久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「はたらく魔王さま!」第4話〜第7話

春から始まったアニメ新番組。現代日本で庶民として暮らすことになってしまった魔王や勇者たちの、ドタバタコメディ。 評判がとても良く、同人仲間も面白いと言っていたので、途中からですが見始めたのですが……評判通り面白かったです。とてもテンポの良いコ…

おでき

先日お風呂で体を洗っていたとき、太ももにおできができていることに気がつきました。少なくとも成人してからは、おできなんて一度もできたことがなかったので、おできに気がついたときはほんとびっくりしてしまいました。変な病気だったらどうしようと、ち…

「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」

テレビ放映されたものを視聴。「チャーリーズ・エンジェル」の映画2作目。 お色気満載のスパイアクションコメディ。コミカルな描写と、現実にはあり得ない派手なアクションが楽しい映画でした。ただ、ストーリーはもっと単純にして、悪役の数も絞った方がよ…

児ポ法記事

児童ポルノ禁止法改正案が提出されたこと、日経の今朝の朝刊に記事が載っていましたが……政治欄に小さく書かれているだけでした。ほんと、非常に小さい扱いで、なんとも残念。反対声明のことなど、少しも書かれていませんでしたし……もうちょっとちゃんとした…

通常業務

いつも通り事務仕事の一日。

児童ポルノ禁止法改正案提出

日経の夕刊にはまだ記事が載っていませんでしたが、児童ポルノ禁止法改正案、噂通り提出されてしまったみたいですね。 以前から様々な問題が指摘されていながら、ちゃんと議論することなく、改正を強行しようとしていることも許せないことです。 単純所持禁…

まったくもって

嫌なニュースが多いですね。

雑誌購入

「まんがタイムきららフォワード」 「きらら☆マギカ」から「すてマ!」がゲスト掲載。「7時間目の音符」は来月最終回だそうです。 「がっこうぐらし!」、新しい仲間が正式に加わって……次号より新展開になるのでしょうか。コミックス第2巻は6月12日発売…

「ビビッドレッド・オペレーション スペシャルLIVEオペレーション 夜の部」

会場はZepp Tokyoで、開演は18時30分。出演は、佐倉綾音さん、村川梨衣さん、大坪由佳さん、内田彩さん、内田真礼さん、大亀あすかさん、山崎はるかさん。司会進行はニッポン放送アナウンサー吉田尚記さん。 イベント前半は、アニメを振り返ってのテーマ…

月曜なので

いろいろと忙しい一日。

イベント日

今日は「ビビッドレッド・オペレーション スペシャルLIVEオペレーション」に参加してきました。 感想は後日。 今日は一言だけ……りえしょんの独特のテンションがすごかったです。

「勇午 台湾編」4巻

台湾編完結。台湾独立を巡る物語。 この台湾編は、勇午個人と関係のある人物がキーパーソンとなっているお話でしたね。終盤、勇午が田卓林に呼びかけるところは、今までの勇午にはあまりなかった行動で……それが、勇午と卓林の繋がりの深さを表しているように…

雑用日

自宅のパソコンの設定をいじったり、処分する雑誌を整理したり。

エヴァ完結

コミック版の「新世紀エヴァンゲリオン」、6月発売の「ヤングエース」で最終回を迎えるそうです。 テレビ版と比べるとどこか優しい雰囲気があり、希望を感じさせる描写もあったコミック版、どのような最終回が描かれるのか、楽しみですね。久々に「ヤングエ…

「コクリコ坂から」

テレビ放映されたものを視聴。 文化系の部室が集まった古い建物の取り壊しに反対している少年と、家で下宿人の世話をしている少女、二人の恋と家族の問題を描いた物語。 学校内の施設取り壊しに関する話と、主人公二人の恋愛、それに彼らの親に関するお話………

いつも通り

事務仕事の一日。

「児童ポルノ法案」について

日経新聞では記事になっていませんが……児童ポルノ法案改正、またいろいろな動きが目立ってきているようですね。考えれば考えるほど、憂鬱になってきてしまいます……。 結局のところ、規制推進派の動機は、性的なものへの嫌悪感や独善的な倫理道徳観なんですよ…

今日も

いろいろと忙しい一日でした。

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」第6話「卒業」

1話はあまり盛り上がらず、今一つに思えてしまった「マジェスティックプリンス」ですが、お話が進むにつれてどんどん面白くなってきていますね。 簡単に作戦が成功してしまったように見えた第1話と違い、2話以降は周りの思惑に振り回され、任務も上手くい…

腹痛

今日は朝から微妙に調子が悪く、またちょっと腹痛がひどくて……しんどかったです。午後には大分回復しましたが、午前中はほんときつかったですね。 体調管理には気をつけないとなぁ、と反省。また不規則な生活が続いてしまっていますから。気をつけようとは思…

「きみの血を」シオドア・スタージョン

吸血鬼テーマの古典作品。上官を殴ったために本国へと送還された兵士、ジョージ・スミス。彼が上官を殴ったのはなぜなのか、そしてそのとき見せた異常な行動の秘密とは……。 吸血鬼が題材になっていますが、一人の孤独な青年の物語でもありますね。 最後に明…

月曜日なので

いろいろと忙しい一日。 休み明けは、メールをチェックするのも一苦労ですね。相変わらずスパムも多いですし。

「麒麟の翼」

テレビ放映されたものを視聴。 日本橋の、翼のある麒麟の像の側で力尽きた男。重傷を負いながら、なぜ彼は誰にも助けを求めようとせず、麒麟の像の側へと向かったのか……。 関係者の証言を聞き、情報を集め、少しずつ真相に近づいていく……その過程が昔の刑事…

いろいろと

雑用の多い一日でした。 明日からは、また普通にお仕事。 ……当分祝日がないのがちょっとつらいですね。

「劇場版Steins;Gate 負荷領域のデジャヴ」

「Steins;Gate」劇場版。テレビ版のその後の物語。 テレビシリーズは、タイムリープを扱ったSF作品であり、運命に抗おうとする青年岡部倫太郎の物語だったと思うのですが……この劇場版は、岡部倫太郎を一途に思う牧瀬紅莉栖のラブストーリーだったように思い…

買い物と映画

今日は池袋で買い物をし、近々購入予定のタブレットの下見をして……それから映画を見てきました。

進撃の巨人

「進撃の巨人」原作コミック、ほんとに売れているみたいですね。先日地元の本屋を覗いたら、全部売り切れていましたし。 確かにアニメの出来はすごく良いですしね。続きがすごく気になる作りになっていますし、原作コミックを求める人が増えるのもわかります…

「変態王子と笑わない猫。」第1話

4月から始まったアニメ新番組。 「笑わない猫」の像に祈ったために、建前を言うことのできなくなった少年と、表情をなくしてしまった少女、二人がお互いのなくしたものを取り戻すために協力することになる……という物語。 ライトノベル原作らしいドタバタラ…

不快

歯の治療の影響なのか……歯茎が痛かったり、口内炎ができたりして、ひどく不快です。 治療中の歯では固いモノを噛めないため、毎日の食事もちょっと不便だったり。 歯の治療は、ほんと厄介で嫌なものですね……まめに検査を受けてこなかった私が悪く、ほんと自…

「革命機ヴァルヴレイヴ」第1話

宇宙を舞台にしたSFロボットアニメ。 隠されていた秘密兵器(?)のロボットを狙う敵によって平和が壊され……主人公がロボットに乗り、敵と戦うことになる。SFロボットものの第1話としては、王道の作りですね。そのため、ちょっと先の展開が想像できてしまい…