久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「俺を好きなのはお前だけかよ」

電撃文庫のラブコメ小説のアニメ版。 仲の良い幼なじみや先輩に告白されるかと思いきや、彼女たちが好きだったのは自分の親友で……そんな彼女たちの恋を応援する羽目になってしまった主人公。さらに、そんな主人公のことを好きだと言ってきたのは、彼の好みで…

「ミザリー」

テレビ放映されたものを視聴。非常に有名な作品ですが、ちゃんと通して見るのは今回が初めてだったりします。 代表作「ミザリー」シリーズによって成功した作家。事故を起こしてしまった彼は、そこである女性に助けられる。だがその女性は、「ミザリー」シリ…

「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」

テレビ放映されたものを視聴。「ワイルド・スピード」シリーズ第三弾。 無謀運転等を繰り返した結果、母親からもう面倒見切れないと、日本にいる父親のもとへ送られてしまった主人公。慣れない日本で学生生活を送る中、裏社会と繋がりのあるグループと関わる…

「メイズ・ランナー」

テレビ放映されたものを視聴。 巨大な壁に囲まれた場所で、共同生活を営む少年たち。記憶をなくし、自分の名前しか思い出せない彼らは、出口を求めて、壁の向こうの迷路の探索を続けていく。だがそこには、恐ろしい敵がいて……という物語。 テンポよく進んで…

「イップ・マン 継承」

テレビ放映されたものを視聴。 「イップ・マン」シリーズ第三弾。小学校の土地を狙う悪漢たち、そして同じ詠春拳を学んだ男との対決。 カンフーアクションが堪能できる作品でした。一作目はVS空手、二作目はVSボクシングときて、三作目は遂に同派対決。王道…

「バビロン」

野﨑まどさん原作のアニメーション作品。 自殺の権利を認める「自殺法」によって揺れ動く世界と、死をもたらす女「曲世愛」と主人公の対決を描いたお話。生と死、善と悪を巡る物語。 先の展開が予想できず、毎回ハラハラしながら見ていました。ジャンルとし…

「イップ・マン 葉問」

テレビ放映されたものを視聴。「イップ・マン」シリーズ第二弾。 第二次世界大戦後、香港に移り住んだ主人公は、その地で弟子を取り、詠春拳を教えていくのだが……というお話。 かっこいいカンフーアクションを堪能できる作品。素早い技の応酬には見応えがあ…

「スレイヤーズ 16 アテッサの邂逅」

久々に「スレイヤーズ」を読みました。第二部が完結したのは、私がまだ学生の頃のことですから……本編新作を読むのは、20年ぶりぐらいになりますね。 森に囲まれた街アテッサを訪れたリナとガウリイ。繰り返される謎の襲撃から、街を守るよう依頼された二人…

「イップ・マン 序章」

テレビ放映されたものを視聴。 詠春拳の達人でありながら、挑まれれば戦うことはあっても、強さを誇示するような真似をすることはなかった主人公。だが、その穏やかな暮らしは、戦争で壊されてしまい……というお話。 久々に、カンフーの戦いをたっぷり堪能す…

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING02」

「アイドルマスターシャイニーカラーズ」のCD、第二シリーズ。「02」はイルミネーションスターズです。 新曲二曲と、「Ambitious Eve」のイルミネーションスターズヴァージョン、それとミニドラマを収録。 個人的に、一曲目の「We can go now!」がすごく…

「時をかける少女」

テレビ放映されたものを視聴。筒井康隆さん原作、大林宣彦さん監督による、SFジュブナイル。 タイムリープ現象を起こすようになってしまった少女のお話。有名な作品ですが、昔の実写映画版をちゃんと見るのは、今回が初めてとなります。 タイムリープという…

「ワカコ酒」第4巻

一人酒を楽しむ女性の姿を描いたショートコミック、第4巻。 美味しい料理とお酒を、自分のペースで楽しんでいる様子が伝わってくるのが良い感じです。私はお酒はほとんど飲まないのですが……読んでいると、こんな風にお酒を味わえたらきっと楽しいだろうなぁ…

「007/死ぬのは奴らだ」

テレビ放映されたものを視聴。ロジャー・ムーアがジェームズ・ボンドを演じた初めての作品みたいですね。 工作員三人が続けて殺害され、新たに事件を調査することになったジェームズ・ボンド。彼は、カード占いで未来を予知するという女と出会うのだが……とい…

「ファーゴ」

テレビ放映されたものを視聴。 借金返済の金を手に入れるため、妻の偽装誘拐を依頼した男。だが依頼された二人の男は、犯行途中に短絡的に警官を殺してしまい、そこから計画が狂っていってしまう……というお話。 衝動的で短絡的で、自分の感情の制御もままな…

「機動武闘伝Gガンダム」

TOKYOMXでの再放送で鑑賞。90年代半ば、私がまだ高校生だった頃に放送されていた作品ですね。当時は見逃した回も多く、全話ちゃんと通して見たのは今回が初めてだったりします。 ガンダムに、放送当時流行していた対戦格闘ゲームや少年漫画のバトルモノの…

「ひとりならはやく」

ソロプレイ専用のミニゲーム集。ダイスやペンを使ったゲームを、五種類二パターン……合計十種、遊ぶことができます。以下、各ゲームについて軽く感想を。 「ヨコとタテと」……ダイスを三個振り、うち二個の出目で縦横の列を決め、残る一個の出目をその列が交差…