久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「機械どもの荒野(メタルダム)」森岡浩之

続けて小説も。 ソノラマ文庫97年刊行作の復刊。 発達した機械が人類に対して氾濫をおこした未来世界。スラムのような街、荒野をうろつく野獣のような機械たち。その機械を狩ることを仕事とする狩人のタケルが、会話機能を持った機械を狩ってしまったこと…

「美少女戦隊ペタリコン」

気晴らしを兼ねて、読んだ本の感想など。 内容が内容だけに、ブログに感想を上げるのは控えようかと思ったのですけどね。まぁ、今月の「SFマガジン」でも紹介されていたので、いいかな、と。 タイトルと表紙を見れば、どういう内容かは容易に想像できると思…

トラブル

色々ゴタゴタしております。 大事にはならないと思いますが……ちょっと不穏な感じ。 胃が痛い……。

「CLANNAD」最終回

アフターストーリーの放映も決まってますが、まずは第一期で一区切り。お話としての最終回は前回放映分で、今回は番外編でしたけれど。 全体的に非常に丁寧に作られていて、原作ファンとして文句を言うようなところはないです。贅沢を言えば、杏や智代の扱い…

池袋

夕方まで色々ゴタゴタしてましたが、どうにか時間を作って、「アニブロゲーマーズ」を覗いてきました。ずっと「アニプロゲーマーズ」と誤解してましたが、店名は「アニブロゲーマーズ」なんですね。「アニメイト」と「ブロッコリー」をくっつけたわけですね…

アニメ最終回

来週からは新番組が色々始まるわけですが……録画しているアニメがまるで消化できてません。 2月からほとんど見ていない状態。 「CLANNAD」と「電脳コイル」だけです、ちゃんと見ることができているのは。 新番組も、「コードギアス」以外は、しばらく録画す…

明日は出勤日

近所に桜を見に行こうかな、なんて考えていたのですが、さすがに無理ですね。 早めにあがることができたら、池袋の「アニプロゲーマーズ」を覗きに行きたいな、とも思っているのですが。 厳しいかなぁ……。

いい加減すぎる

児童ポルノ法案についてのあれこれ。「マンガ論争勃発のサイト」2008年3月22日〜3月26日 日本ユニセフの方、いくらなんでもいい加減すぎなのでは……と思いました。きちんとした調査どころか、他の国の法制度もろくに調べてないとは。いくらなんでも…

「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」3巻

「罪滅し編」第3巻。原作ゲームでは、この辺から賛否が大きく別れ始めたはずですが。 で、確かに賛否別れるお話だと思いました。原作ゲームのときにも思いましたけど。「鬼隠し編」の真相にしろ、疑心暗鬼に捕らわれたレナの気持ちにしろ、少し無理があるよ…

桜の季節

うちの近所で、桜が咲き始めました。 もう春ですね。 温かくなってきましたし。 過ごしやすくなったのは嬉しいのですが、春は虫の季節でもあって……木の下や川の側を通ると、ちょっと鬱陶しいこともあります。 仕方ないことではあるのですが。 室内の防虫も気…

「ひだまりスケッチ」3巻

のんびり穏やかな女の子たちの日常を描いた4コマコミック。変わらない雰囲気が楽しく、また心地よいです。読んでいると、ほんとほのぼのしてきます。 ゆのは相変わらず可愛い。両親も溺愛するはずです。 沙英さんヒロさんの夫婦ぶりは加速している気が。 で…

メモリ

最近、容量256MBのUSBメモリを使っていて、「容量たりないなぁ」と思ってしまうことがあります。 ついちょっと前までは、普通にフロッピーディスクでデータのやり取りをしていたというのにね。 慣れって怖いなぁと思ったりも。 それだけ扱うデータのサイズも…

「朝霧の巫女」5巻

ほとんど4年ぶりぐらいになる新刊。前の巻から本当に間があいてしまってますね。アニメも放映されていた頃が懐かしいです。 1,2巻の頃はまだ、ギャグも多いラブコメの雰囲気でしたが、お話が進むにつれて陰鬱とした描写が増え、世界の空気も重くなってき…

裏表紙

今月の「SFマガジン」を買ったら、裏表紙がまた「デッド・サイレンス」でした。 2号続けて……。 ホラー映画の写真は触れているのも怖いので、裏表紙では控えて頂きたいです。 ……いや、自分でも怖がりすぎとは思いますが。 でも、なんか嫌。S-Fマガジン 2008…

トラブル

まぁ、いつものことではあるのですが……また色々トラブルに巻き込まれてます。 ある程度治まるまで、我慢。 仕方ない。

「キャットウーマン」

録画しておいたものを視聴。 アクションシーンは格好良く撮られていましたが、お話の方が今一つ。なんか盛り上がらないまま終わってしまった感じです。最後の悪役、結局ただの人間ですしね。アメコミヒーローもので、あれだけ盛り上がらない戦いも珍しい……。…

復活

3月25日に、「アニブロゲーマーズ池袋店」がオープンするそうです。 場所は「まんがの森」のすぐ側です。 「ゲーマーズ」復活で、オタ関連の買い物が便利になりますね。 ほんとに池袋だけで、欲しいものが全部そろってしまいます。 ますます出無精になっ…

「つかぬことをうかがいますが… ―科学者も思わず苦笑した102の質問―」ニュー・サイエンティスト編集部編

積ん読消化。大分前に買った本ですが。 イギリスの週刊科学雑誌「ニュー・サイエンティスト」のQ&Aコーナーをまとめたもの。質問・回答ともに読者投稿なので、答えがどこまで本当なのかわからなかったりします。前の回答を否定する答えが送られてきていたり…

痛い

先日舌を思い切り噛んでしまったのですが、そこが口内炎みたいになって、ひどく痛いです。 ものを食べるどころか、唇をなめるだけでも一苦労です。 なんか、色々ついてないです……。

日本でも行われそう

(リンクを削除しました) これはおとり捜査なんでしょうか……。 余所の国でのことと、笑ってはいられませんよね。 単純所持罰則に危険性、問題点は、本当に皆、もう少し真面目に考えた方がよいと思います。

「ARIA」12巻

最終巻完結。11巻の感想で「なんとなく終わりに向かっているような展開があって」と書きましたが、本当に終わってしまいました。物語内での灯里の言葉ではありませんが、永遠にこの穏やかな日常が続いてくれるような錯覚を覚えていただけに、終わってしま…

週末

なんとか今週も無事終わりました。 色々トラブルが起きたり、宿題を残してしまったり、不安材料を残してしまったりもしていますが……まぁ、それでもなんとか。 土日は、有意義に過ごせるよう努力しよう。 色々進めておきたいものもありますしね。

寒いなぁ……

少し暖かくなってきたかなと思ったら、また冬のような寒さに。 雨降りのせいなんでしょうけどね。 天気予報だと明日は曇り、明後日は曇り後晴れになっています。 天気がよくなれば、また暖かくなるかな。

訃報

アーサー・C・クラークがお亡くなりになられたそうです。 ……偉人がまた一人。「D&D」のゲイリー・ガイギャックスが、ついこの前他界されたばかりだというのに。 仕方のないことなんですけどね。でも、子供の頃憧れていた方々の訃報を聞かされると、なんとも…

「ひぐらしのなく頃に解 罪滅し編」2巻

出題編の事件や解答を仄めかしながら、「罪滅し編」の悲劇が続いてきます。 レナの犯した「罪」と仲間の「許し」を描いた、前半のクライマックスの部分。どうしてもどこか大げさなところというか、わざとらしさを感じてしまうのは仕方ないんでしょうね。この…

ダメージ

昨日は、食事中、思い切り舌を噛んでしまいました。 今日は、書類の整理中、クリアファイルの角を手の平に刺してしまいました。 ……明日、気をつけないと。またなんかあるかも……。

日本ユニセフの解答

準児童ポルノに関しての話題、手短に。 よほど質問や抗議の問い合わせが多かったのか、日本ユニセフのサイトに、3月17日付けで追加の文章が載せられたようです。 で、一応読みましたが……こちらの不安や疑問に答えるものにはなっていないなぁ、と思いまし…

体調不良のため

今日は早めに休みます。 あぅ、目薬もなくなりかけてる……眼科にも行かないといけないなぁ。

「未来日記」5巻

かつて未来同盟を結んでいた4th来須圭悟との対決を描いた第5巻。 いつもの駆け引きやどんでん返しみたいなものはあまりなくて、結構真っ直ぐなお話という印象を受けました。由乃もいつもよりは大人しい感じです。自分の記憶を改竄したりと、病んでいる描…

疲れます

独善的な人間に振り回されたせいで、疲労困憊。 気にしなければいいとは、わかっているのですけど。 こちらにはこちらの事情があって、相手が求めるように完璧に振る舞うなんてできるわけがないのですから。 そう、頭では理解できているんですけどね……でも心…