久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストライク・ザ・ブラッド」最終話

吸血鬼伝奇アニメ、一先ず完結。 第四真祖となってしまった少年と、彼の監視役となった少女を中心に描かれるお話。吸血鬼テーマの伝奇作品ではありますが、サービスシーンも多く、ラブコメの雰囲気もあるお話でした。 嫉妬深いというか、いろいろ面倒臭い性…

「未確認で進行形」最終話

16歳になった少女夜ノ森小紅と、彼女の許婚として現れた少年三峰白夜、二人の関係を中心に描かれるラブコメディ。一先ず完結。 最初はロリ小姑真白の可愛さが中心のアニメでしたが……お話が進むにつれて、ちゃんとラブコメらしくなっていきましたね。小紅の…

今日で

3月も終わりですね。 明日からは4月……時間が経つのが速すぎます……。

「リスアニ!CIRCUIT Vol.05」

本日行ってきました。会場はSHIBUYA TSUTAYA O−EAST。開場17時、開演18時。 出演者は、GARNiDELiA、ChouCho、鈴木このみ、ZAQ、DJはDJ maroon(from ニルギリス)。(敬称略) MC少なめで、本当に歌が中心のライブでしたね。オールスタンディングで、思…

「中二病でも恋がしたい!戀」最終話

「中二病」第2期最終回。 1期よりも軽く明るいラブコメとなった感じの第2期。ちょっと変わったゲストキャラ・サブキャラも大勢登場して、楽しいエピソードが多かったように思います。 勇太の昔の中二病仲間である七宮については、ちょっと印象が弱いまま…

季節の変わり目

なんか急に暖かくなってきましたね。 季節の変わり目のせいもあって、体調今一つ。寝込んだりしないよう、気をつけたいと思います。

「ねらわれた学園」1巻

劇場用アニメ作品「ねらわれた学園」のコミック版、第1巻。積み本消化。 アニメよりもヒロインたちの描写が抑えられているせいか、様子が変わっていく生徒たちの方が印象に残りました。 ヒロイン二人の恋心は、もう少し強調された方がいいかなぁとも思いま…

「宇宙兄弟」最終話

「宇宙兄弟」、一先ず最終回。 月面着陸を果たした宇宙飛行士の日々人と、彼の後を追って月を目指す兄の六太。彼ら南波兄弟を中心に、宇宙に関わる人々の姿を描いた物語。 南波兄弟だけでなく、彼らの周りにいる人々の姿が本当に丁寧に描かれている作品でし…

変わらず

事務仕事の毎日。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」1巻

「俺修羅」コミック版第1巻。巻末には、原作者裕時悠示さんの書き下ろしショートストーリー掲載。 真涼に騙されて、痛々しい似非ギタリストを披露してしまう千和……というところで1巻終了。1巻はまだ修羅場らしいところはなく、真涼によって鋭太と千和が振…

「プリキュアオールスターズ New Stage みらいのともだち」

テレビ放映されたものを視聴。「プリキュア」で、今のところ通してちゃんと見たのは「スマイルプリキュア!」と「ドキドキ!プリキュア」の2作品のみ。現在放送中の「ハピネスチャージプリキュア!」とBS11で再放送中の「ハートキャッチプリキュア!」も…

連休中

久々に、何の予定もない連休。 イベント等の予定がないだけで、やることはいろいろあるのですけどね。

「仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦」

テレビ放映されたものを視聴。 仮面ライダーとスーパー戦隊の対決というテーマがちゃんと生かされないまま終わってしまったような……どのキャラにも今一つ見せ場がなく、しっかりとした悪役がいないためにクライマックスもちょっと盛り上がりに欠けているよう…

カレイドスター

「カレイドスター」のブルーレイBOXが、6月に発売されるみたいですね。 「カレイドスター」はすごく好きな作品で、放送当時は毎週とても楽しみにしていました。スポ根要素のある少女の成長譚として、ほんとに良い作品です。コミカルな描写と、苦難や試練を…

「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO 小林オペラと虚空の大鴉」

テレビ放映されたものを視聴。「Alternative ONE」の続編。 真面目な雰囲気の「ミルキィホームズ」で、ゲーム版が好きだった人向けの作品のようですね。私は、テンションの高いギャグが楽しかったアニメ版が好きだったので、ちょっと物足りなく感じてしまい…

「革命的ブロードウェイ主義者同盟 公開プロパガンダ in 東武デパートをジャックせよ」

上坂すみれさんのミニライブ&ステッカーお渡し会。ニューシングル発売記念のイベントです。 会場は東武百貨店池袋店8階屋上スカイデッキ広場で、14時から。百貨店の屋上に出たのは、ほんとに久しぶりのことでした。小学生の時以来かもしれません。天気が…

日曜日は

昨日はイベントに行き、その後池袋で買い物をしてきました。図解 組織・結社 (F-Files No.043)作者: 山北篤,福地貴子出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2014/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る つい購入してしまった…

「トイ・ストーリー」

テレビ放映されたものを視聴。 子供達が見ていないところで、自由に生き物のように動いているオモチャ達の姿を描いた物語。 個性的なオモチャ達のやり取りが楽しい作品。オモチャで遊んでいた子供の頃のことを、ちょっと思い出してしまったりもしました。ト…

「豊田萌絵 Birthday Party 〜せっかくだから生誕祭やっちゃいます〜」

豊田萌絵さんのバースデイイベント。会場は初台 The DOORS。開場15時半、開演16時。 前半はゲストを交えての企画コーナー、終盤に少しライブ、といった感じの構成。山岡ゆりさんと茅原実里さんからのビデオメッセージが流されたりもしました。ビデオメッ…

土曜日

新宿で買い物をして、それからイベントに参加してきました。The World's End(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 堀江由衣出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2014/03/12メディア: CDこの商品を含むブログ (17件) を見る 小説の新刊等を購入した際、一緒…

「シャンク!! ザ・レイトストーリー VOL.1」秋田禎信

積本消化。秋田禎信さんのライトノベル。魔法使いと対峙する秘儀盗賊シャンクの冒険を描いた物語。 ギャグというか、ドタバタ喜劇みたいな感じのライトファンタジーでした。シャンク!!ザ・レイトストーリー〈VOL.1〉 (角川スニーカー文庫)作者: 秋田禎信,依…

居眠り

先日の朝のこと。事務所前の車道のど真ん中で、まるで動こうとしない車が一台ありました。信号が青になっても、周りの車にクラクションを何度鳴らされても、ほんとに微動だにしなくて。何事かと思って窓から中を見たら……運転手が寝落ちしていました。信号待…

「緒方恵美 LIVE TOUR Desire−希望−」

日曜日、行ってきました。会場は下北沢GARDEN。開場16時、開演16時半。 会場に着いて、女性客の多さにちょっと驚いてしまいました。でも、緒方恵美さんのライブなのですから、女性客が多いのも当たり前ですよね。 歌われているときはとても格好良かった…

「ホビット 竜に奪われた王国」

土曜日、同人仲間と見てきました。映画「ロード・オブ・ザ・リング」の前日譚、「ホビット」3部作の第2作です。 ファンタジーアクション映画としては大変楽しめました。最後のドラゴンの描写は本当に迫力があって、ファンタジーRPG好きとしては大満足。ド…

「アニメミライ2014」

土曜日、同人仲間と見てきました。若手アニメーター育成プロジェクト。以下、上映作品の感想を。 「パロルのみらい島」……不思議な動物キャラの三人組が、自分たちが住む島を出て、人間のいる外の世界を冒険するというお話。児童向けアニメの雰囲気を持つ作品…

寒いですね

もう3月も半ばだというのに、寒い日が続いていますね。 寒さのせいか、ちょっと体調崩し気味。喉の状態がまた悪くなってしまったので、薬を飲んでいたりします。 早く暖かくなってほしいですね。

CD

1月に発売された小倉唯さんのCD「Charming DO!」を、先日購入しました。時間がなくて、アニメ「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」は見ていないのですけどね。 曲もミュージックビデオも可愛くてとても良いですね。でも、ソロデビュー曲の「Rai…

あさりちゃん

2月28日の日経朝刊文化面にも記事が載っていましたが……「あさりちゃん」、第100巻で遂に完結したのですね。 子供の頃、何度か読んだ記憶がありますが……連載が始まったのが、まさか私が産まれた年だったとは……ほんとに長く続いていたのですね。 「室山…