久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「海獣の子供」

6月23日、池袋で見てきました。 若干意地っ張りで、自身の感情を持て余しているようなところのある女の子、琉花。部活でトラブルを起こしてしまった彼女は、父親が勤める水族館で、ジュゴンに育てられたという不思議な少年と出会うのだが……というお話。 …

「きみと、波にのれたら」

6月22日、友人たちと新宿で見てきました。湯浅政明監督最新作。 事故で亡くなった恋人の港が、水を通してヒロインのひな子の前に現れるようになり……水の中の彼との交流を経て、ひな子が立ち直るまでを描いたお話。ラブストーリーであると同時に、喪失とそ…

「ハッピーシュガーライフ」

愛を知らなかった少女、松坂さとうが、幼い少女、神戸しおと出会ったことで愛を知り……その愛を暴走させていく物語。 出てくる登場人物が一癖ある人たちばかりで……見ていて何とも言えない気分になったりもしました……。 最後は悲劇的な終わり方でしたが……身勝…

「ハイスコアガール」

90年代のゲームセンターと、少年少女の恋と青春のお話。 勉強はできない落第生だけどゲームは上手い少年、矢口春雄と、無口で何を考えているか分からないけどゲームは上手いお嬢様、大野晶。そして春雄を好きになったことをきっかけにゲームの世界に入って…

「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」

本日、友人たちとシネマサンシャイン池袋で見てきました。「ガールズ&パンツァー 最終章」の第2話です。公開直後ですし、ネタバレはしないよう気をつけていますが……一応、まだ見ていない方はご注意下さい。 今回も、迫力のある戦車戦と、個性豊かなキャラ…

6月15日に

6月15日は、友人たちとのアナログゲーム会でした。 今回遊んだゲームは、以下の二つ。 「テラ:ザ・ガンスリンガー」……テーブルトークRPGを、私のGMで。一応、2月のセッションの続きです。今回のシナリオは……捕まえた列車強盗犯を保安官に引き渡すために…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~」ライブビューイング

「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursの5thライブ。今回、残念ながらチケットが手に入らなかったので、両日ライブビューイングでの参加です。8日は、池袋HUMAXシネマズで。9日は、新宿バルト9で。 「ラブライブ!サンシャイン!!」劇場版の曲を中心…

「A&Gサタデーライブ!」

6月8日、文化放送1階の「サテライト」で13時から。先日の「ゲームマーケット2019春」の後、井澤美香子さんのtwitterでライブが告知されていることに気づいたので……ちょっと観覧してきました。 出演は、令月(高遠りなさん、高橋唯さん、油野有紀さ…

「5×5シティ」ソロプレイ

プレイヤーそれぞれに与えられた街ボードの上に、建物タイルを置いていき、高得点を目指すゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲーム名が示す通り、プレイヤーに与えられる街ボードは、5×5=25マスで区切られていて、各マスに1…

「アベンジャーズ エンドゲーム」

先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。「アベンジャーズ」の完結編。近々「スパイダーマン」の新作が公開されますし、同じ世界のお話は続くみたいですが……アイアンマンたちが主役の「アベンジャーズ」は、これで一区切りとなるみたいですね。 シリー…

「ひもてはうすイベント みんなで盛り上がりたいのー 夜の部」

6月2日、行ってきました。会場は中野サンプラザ。開場18時、開演18時半。 アニメ「ひもてはうす」のイベント。出演は、洲崎綾さん、明坂聡美さん、三森すずこさん、上坂すみれさん、西明日香さん、木野日菜さん、他。 主題歌やカップリングキャラクタ…

「Kishii キシィ」ソロプレイ

先日の「ゲームマーケット2019春」で購入した、ゾンビテーマの協力型カードゲーム。伏せたカードの中から脱出に必須なカードを見つけ出し、キャラクターを脱出させることを目指すゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 脱出まで…

「LUPIN THE ⅢRD 峰不二子の嘘」

昨日、友人と新宿で見てきました。 横領された大金、その秘密を知る子供と彼を守る峰不二子、そしてそれを狙う敵との戦い。 久しぶりに「ルパン三世」のアニメを見ましたが……私がよく知っている、コミカルでポップなテレビ第二シリーズとは違い、ハードボイ…

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」

昨日、友人と新宿で見てきました。 「モンスターバース」シリーズの第三弾となる作品。キングギドラとゴジラの死闘、復活する巨大怪獣たち。人知を越えた怪獣たちを前に、人はいったい何ができるのか……という物語。 怪獣たちの大バトルが堪能できる作品でし…