久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法使いの弟子」

テレビ放映されたものを視聴。 魔法使いの弟子に選ばれたために、封印されていた魔法使いたちと戦うことになってしまった青年の物語。 派手な魔法バトルは大変楽しめましたが……主人公の性格は、ちょっと最後まで好きになれませんでした。なんかずっと情けな…

「ドリフターズ」第3巻

歴史上の偉人たちが「漂流者(ドリフターズ)」として、もしくは世界を滅ぼす「廃棄物(エンズ)」として、ファンタジー世界に召喚され、戦いあうことになる……という物語。 互いに軍や組織を作り、世界に影響を与えていく流れが面白いですね。迫力のある描写…

「サンシャインクリエイション2016Winter」

2月28日、久々にサークル参加しました。イベントに直接サークル参加するのは15年ぶりぐらいのことになります。最後に直接参加したのは、学生の頃の友人たちと一緒のサークルだったので、個人サークル「Whatnot」として直接参加するのは初めてだったりも…

2月終了

明日からはもう3月……早いなぁ……。

サンシャインクリエイション2016Winter

28日日曜日の「サンシャインクリエイション2016Winter」にサークル参加しますので、改めて告知を。 スペースは「Bホール イ05a」になります。 頒布予定の同人誌については、以下の通り。 ○「地下より生まれ」200円。ホラー短編小説集。3本収録。…

「TAXi」

テレビ放映されたものを視聴。 連続強盗団VS凄腕タクシー運転手と無免許警察官のコンビ。 コミカルな描写で、テンポよく進んでいく物語。登場人物は皆どこか抜けていて、憎めない愛すべきキャラクターになっているような感じで……娯楽作品として、楽しい映画…

「ひとり暮らしのOLを描きました」第1巻

twitter等で話題になった「ひとり暮らしのOLを描きました」の単行本、第1巻。 もとは1コマの作品でしたが、連載版では3ページのマンガになっています。基本的に台詞はなく、表情等で想像させる感じになっていますね。 いわゆる「不憫可愛い」キャラのマン…

劇場アニメブルーレイ

劇場で公開されたアニメのブルーレイ発売が続きますね。「ガラスの花と壊す世界」のブルーレイが先日発売されて、来月には「心が叫びたがってるんだ。」「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− Cadenza」が、5月には「劇場版 ガールズ&パンツァー」…

「てさぐれ!部活もの」

バンダイチャンネルで全話視聴。 日常系アニメのパロディ作品。女の子たちが放課後集まって、部活動をネタにいろいろお喋りをする、というような内容。 声優さんのアドリブパートで話される、「新しい○○○」がほんと面白い。思いがけない台詞やボケと、キャラ…

「ランボー 最後の戦場」

テレビ放映されたものを視聴。 「ランボー」シリーズ第4弾。虐殺を続ける軍隊に捕らわれてしまった人々を助けるために、傭兵たちとともに敵陣に潜入するランボーの戦い。 一方的な虐殺の恐ろしさとおぞましさが感じられる作品でした。本当に見ていて恐ろし…

間違い電話

事務所で仕事をしていると、たまに間違い電話をとることがあるのですが……なかなか自分が間違っていることを認めようとしない人が結構いて、ちょっと困ってしまうことがあります。 最初にこちらの社名は伝えているのですが、それでも構わず自分の用件を言い続…

「ニセコイ」第1巻

ちょっと前にコミックを買い揃えたので……今更ながら、1巻から読み直しています。 ヤクザの息子一条楽と、ギャングの娘桐崎千棘。組織の抗争を防ぐために、二人は恋人のふりをしなければならなくなってしまう。だが楽には、子供の頃の大切な思い出があり、そ…

「学校の怪談3」

テレビ放映されたものを視聴。 「学校の怪談」シリーズ、第3作。鏡の世界に閉じ込められてしまった教師と生徒たちの、一夜の冒険。 前2作と同じく、お化け屋敷を覗いているかのような楽しさを感じられる作品でした。ちょっと怖くて、びっくりして、でもど…

ナイトガード

少し前から、夜寝るとき、ナイトガードをつけています。睡眠中の歯軋りから歯を保護するためのマウスピースですね。 歯軋りによる歯や歯茎へのダメージがひどいというのは、結構前から歯科医院で言われていて……で、ちょっと問題が起きてきたこともあって、ナ…

「マリコレライブ2016 夜の部」

14日、行ってきました。会場はチームスマイル・豊洲PIT。開場17時半、開演18時半。 マリン・エンタテインメント主催のライブイベント。 出演は……「青春学園Girls High↑↑」から大久保瑠美さんと原紗友里さん。「三上枝織のみかっしょ!」から三上枝織さ…

「劇場版 selector destructed WIXOSS」

13日、友人に誘われて立川で見てきました。「極音上映」というやつですね。 「WIXOSS」劇場版。新作映像を加えてのテレビ総集編であり、ウリスの補完の物語でもありました。 総集編としては……2クールのアニメを90分程度でまとめるために、かなり思い切…

「サンシャインクリエイション2016Winter」

というわけで……2月28日の「サンクリ」、サークル参加が決まりました。 スペースは「Bホール イ05a」となります。 イベント初売りは、ホラー短編集「地下より生まれ」と、魔法バトルファンタジー「ウィザード・カラミティ」の二つ。間に合えば、もう一…

月曜日ですが

休み明けのその日に、もう次の休日のことを考えていたり……ダメ社会人です。 でも今度の土日は、一応家にこもって作業を進める予定ではあるのですけどね……。

「トーキョーNOVA」購入

「トーキョーNOVA」の最新版である「THE AXLERATION」、先日購入しました。シナリオ作りの参考に、リプレイも一冊購入。まだ予定は決まっていませんが、いずれ友人たちと遊ぶつもりではあるので。 世界設定はすごく好きなんですよね。ニューロデッキのデザイ…

「上坂すみれ 超中野大陸の逆襲 群星の巻」

2月11日、行ってきました。会場は中野サンプラザ。開場17時半、開演18時半。終演時間は、22時近くでした。 上坂すみれさんのワンマンライブ。昨年のライブには行けなかったので、すごく久しぶりな感じがしました。 独特な雰囲気の歌と、なんかもう…

「リッチな生活」最終巻

Dr.モローさんの「リッチな生活G」の最終巻が、今月末に発売されるみたいです。 好きなエッセイコミックだったので、終わってしまうのは非常に寂しいです。 またどこか、別の雑誌か何かで続いてくれると嬉しいのですけど……。Dr.モローのリッチな生活G 4巻 …

「亜人」第1話

冬新番組。 不死身の「亜人」が存在する世界。交通事故にあい、自分が「亜人」であることを知ってしまった主人公の少年は、普通の人間たちから追われる身になってしまうのだが……。 今後の展開が非常に気になる作品。主人公たちの逃避行がどうなっていくのか……

「魔法少女なんてもういいですから。」第1話

冬新番組。ショートアニメ。 得体の知れない謎生物によって、魔法少女にされてしまった主人公だが、なぜか衣装が水着で……という内容。 キャラクターは可愛くて良い感じ。 続きが楽しみです。魔法少女なんてもういいですから。 [Blu-ray]出版社/メーカー: ア…

「てーきゅう」第7期第1話

「てーきゅう」第7期放送開始。遂に7期です。 ハイテンション高密度ギャグのショートアニメ。声優さんの演技がいい感じです。 さすがに7期で一旦終わりそうな気もしますが……しれっと春以降も続きそうな感じもしますよね。てーきゅう 7期 [Blu-ray]出版社/…

2月6日に

2月6日、友人たちとテーブルトークRPGをしました。GMは私で、システムは「トンネルズ&トロールズ」。昨年から続けてきたミニキャンペーンの、一応最終回となります。 今までPCの周りで事件を起こしてきた「赤の魔術師」の正体が明かされ、彼の陰謀を暴く…

いつも通り

事務仕事の一日。

「シュヴァルツェスマーケン」第1話

冬新番組。「マブラヴ」の関連作品。 戦術機は格好良く、BETAは本当におぞましく……戦いは過酷です。 「トータル・イクリプス」よりも雰囲気は暗め。監視社会の恐ろしさも描かれていくみたいですが……。【Amazon.co.jp限定】シュヴァルツェスマーケン 1 (初回…

「灰と幻想のグリムガル」第1話

冬新番組。ファンタジー風の世界に召喚された、恐らく現代の人間と思われる主人公たち。記憶もなくした彼らの、生きるための戦いを描いた物語、みたいです。 主人公たちが本当に弱く、ゴブリンもまともに倒すことができないというシビアさがいいですね。現代…

「Dimension W」第1話

冬新番組。SFアクションアニメ。 無愛想でプロの仕事人の主人公と、表情豊かな女の子らしいロボット。この二人が、コンビを組んで動くことになるのでしょうね。 娯楽アクションとして期待できそうな感じ。続きを見るのが楽しみです。Dimension W (特装限定版…

「大家さんは思春期!」第1話

冬新番組。ショートアニメ。 中学生の大家さんと、アパートの住人のやり取りを描いた、ほのぼのコメディ、みたいですね。 中学生大家さんチエちゃんの描写がとにかく可愛かったです。 気楽に楽しめる癒しアニメになってくれそうですね。