久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「SHIROBAKO」最終話

アニメ製作の現場を描いたお仕事アニメも無事完結。 私はオタクなので、普段見ているアニメの裏側の様子を垣間見ることができたのも、もちろん嬉しかったのですが……純粋に仕事場を描いた作品としても、非常に面白いものになっていたように思います。個性豊か…

「艦隊これくしょん −艦これ−」最終話

「艦これ」のアニメ、一先ず最終回。 個人的に……ギャグとシリアスのバランスがちょっと悪い感じで、お話の方はあまり楽しめませんでした。 一昔前のラノベ原作アニメやドラマCDを思い出させるようなところもありましたね。カレーのお話のときのキャラクター…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02&03発売記念イベント」

3月29日、行ってきました。LOVE LAIKAとRosenburg EngelのCD発売記念の、サンシャイン噴水広場での無料観覧イベントです。開演は15時から。 出演は、新田美波役の洲崎綾さん、神崎蘭子役の内田真礼さん、島村卯月役の大橋彩香さん、渋谷凛役の福原綾香…

「ぴあPresents MYSTERY SHOW!!! vol,0 〜謎解きはライブの中で〜」

3月28日、行ってきました。会場は豊洲PIT。開場15時、開演16時。 出演は、オープニングアクトとして、クエスチョン*1。MCとして、吉村さおりさんと大亀あすかさん。そしてライブの出演者として、アース・スター ドリーム、愛美さん、米澤円さん、野水…

「禁断のスカルペル」3

日経新聞朝刊で連載中の、久間十義さんの小説「禁断のスカルペル」。病気腎移植の問題が一区切りついて、東子と充彦が再び関係を持つようになり……そして遂に、2011年3月11日のあの日を迎えることになりましたね。物語もいよいよ終盤に入った、という…

「ランボー3 怒りのアフガン」

テレビ放映されたものを視聴。 一作目と比べると……ほんとに普通のアクション映画になってしまったような感じですね。一作目や二作目で描かれていたような、理不尽な現実への怒りというものもあまり感じられなくて……全体的に大人しい映画だと思ってしまいまし…

「愛は勝つ、もんか」姫野カオルコ

姫野カオルコさんのエッセイ。 男女関係に関するネタが多かったように思いました。結構ずけずけと言い切ってしまう感じですが、そこが小気味良かったり。 1994年発売の本の文庫版ということもあって、エッセイの中に出てくるドラマや歌も結構古いもので……

今日も

いつも通り、事務仕事の一日。

「ランボー 怒りの脱出」

テレビ放映されたものを視聴。「ランボー」第二作。一作目同様、子供の頃見ているはずなのですが……内容をまるで覚えていなかったので、改めて見てみました。 一作目よりもわかりやすいアクション映画になっていますね。政府の都合に振り回され、裏切られるラ…

「Memories」

新田美波とアナスタシアのユニット、LOVE LAIKAのデビューシングル。デビュー曲「Memories」とそのカラオケ、「夕映えプレゼント」のユニット版、それと音声ドラマを収録。 「Memories」は大人っぽい二人にあわせた、格好良い感じの曲ですね。アナスタシアは…

「LAWSON presents Sphere BEST live 2015 ミッション イン トロッコ!!!! −plan B−」

3月21日、行ってきました。会場は国立代々木競技場第一体育館。開場16時、開演17時。 スフィアのライブです。 歌もMCもしっかり安定していて、完成度の高いライブでした。ファンの一体感もすごいなぁと思ったり。観客の持つサイリウムを利用した演出…

いつも通り

事務仕事の一日。 月曜日はいつも忙しいです……。

遊ばなかったシステム

テーブルトークRPG思い出話。 「ASURAシステム サイコマスターズ2065」「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ」「ダンジョンズ&ドラゴンズ(電撃ゲーム文庫版)」「モンスターメーカーRPG」……学生の頃買ったものの、結局一度もち…

「トゥモロー・ワールド」

テレビ放映されたものを視聴。 子供が産まれなくなった未来を舞台にした、ディストピアテーマの作品。 始終重苦しい雰囲気の映画でした。子供が産まれなくなったために、世界は荒廃し、疲弊し、希望も失われてしまった感じで。皆が生きることに疲れ切ってい…

源氏物語

先日、「源氏物語」に興味を持った知人に、「誰の訳の本を読めばいいですか?」と聞かれたので……「あさきゆめみし」を薦めておきました。というか、私も最後まで読んだのは「あさきゆめみし」ぐらいですし……日本文学科卒業生としては、ちょっとお恥ずかしい…

「ランボー」

テレビ放映されたものを視聴。 子供の頃見ているはずなのですが、ほとんど内容を覚えていなかったので、改めて見てみました。 結構ストレートな反戦テーマが込められているのがちょっと意外でした。アクションシーンもありますが、爽快感は無く、最後も何と…

「Happy light Live 〜THE GREAT 15th〜 二部」

3月14日、行ってきました。会場は新宿BLAZE。開場18時、開演18時半。 ゲームメーカーlightのゲームソングライブ。15周年の記念ライブでもあるみたいです。出演は、Ayumi.さん、カサンドラさん、民安ともえさん、榊原ゆいさん、五條真由美さん。 ラ…

CD発売

新田美波とアナスタシアのユニットであるLOVE LAIKAのCD、今週発売になりますね。 楽しみです。THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02 Memoriesアーティスト: LOVE LAIKA [新田美波×アナスタシア]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 20…

「黒髪のロラン」

「小説になろう」に、拙作「黒髪のロラン」を掲載しました。 90年代のライトノベルを思い出させるような、王道の異世界ファンタジーです。 御覧頂ければ幸いです。

「マイアミ・バイス」

テレビ放映されたものを視聴。 潜入捜査を行う刑事の戦いを描いたお話。ラブロマンスも有り。 ちょっと盛り上がりに欠けるお話だったような……見せ方にもう一工夫欲しかった気がします。 ちょっと残念。マイアミ・バイス [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオ…

冤罪

先日の氷見冤罪訴訟に関する記事を読んでいると……心底恐ろしくなってきてしまいますね。 犯罪の被害者になる可能性と、冤罪の被害者になる可能性……どちらの方が高いのかなぁ、なんて思ってしまったりも。何度かブログで書いていますが、昔知人がでっち上げの…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。 なんか今週はいろいろ忙しかったです……。

「武士道シックスティーン」

テレビ放映されたものを視聴。女子高生の剣道を描いた青春映画。 剣道一筋で頑固な女の子と、ちょっと天然気味でマイペースな少女。二人のやり取りが可愛く、そして面白かったです。打ち解けたかと思えば擦れ違い、ぶつかりあって、お互いに影響を与えあいな…

「理系の人々」4巻

理系の人の言動をネタにしたエッセイコミック、第4巻。 理系の人というよりも、理屈っぽくてコミュニケーションが下手な人のネタという気がするのは、前巻までと変わらない感じです。 息抜きに読むには丁度良い感じでした。理系の人々 4作者: よしたに出版…

「堀江由衣をめぐる冒険5 〜狙われた学園祭〜 <BLUE DAY>」

3月8日、行ってきました。会場は国立代々木競技場第一体育館。開場16時、開演17時。終演時刻は20時頃でした。 堀江由衣さんのライブイベント。ドラマ仕立ての構成で……間違って渡されてしまったクラスメートのラブレターを取り戻すために、学園祭前日…

いつも通り

事務仕事の一日。 月曜日ということもあって、結構忙しかったです。

「ああっ女神さまっ」47巻

「女神さまっ」第47巻。 螢一の試練が描かれていたわけですが……なんかあっさりと終わってしまったような……もう少し盛り上がりが欲しかったですね。ちょっと物足りなかったです。ああっ女神さまっ(47) (アフタヌーンKC)作者: 藤島康介出版社/メーカー: 講談…

「花物語」

今更ですが視聴。 神原駿河を主人公にした物語。 結構真っ当な青春モノのお話に思えました。擦れ違い、失われてしまったモノへの切なさ。ままならない青春の一コマ。 「物語シリーズ」セカンドシーズンの中では、一番きれいにまとまったお話のようにも思えま…

エヴァBOX

「新世紀エヴァンゲリオン」のBOXが、今度発売されるみたいですね。 テレビ放映されていた頃、私は高校二年生でした。放送日の翌日は、決まって高校の友人たちと感想を言い合ったりしていました。アニメをあまり見たりしないようなクラスメートも、「エヴァ…

「エクスペンダブルズ2」

テレビ放映されたものを視聴。 シルベスター・スタローン主演のアクション映画。 傭兵軍団の派手なアクションが楽しめる娯楽作品ですね。子供の頃楽しんでいたアクション映画を思い出してしまいます。80〜90年代のアクション映画は大好きだったので、シ…