リーマの目的が明かされ、その企みにレドたちは巻き込まれてしまうのだが……。 テレビ本編が非常にキレイに終わっていることもあって……あくまで本編のおまけみたいな感じのお話だったように思…

万波を翔る

20日より日経新聞夕刊で、木内昇さんの「万波を翔る」の連載が始まりましたね。木内昇さんの作品を読むのは初めてとなります。 最初からテンポ良くお話が進んでいく感じで、軽快な語り口が面白いですね。 続きが楽しみです。

「男子高校生の日常」

テレビ放映されたものを視聴。 集まってはくだらない話やおふざけを繰り返す男子校の生徒たち。そんな彼らが、女子校の生徒と合同で学園祭をすることになって……というお話。 登場人物の名前が同じだけで、原作とはまったく別の作品になっていますね。一部、…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 003」

「アイドルマスターシンデレラガールズ」の企画CD、クール第三弾。登場アイドルは、鷺沢文香、速水奏、橘ありす、塩見周子、二宮飛鳥。 5人での曲が2曲とそのオリジナルカラオケ、カバー曲が各アイドル1曲ずつ。それとドラマパート。 ドラマパートは、5…

森へ行きましょう

日経新聞夕刊で連載されていた川上弘美さんの小説「森へ行きましょう」が、本日最終回を迎えましたね。 平行世界に生きる複数の「るつ」という女性の人生を描いていた小説。まるで違うようでいて、でもどこか通じている箇所もあるようなそれぞれの人生。最終…

「BanG Dream!(バンドリ!)」第1話

冬新番組。 高校生のガールズバンドを題材にした作品。キャラクターと同じように、キャストの方々もバンドを組んでライブ等を行っていることで有名ですね。 アニメ版第1話は、高校に入学したばかりの主人公が、ライブハウスでの演奏を見て、自分のやりたい…

「ゆいかおり(小倉唯&石原夏織) LIVE TOUR 2017『Starlight Link』」

2月11日、行ってきました。会場は国立代々木競技場第一体育館。開場17時、開演18時。ゆいかおりのワンマンライブです。 ゆいかおりのお二人は本当に可愛いですね。まだ20代前半だというのに、あの広い会場でしっかりライブをやり遂げることに、改め…

いろいろと

今週は仕事が忙しかったり、体調をちょっと崩したりと……しんどい一週間でした。 しばらく忙しい日が続きそうで……少し憂鬱です……。

「小林さんちのメイドラゴン」第1話

冬新番組。京都アニメーションの新作。 メイドとして押しかけてきたドラゴンと、そのドラゴンと同居することになってしまった人間の女性。二人を中心に描かれる日常コメディ。 ちょっと変わった雰囲気のコメディアニメですね。人間とは感覚の違うドラゴンの…

「OneRoom」第1話〜第4話

冬新番組。カントクさんキャラクター原案のショートアニメ。 ヒロインと接する主人公の視点で描かれる作品。最初のヒロインは正統派の「花坂結衣」。 ヒロインの表情や動きがとにかく可愛い作品ですね。個人的にカントクさんの絵がすごく好きなので、毎回楽…

「ガヴリールドロップアウト」第1話

冬新番組。 堕落してしまった元優等生天使、世話好きでお人好しの悪魔、お馬鹿な悪魔、S気味で悪戯好きの天使……の四人を中心に描かれる日常コメディ。 コミカルな描写が楽しいアニメですね。「駄天使」と化したガヴリールと、逆に真面目で優等生な悪魔ヴィー…

チェス

昨年末あたりからアナログゲームにはまっている私ですが……最近、チェスでも遊ぶようになりました。もっともチェスは、パソコンにインストールされているゲームをやっているだけですけど。 始めたばかりなのでまだ初級で、勝ったり負けたりといった感じ。盤の…

「多重人格探偵サイコ」22巻

「多重人格探偵サイコ」第22巻。 若女の意識世界での、弖虎と美和の戦いは続く……何かもう、何でもありな感じになってしまっていますね。約20年前、雑誌で連載を読んでいたときには、まさかこのような展開になるとは想像もしていませんでした……。多重人格…

「リトルウィッチアカデミア」第1話

冬新番組。「リトルウィッチアカデミア」、テレビ版放送開始。 テレビ版では、主人公のアッコが魔法の学校に入学するところから描かれていくみたいですね。 トラブルメーカーの問題児ではあっても、どこか憎めないところのあるアッコ。魔女の世界で彼女がど…

「ニッポン放送 ミュ〜コミ+プラスプレゼンツ アニメ紅白歌合戦 Vol.6 代々木ファイナル」

2月5日、行ってきました。会場は国立代々木競技場第一体育館。開場15時半、開演16時半。終演時刻は21時頃でした。 出演は、田所あずささん、生ハムと焼うどん、水瀬いのりさん、HISASHIさん(GLAY)、TrySail、i☆Ris、ももいろクローバーZ、スフィア…

2月4日に

2月4日秋葉原で、友人たちとテーブルトークRPGで遊びました。 今回のGMは私で、システムは「オーサカMOON」。「オーサカMOON」で遊ぶのは、丁度20年ぶりになりますね。個人的に「オーサカMOON」のシステムは結構好きです。「トーキョーNOVA」のクルード…

月曜日です

休み明けは憂鬱ですね……。

「チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜」第1話

冬新番組。 世界を滅ぼそうとする「黒の王」を倒すべく集まった義勇兵たち。だが戦いに敗れ、連合軍は失意の中解散することになってしまい……というところから始まる物語。原作の知識はまるで無いのですが……原作では、この戦いに至るまでの物語が描かれている…

「にゃんこデイズ」第1話

冬新番組。ショートアニメ。 擬人化されたネコとその飼い主のやり取りを描くお話みたいですね。 キャラクターの描写が可愛らしい。日曜夜の癒しアニメになってくれそうですね。

「リスアニ!LIVE 2017 SUNDAY STAGE」

1月29日、行ってきました。2017年の「リスアニ!LIVE」最終日。会場は日本武道館。開場14時、開演15時。終演時間は19時半ぐらいでした。 出演アーティストは、CHiCO with HoneyWorks、田所あずささん、春奈るなさん、TrySail、黒崎真音さん、南…

OVAと劇場版

「ゆゆ式」のOVAが今月末に、「きんいろモザイク」の劇場版が来月頭に発売されますね。どちらも好きな作品なので、新作の発表や発売は嬉しいです。できればテレビシリーズも、また製作して欲しいですね。【Amazon.co.jp限定】ゆゆ式 OVA「困らせたり、困らさ…