久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンベンションのこと

テーブルトークRPG思い出話。 高校2、3年生の頃、私はよくTRPGのコンベンションに参加していました。中学の頃の友人となかなか予定があわなくなり、また高校ではTRPGをやる友人があまりいなかったため、ゲームをする機会が激減してしまったんですよね。そ…

「フルメタル・ジャケット」

テレビ放映されたものを視聴。 ベトナム戦争を題材にした戦争映画。 登場人物の個性と、訓練や戦場の悲惨さと、独特の日本語訳があわさって……何とも言えないブラックユーモアを感じさせる作品になっていますね。 この映画の台詞や登場人物を利用したパロディ…

禁断のスカルペル

日経新聞朝刊で連載されている、久間十義さんの小説「禁断のスカルペル」。ここのところ割と頻繁に、その「禁断のスカルペル」を検索してこのブログに来られる方がいるようなのですが……新聞連載小説の感想を求めている方って、結構いるものなのでしょうかね?…

「angela Live Tour 2014 THE BEST!!」

本日行ってきました。会場はEX THEATER ROPPONGI。開場17時、開演18時。 angelaのライブは初体験。「シドニア」はライブで最高に盛り上がる曲ですね。掛け声を上げるのも気持ちよいです。 結構昔の曲が聴けたのも嬉しかったです。 トークの時はほんとに…

「思い出のマーニー」

スタジオジブリの新作アニメ。とても丁寧に作られた、児童文学のアニメ作品でした。 育ての親への葛藤や自己嫌悪に苦しんでいる少女杏奈が、不思議な少女マーニーと出会ったことで、心が再生されていくという物語。 見た直後は、マーニーの正体等を詳しく説…

「GODZILLA ゴジラ」

アメリカの新作ゴジラ映画。公開前の記事等で、1作目への原点回帰というような話を読んだ覚えがあったので、人類にとって脅威となるゴジラが描かれるのだろうと思っていたのですが……予想に反し、最初から他の怪獣との対決モノでした。ゴジラ自体は必要以上…

映画とライブ

昨日は同人仲間と映画を見て。 今日はライブに行ってきました。 以下軽く感想を。ネタバレありなので、まだ見ていない人はご注意を。

「ゴジラ(昭和59年度作品)」

テレビ放映されたものを視聴。 昭和59年公開のゴジラ。 第1作同様、ゴジラが人類の脅威として描かれている作品。第1作のリメイク的なところもありますね。 ゴジラに対抗するための新兵器が登場したり、ゴジラ対策の作戦が考えられたりするところは、怪獣…

「ゴジラ」

テレビ放映されたものを視聴。 「ゴジラ」第1作。後のシリーズ含めて、ちゃんと「ゴジラ」映画を見たのは多分これが初めてのことだと思います。 ゴジラが徹頭徹尾、人類にとっての災厄として描かれていて、ほんとに恐ろしい怪獣となっているのが特徴ですね…

ゴジラ

今度、同人仲間とアメリカ版「ゴジラ」の新作を見に行く予定なので……昔の「ゴジラ」映画を、ちょっと見てみました。まぁ一応、予習ということで。

カードゲームとボードゲーム

ふと思い出したので……テーブルトークRPG思い出話。 TRPGにはまっていた頃は、カードゲームやボードゲームなども、たまに買っていました。TRPGと関係あるものや、TRPGの雑誌などで紹介されたゲームを。 私が当時買ったものは……「モンスターメーカー」の1作目…

「D.C.3 〜ダ・カーポ3〜」2巻

コミック版第2巻。 一応ヒロインの女の子は5人いますが、お話の方は立夏とシャルルの2人が中心になっていますね。積極的にアプローチしてくる2人の間で、主人公が悩んでいる感じです。他のキャラクターが好きな人にとっては、ちょっと物足りない内容なの…

「ハナヤマタ」第1話

夏新番組。一応原作既読。 バンダイチャンネルにて視聴。別番組と時間が重なっていて、テレビでは見られなかったので。バンダイチャンネル、ほんと便利ですよね。 よさこいを始めた女の子たちの物語。コミカルなシーンが多く、女の子たちが可愛らしく描かれ…

三連休

明日はお休みです。 ちょっと体調崩し気味なので、少しゆっくり休もうと思います。

三鷹市の痴漢冤罪事件

先日の日経新聞にも記事が載っていましたが……三鷹市のバスの痴漢冤罪事件、ほんとにひどい話ですね。車載カメラの映像があったというのに、それでも一審は有罪だったのですから……痴漢冤罪の問題は、昔とまるで変わっていないのですね……。 客観的な証拠よりも…

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」第1話

「プリズマ☆イリヤ」第2期放送開始。 第1話は物語の導入部分で、とりあえずクロの登場まで。 イリヤはやっぱり可愛いですね。周りの騒々しい皆さんの振る舞いも楽しいです。 原作コミックのアクションシーンはとても格好良いので……アニメの方も期待したい…

「ヤマノススメ セカンドシーズン」第1話

「ヤマノススメ」第2期放送開始。放送時間が15分になって、今回はOPもあります。 1期の頃と変わらない雰囲気で、皆が楽しそうに過ごしている様子が何とも良い感じです。 アウトドアの趣味はまるでない私ですが……見ていると、キャンプとかしてみたくなり…

孤独のグルメ

先週から、「孤独のグルメ Season4」の放送が始まりましたね。第4期の製作はさすがに難しいだろうなぁと思っていたので、新作の放送はほんとに嬉しいです。 私は胃腸が弱く、そのため小食で、外食もあまり自由にはできない方なので……主人公のように、気持…

「錦織めぐみバースデーライブ2014」

本日行ってきました。会場は吉祥寺CLUB SEATA。開場17時半、開演18時。 私は天誅ガールズにちょっと興味があったので参加したのですが、他の出演者の歌や錦織めぐみさんのソロ曲も楽しめました。元気なアイドルソングというのは、ライブだと本当に盛り上…

「アルドノア・ゼロ」第1話

夏新番組。SFロボットもの。 強大な力を手に入れた火星移住者と、地球に残った人間たちの戦いが描かれるみたいですね。 火星と地球、かなりの戦力差がありそうなのですが……どのような戦いが描かれるのか、楽しみです。heavenly blueアーティスト: Kalafina出…

「ソードアート・オンライン2」第1話

「ソードアート・オンライン」第2期放送開始。 今度は銃のゲーム世界の物語のようですね。 キリトとアスナの仲の良さは、なんか微笑ましいなぁと思ったり。 新ヒロインはどのような子なんでしょうね? ちょっとクール系っぽい感じに見えますが。 「ソードア…

福引き

先日、久々に商店街で福引きをやりました。 あのガラガラを回しました。 貰ったのは飴玉一つでした。 ……まぁ、そう簡単に当たりなんて出ませんよね。

「白銀の意思アルジェヴォルン」第1話

夏新番組。SFロボットアニメ。 最初主人公が誰なのか、どちらの国に属しているのかが分からなくて……そのためか、ちょっと物語の中に入っていきづらかったです。主人公の個性や事情等もまだ分からないので、1話だけでは何とも言えませんね。 今後どのような…

「グラスリップ」第1話

夏新番組。 地方の町を舞台にした恋愛モノ、なんでしょうか? 仲良しグループの前に、転校生がやってきたことで、物語が動き始めるみたいですが……。【Amazon.co.jp限定】グラスリップ 1 (オリジナルデカ缶バッチ付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニ…

「Free! −Eternal Summer−」第1話

「Free!」第2期放送開始。 キャラクターのやり取りが面白く、楽しい作品です。女性向けの作品ではありますが、男性でも問題なく楽しめますね。 遙たちのライバルとなるキャラクターも出てきそうで、1期よりも水泳の対決がしっかり描かれそうですね。楽し…

「ブラック・ブレット」最終話

異形の生物「ガストレア」との戦いを描いたSFアクション、一先ず最終回。 可愛い女の子がたくさん出てきて、ギャグ描写も結構ありましたが……全体的に暗く、重苦しい世界のお話でしたね。容赦なく人が死ぬだけでなく、戦っている主人公たちがあまりにも報われ…

小説完結

日経朝刊で連載されていた、諸田玲子さんの「波止場浪漫」が、9日に最終回を迎えました。主人公の恋愛だけでなく、時代の移り変わりなども描かれていて、読み応えのある小説だったと思います。 本日10日からは、久間十義さんの「禁断のスカルペル」が連載…

「中二病でも恋がしたい! 闇の炎に抱かれて聴け 公開録音 第2部」

今日行ってきました。会場はニッショーホール、開場18時、開演19時。出演は、内田真礼さん、赤崎千夏さん、浅倉杏美さん、上坂すみれさんの4人。 賑やかで楽しい公開録音。最後にはミニライブもありました。 ラジオが最終回というのはちょっと寂しいで…

「All You Need Is Kill」

トム・クルーズ主演のタイムループもの。殺される度に過去へと戻り、経験を積むことで、戦士としての覚悟と力を手に入れていく男の物語です。日本のライトノベルが原作ということで、少し話題になっている作品ですね。 SFアクション映画としてとても良く出来…

「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」

テレビシリーズでは描かれたなかったアンツィオ戦を描いたお話。 お馴染みのキャラクターのやり取りが楽しく、戦車戦は劇場の大画面でこそ堪能できる迫力のあるもので……大満足でした。落ちも素晴らしいです。 テレビシリーズが好きだった人は、見て損はない…