久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「侵略!? イカ娘」第1話

「イカ娘」第2期スタート。 全体の緩い雰囲気とギャグ、微妙に落ちていない終わり方、いろいろ言いながらも周りにいじられ可愛がられているイカ娘の可愛らしさ……1期とまるで変わらない雰囲気がなんか嬉しいです。ほんとにまるで変わらないので、あまり久し…

マッサージ器

体調改善のために、マッサージ器を最近試してみています。クッション程度の大きさのマッサージ器。 夜、背中に当てて十分ほど我慢するわけですが……振動が痛く、また当てている部分がひどく痒くなりますね。痛かったり痒かったりするのは、調子が悪い証拠なん…

「花咲くいろは」最終話

祖母の旅館で働くことになってしまった少女、緒花の物語、完結。 1話では、実写ドラマに近い雰囲気と設定の物語かと思いましたが、話が進むにつれて、アニメならではの個性的な面々のやり取りが楽しいお話になっていったように思えます。 旅館のトラブルに…

小心者なだけとも言う

今日は、出社してすぐ事務所の整理。古い書類を収めた段ボール箱を部屋の奥に運び、あわせて棚の整理も少ししました。 前日上司に、「他の事務員にも手伝って貰って」と言われていたのですが……なんとなく頼みづらくて、結局一人で全部やってしまったり。人に…

「狂科学ハンターREI 5 エディソンの交信機」中里融司

積み消化。 現在の科学を越えた異端の科学技術を破壊するハンターの姫城玲と、異端の科学技術を独占しようとする秘密結社「黄金の薔薇」の戦いを描いた、伝奇アクション。一応完結編です。 神になろうとする玲の父親正樹と、それを阻止しようとする玲と仲間…

ダメなオタク

事務所のドアの取っ手が壊れたので、ドライバーを持って修理。ネジをしめなおしただけですけどね。 で、ドライバーを逆向きに持ったりして、つい無意味にポーズを決めてみたり……他の人に見つかっていたら、もう出社できなくなっていましたね……。 これだから…

「TIGER & BUNNY」最終話

企業ロゴがついたスーツを着て戦うヒーローアニメ、完結。 ヒーローが活躍する様子を映す番組、スポンサーがつき企業ロゴを背負うヒーロー、それらの設定は非常によくできていたと思います。個性豊かなヒーローたちの描写も面白く、そのやり取りも楽しめまし…

先日、工事の立ち会いのために、業者の車で現場まで移動したのですが……本当に久しぶりに車に乗りました。 一応運転免許は持っていますが、完全にペーパードライバーで、もう10年以上自分では運転していませんし。 普段の移動にも、タクシーやバスは使いま…

「タイムライン」

録画しておいたものを視聴。 物質転送装置として開発された機械が、偶然にも14世紀のフランスへモノを送るタイムマシンとして機能してしまう。転送装置で過去に送られ、取り残されてしまった考古学の教授を救うために、彼の教え子たちが過去に向かうのだが…

微妙な体調ですが

月曜日なのでいつも通り出社、お仕事。 連休後ですが、それほど忙しくなかったのが唯一の救いでした。

「異国迷路のクロワーゼ」2巻

19世紀後半のフランスで、工芸店で働く日本人少女湯音の物語。 慣れない異国の地で、文化や価値観の違いに戸惑ったり傷ついたりしながらも、一所懸命に日々を過ごす湯音の姿が健気で可愛いですね。表情豊かなのも可愛らしいです。 工芸店の若店主クロード…

連休終わり

昨日から続く頭痛がどうにもよくならず、一日ベッドで横になっていました。寝過ぎも頭痛にはよくないという話も聞きますが、微妙に気持ち悪かったりもして、なかなか起きる気になれなくて。それでも掃除は少ししたり、本を読んだりはしましたけれど。 トラブ…

「ゆるゆり」最終話

女子中学生たちが可愛らしい日常百合アニメ、ひとまず完結。 最後まで安定して、可愛らしく楽しいアニメでした。どの子も可愛く、くすりと笑えるギャグも楽しい。あっかりーんネタは、後半ちょっとしつこくなってしまった感じもしてしまいましたけれど。不幸…

頭痛

ちょっと頭痛がひどくて、苦しい一日。 熱はあまりないので、偏頭痛でしょうか? 痛いというか、重苦しいというか。ちょっと気持ち悪くなったりもして。 せっかくの連休ですが、なんかトラブル続きですね。トラブルメーカーも相変わらずですし……。

「バカとテストと召喚獣」4巻

前巻に引き続き、学園祭話。Fクラスの設備向上と汚名返上のため、クラスの出し物である中華喫茶の運営と召喚大会に全力を尽くす主人公たち。だが、悪質な妨害は続いていて……。 ノリの良い展開が楽しいですね。ライトノベル原作らしい、キャラクターのやり取…

せっかくの休日ですが

トラブルメーカーに振り回されて、一日終了。理不尽に責め立てられたりもして、かなり気分が悪かったり。なんというか、もう、ね……。

「灰色のアイリス 2」岩田洋季

積み本消化。1巻は発売してすぐに読んだのですけれど。 異世界から異能力を持った生物を召喚できる特殊能力者たちの戦いを描いた、伝奇ライトノベル。 姉の死に傷つきながらも、姉の娘である未来を守ろうとする主人公の奏。その彼の前に現れた謎の少女。美…

買い物

台風が過ぎたのに天気が今一つだったり、またトラブルメーカー氏に因縁をつけられたりと、なんかあまりよろしくない一日でしたが……昨日行けなかった代わりに、今日の仕事後、買い物に出かけました。 「魔法少女まどか☆マギカ」最終巻の回収が目的でしたが………

「築谷晶の推理ごっこ 当選者の発表は真相解明をもってかえさせていただきます」

「築谷晶の推理ごっこ 当選者の発表は真相解明をもってかえさせていただきます」を、「pixiv」に掲載しました。推理小説の新人賞に応募し、一次選考通過二次落ちした作品でもあります。タイトル含めて、一部改稿しています。 小さな文房具卸会社に勤める主人…

台風被害

帰宅途中、強風によって傘の布地だけ吹き飛ばされるというマンガ展開。 帰宅後、やはり強風で自宅の換気口に異常。 加えて、やはり強風で壁が激しく揺れ、それによって角の壁紙が裂けたりも。 台風でこれだけいろいろ起きたのは久しぶりです。 ほんと、今年…

「フロム・ヘル」

録画しておいたものを視聴。「切り裂きジャック」を題材にしたスリラー映画。娼婦を残酷に殺していく「切り裂きジャック」の事件を解決しようとするアバーライン警部。捜査の途中で知り合った娼婦の協力もあり、事件の真相に近付いていくのだが……。 全体の暗…

台風

また台風のせいで、ひどい被害が出そうですね。 東京には明日の夜頃でしたっけ? さすがに買い物は控えた方がよさそうかな……。 それにしても、今年はほんとに天災の年ですね……。

「セイクリッドセブン」最終話

変身ヒーローアクションアニメ、完結。 石の魔物と戦う主人公たち。それに協力しながらも、裏でなにかを企んでいそうな研究機関。その機関から逃げ出した少年二人……いろいろ詰め込んだ結果、どのドラマも中途半端な描き方になってしまったようで、もったいな…

宇宙ごみ落下

今朝の日経朝刊より。現在宇宙ごみとなっているNASAの昔の大気観測衛星が、23日にも落下する可能性があるとのこと。人に当たる可能性は低いようですが……デブリの問題、ほんとに対策を講じていかないといけない事態になってきていますよね。ついこの前も、…

本棚

新書や専門書用に買った本棚を、今日ようやく組み立てました。1時間もあれば全部終わるだろうと思ったのですが、本の整理やその後の掃除もあって、2時間以上かかってしまいました。まぁ、そうスムーズにはいきませんよね。どちらかといえば不器用な方です…

「日帰りクエスト 全四巻」神坂一

本の整理中に、つい全巻読み返してしまいました。懐かしい作品。ライトファンタジーお約束の設定を捻ったギャグ等は、「スレイヤーズ」と共通するところがありますね。お約束を知っていると余計に笑える面白さ。 異世界に召喚された現代日本の女子高生エリ。…

三連休二日目

三連休の真ん中ですが……なんか微妙に落ち着かない一日。身辺相変わらずですしね……。 9月ももう下旬ですが、なかなか涼しくならないのも困りもの。まだまだ寝苦しい日が続きますね……。

「STEINS;GATE」最終話

時間改変をテーマにしたSF作品、完結。原作であるゲームの評判がすごく良くて、以前から気になっていた作品ですが、そのアニメ版も良くできた面白い作品だったと思います。 前半、厨二病患者の主人公岡部倫太郎を中心に、秋葉原で活動する発明サークルのおか…

本の整理

今日は自宅でずっと本の整理をしてました。旧居から新居に運び込み、そのまま放置してしまっていた文庫本を本棚に整理しながら並べていったわけですが……日本人作家のものだけで、満杯になってしまいました。まだほとんど手つかずの外国人作家のものは、床に…

「あっちこっち」4巻

メイン以外のクラスメートの出番も増えて、いろいろ賑やかになっている第4巻。てれりしたり「フカーッ」しているつみきが今回も可愛くてしょうがないです。そして伊御さんは、どんどん天然女たらしみたいになっていっている気が……。 文化祭でのシンデレラア…