久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「バカとテストと召喚獣」1巻

アニメ第2期放送中の「バカテス」コミカライズ、第1巻。クラス振り分け試験の結果、設備がボロボロの最低クラスに入ることになってしまった主人公たち。体調不良のため最低クラスに入ってしまった優等生のヒロインのために、上のクラス相手に戦うのだが………

色々雑用

昨日はちょっとトラブルに振り回されてしまいましたが……今日は割と時間に余裕ができたので、いろいろ個人的な雑用を処理してました。 昨日届いた本棚を組み立てたりも。本棚というか、キャスターつきの収納棚ですけど。お店で見たときは大きく感じましたが、…

「愛しのローカルごはん旅 もう一杯!」

地方のローカルグルメをテーマにしたエッセイコミック、第2弾。旅行テーマとしては5冊目でしょうか。今回もいろいろな方と一緒に旅をし、本当に皆さんよく食べています。胃腸が弱くて小食な私は、読んでいてとても羨ましく思ってしまいました。あと家族仲…

ダメダメ

いろいろ身辺トラブって、予定していたことがほとんどダメに。注文していた本棚が届いたのですが、それを組み立てる余裕もありませんでした。 明日はどうなることやら……。

小松左京さん他界

小松左京さんが他界されてしまいました。 訃報に接したのは昨日のこと、ネット上のニュースで見て。今朝の日経朝刊の記事を読んで、改めて「亡くなられたのだなぁ」と思い、ちょっと呆然としてしまいました。 お歳を考えれば仕方のないことで、若い人が亡く…

「儚い羊たちの祝宴」米澤穂信

名家のお嬢様や、それに関わる女性たちの周りで起きる残酷な事件を描いた、連作ミステリー。大学に通うお嬢様たちの読書サークル「バベルの会」という設定が、各短編を緩く繋いでいます。 雰囲気作りの非常に上手い作品集。大正や昭和初期の上流階級を思わせ…

懐かしいもの

旧居の本の整理中、懐かしいものが出てきました。角川mini文庫。90年代末、私が大学に入学した頃に売っていたものですね。 結構買った記憶があるのですが、いつの間にか処分してしまっていたのか、出てきたのは数冊だけでした。「新ロードス島戦記」や「妖…

「These glasses are for ……」

短編「These glasses are for ……」を、「pixiv」に掲載しました。同人仲間の結婚お祝い本に寄稿した作品です。恋人にプロポーズした古本屋の店主の男。だが相手は、自分が次にお店に来るときまで、眼鏡をはずして店番をし続けてほしいという奇妙なお願いをし…

お知らせの紙

町内会の掲示板に、朝のラジオ体操のお知らせが貼ってあったのですが……雨で濡れたのか文字が滲んでいて、なんかお化け屋敷の広告みたいになってしまってました。血濡れの文字みたいな感じ。あれではちょっと、お知らせを見ても参加したいとは思えないですね…

「魔法先生ネギま!」32巻

第32巻。最終対決の前の下準備、修行とお約束の仮契約。 ネギの仮契約のシーンは、まぁサービスシーンみたいなものですよね。ちょっと流れ作業気味というか、お約束の手続きの消化みたいなところがあって、話のテンポが悪くなってしまっているような気もし…

むぅ

ちょっと腹痛で厳しい一日でした。午前中は結構苦しくて、午後になって大分回復してきたと思ったら、夜になってまた……。 もともと胃腸が弱く、すぐお腹の痛くなるタイプではありましたが……子供の頃とは違って、大人になってからの腹痛はいろいろ心配になりま…

「バットマン リターンズ」

録画しておいたものを視聴。ダークヒーローバットマンと、異形の怪人ペンギン、上司に殺され甦った復讐の女キャットウーマンの、三つ巴の対決。 全編暗く闇の町といった雰囲気のゴッサム・シティーで、バットマン含めて怪人のような三人が対決する姿は、なん…

月曜日

いつも通りの事務仕事。

「電気発見物語 見えないものが、どのように明らかになったか」藤村哲夫

電気の発見と利用の物語。電気の発見から研究、様々な発明と社会での利用、現在に至るまでの歴史。 図や写真が豊富で、電気に関する研究や応用の流れを知るにはとても良い本だと思います。 電池の仕組みの解説等は、科学が苦手だとちょっと難しいというか、…

雑用日

部屋の掃除をしたり、本の整理をしたり、郵便局に不在通知を持って荷物を受け取りに行ったり……そんな雑用の一日でした。 夕方から買い物にも行く予定だったのですが、微妙に調子が悪いのでそちらは中止。まぁ、水曜日に「まどか☆マギカ」を回収しに行きます…

「I am Sam アイ・アム・サム」

録画しておいたものを視聴。 7歳の子供ぐらいの知能しかないため、その養育能力を疑われ娘を取り上げられてしまった主人公サムが、周りの協力を得ながら娘を取り戻そうとあがく姿を描いたヒューマン・ドラマ。 ある種の純粋さに触れ、周りがそれに影響を受…

祭り囃子

近所でお祭りをやっていたらしく、窓を開けていたら祭り囃子が聞こえてきました。夏祭りの季節なんだなぁと、改めて思ったり。最近はゆっくりお祭りに行くこともほとんどなくなりましたけどね。 そろそろ花火大会の時期でもありますが……今年は節電やら何やら…

「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」2巻

「To LOVEる -とらぶる-」続編第2巻。ヤミを襲う刺客が現れピンチに陥ったり、ナナたちと接する中で芽亜の心情に変化が現れたり。 エロコメ描写のサービスは相変わらず。掲載誌が変わって、本当に遠慮がなくなりましたね。 キャラクターの数が多いので、出…

涼しい

台風の影響のためか、昨日今日と、東京はとても涼しかったですね。半袖だと肌寒く感じることもあるほどで、エアコンも必要ありませんでした。 これぐらいだと過ごしやすくてよいのですが……でも冷夏になると農産物にとってはあまりよくないですし……なかなか難…

「再婚ジ由」

短編「再婚ジ由」を、「pixiv」に掲載しました。同人仲間の結婚お祝い本に寄稿した作品です。ある日、母親から再婚の話を聞かされた姉弟。だがその再婚が、母の望まないものではないかと疑った姉は……というお話。 御覧頂ければ幸いです。

夏の予定

そろそろ職場の夏期休暇の申請をしないとなぁと思い、カレンダーとにらめっこ。 夏期休暇は最大5日ほど申請できるらしいのですが、今までは一応遠慮して、3日ほどしか申請してきませんでした。でも今年は、引っ越しに関してまだ終わっていない手続き等もあ…

「魔法少女まどか☆マギカ」2巻

コミカライズ第2巻。アニメの5話から8話まで。さやかと杏子中心のエピソードです。 1巻同様展開が速く、ちょっとダイジェストっぽい印象を受けてしまいますね。そこは少し残念でした。 段々と余裕がなくなり、精神的に追い詰められて、周りの忠告すら受…

本の処分

微妙な体調ですが、頑張って少しずつ、旧居の整理を続けてます。学生の頃から買った本をほとんど捨ててこなかったので、整理が本当に大変です。 で、古雑誌をいつまでもとっておいても仕方ないので、思い切ってほとんど処分することにしました。とりあえず、…

「2年A組探偵局 答案用紙の秘密」宗田理

積み消化。翌日のテストを諦める生徒のもとに、窓からテストの解答用紙が投げ込まれる。やがてテストの答えを知らされる生徒が増えていき、更には嫌な教師の弱みまで知らされるようになっていって……というお話。 宗田理さんらしい、学校を舞台にしたお話。生…

「ロウきゅーぶ!」ゲーム

「ロウきゅーぶ!」のゲームの発売日が、今年の秋に決まったようですね。最初は夏の予定だったことを考えると、少し延びてしまったようで。本当は、アニメ放映中に発売したかったのではないかなぁと思ったり。 一応、買う予定ではあります。もっとも、買って…

「ビギナーズ・クラシックス 竹取物語(全)」角川書店編

「竹取物語」の全現代語訳と原文、解説とそれに多数のコラムを載せた入門書。 訳文が中心の構成で、お話の全体を知ることができるのは良いですね。ただ解説が若干くだけすぎていて、また編者独自の解釈だと思われる箇所も多く、その辺ちょっと気になってしま…

今日も暑いですね

暑さのせいで一日ぐったりと。 夜も熟睡できなくて、疲れがとれません。そのせいか、微妙な夏風邪がなかなか治らないです……。 お腹の調子も良くない。冷たいモノのとりすぎには気をつけないと……。

「乙女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」2巻

「おとボク」の続編のコミック、第2巻。 エルダー選挙から夏休みの始まりまで。エルダー・シスターも決まって、お話が本格的に動き始めた感じですね。 相変わらず、主人公がメインヒロイン。男であるのにお姉さまと慕われて、戸惑ったり落ち込んだりする様…

本棚

録画していた番組を消化した後、夕方涼しくなってから買い物へ。池袋まで足を伸ばし、オタクショップを覗いてから、某所で新居用の本棚を買いました。一応これで、資料用の新書や専門書はなんとか収まるはず。問題は、まだ旧居に残っているライトノベルや海…

「らいか・デイズ」6巻

天才小学生来華の日常を描いた4コマコミック、第6巻。物語は進みキャラクターの生活もいろいろ変化していますが、年齢は変わらないままです。いわゆるサザエさん時空みたいなものですね。 巻が進むにつれて、来華が本当に年相応の子供になっていっているよ…