久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「キズナイーバー」最終話

痛みを共有する「キズナ」によって結ばれてしまった少年少女たちの、一夏の物語。 主人公たちのやり取りが面白い作品でした。癖が強いように見えて、根は割と素直な子たちでしたよね。 中盤までは青春モノっぽい雰囲気でしたが、終盤はちょっとSF風味。最後…

「迷家−マヨイガ−」最終話

水島努さん監督、岡田麿里さんシリーズ構成のオリジナルアニメ、最終回。 「人生やり直しツアー」に参加し、人がいなくなった「納鳴村(ななきむら)」へと向かう訳ありの人々。そこで共同生活をしようとした矢先、奇怪なモノが現れて……といった内容。 見る…

「ウルトラスーパーアニメタイム」2016年6月最終回

ショートアニメ三本立ての「ウルトラスーパーアニメタイム」も一先ず最終回、みたいですね。 「宇宙パトロールルル子」……非常にテンションが高く、勢いのあるアニメでしたね。突っ込む暇も無くどんどん展開していくスピード感が楽しかったです。 「影鰐−KAGE…

「迷いの旅籠」最終回

日経新聞朝刊で連載されていた宮部みゆきさんの「迷いの旅籠」が、本日最終回を迎えましたね。 主人公のおちかが、様々な人々から怪異譚を聞くという百物語形式の作品。どのお話も面白く、毎回続きが気になる小説でした。個人的には、第2話が一番好きでした…

「うしおととら」最終話

名作少年漫画のアニメ版、最終回。 非常に熱い雰囲気と展開の作品で、正に王道の少年漫画、といった感じでした。時にいがみあい罵りあいながらも、深いところで繋がっているうしおととらの関係も良かったですね。相棒としての関係がきちんと描かれているのは…

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」最終話

「ネトゲの嫁」、一先ず最終回。 ネットゲーム内で嫁になったキャラは、現実のプレイヤーも女の子で、でもネットと現実の区別もできない残念な子で……という感じで始まるラブコメ作品。 主人公以外の主要キャラが全員女の子というのは、今のライトノベルの主…

「分島花音 LIVE TOUR2016 『Unbalance by Me』」

26日、行ってきました。会場はZepp DiverCity。開場16時、開演17時。 分島花音さんのワンマンライブ。 分島花音さんご自身がチェロを弾くこともあってか、バンドの楽器の存在感が非常に強いライブだったように思いました。 私は「WIXOSS」のアニメ主題…

「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」

25日、同人仲間と新宿で見てきました。 一年戦争の頃を舞台にした、本当に悲惨で汚い戦争を描いたお話。連邦側の主人公は戦場の狂気・高揚感に呑まれていくような人間で、ジオン側の主人公は戦争で両足を失った男で……そんな二人の男の因縁と戦いを中心に物…

「ゆるゆり」ラジオ最終回

「ゆるゆり」のラジオ、「ゆりゆららららゆるゆり放送室」が先日最終回を迎えましたね。私は「音泉」で聞きました。最終回ではありましたが、あまりしんみりとはせず、割と明るいノリの内容。まぁ、原作コミックは続いていますし、イベント等もまだあるみた…

「山猫は眠らない」

テレビ放映されたものを視聴。 ベテランと若手の男、二人のスナイパーの物語。 与えられた任務の緊迫感よりも、コンビを組まされた二人の衝突ややり取りの方が物語の中心になっていましたね。 結局、若手は足を引っ張るだけだったように思えてしまい……そのせ…

「文豪ストレイドッグス」最終話

文豪の名前を題材にして描かれる伝奇アクション、一先ず最終回。 原作は未読なのですが……コミカルな描写が多かったのは、ちょっと意外でした。アクションシーンは格好良かったと思います。 1クール使って、主要登場人物の説明をした、といった感じでもあり…

「ジョーカー・ゲーム」最終話

第二次世界大戦間近の日本を舞台にしたスパイもの、最終回。 プロのスパイたちが主人公ということで、基本的にはシビアで非情の世界が描かれているわけですが……ところどころ人間味を感じられるシーンもあって、ただ汚いだけの世界になっていないのが良かった…

夏新番組

そろそろ番組改編期ですね。夏から始まるアニメも非常にたくさんありますが……個人的に期待しているのは、「あまんちゅ!」「この美術部には問題がある!」「ラブライブ!サンシャイン!!」の3本でしょうか。 前作が面白かったので、引き続き楽しみにしてい…

「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG」最終話

「コンクリート・レボルティオ」第2期最終回、完結。 昭和を思い出させるヒーロー・ヒロインが存在する世界で描かれる、超人と正義の在り方を巡る物語。 コミカルな描写がありつつも、お話自体は結構シビアな感じの作品でしたね。 子供の頃好きだった「超人…

「石川智晶『裏窓からみえるモノ〜fragment』」

6月19日、行ってきました。会場は日本橋三井ホール。開場16時、開演17時。 石川智晶さんのライブです。 サラウンド効果を利用した演出が面白いライブでした。ライブの表現にも、まだまだ色々な可能性があるのだなぁと思ったりも。 曲に浸っているうち…

新聞連載小説

日経新聞朝刊で連載中の宮部みゆきさんの小説「迷いの旅籠」、6月30日で最終回を迎えるそうです。 大変面白い小説でしたが……調べたら、「三島屋変調百物語」というシリーズもので、以前の作品は単行本になっているみたいですね。 ということで……買ってき…

6月11日に

6月11日、新宿のいつものレンタルルームで、友人たちとテーブルトークRPGをしました。 今回は、友人がキーパーを務める「クトゥルフ神話TRPG」。クトゥルフのTRPGは、90年代半ばに発売されたルールブックで何度か遊んだことがありますが、「クトゥルフ…

暑気払い

昨日は、同人仲間主催の、夏コミ当落報告会を兼ねた暑気払いに参加してきました。 主催者の方、お疲れ様でした。参加した皆さん、ありがとうございました。 夏コミまで約2ヶ月。原稿、頑張りましょうね。

アイドルマスター

最近、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアニメのCDを、改めて順番に聞いていたりします。 一通りまた聞いてみて……オープニング・エンディングはともに2期のものが、ユニット曲ではラブライカの「Memories」が特に好きですね。他にお気に入りの曲は…

「響け!ユーフォニアム」ブルーレイ7巻

先日視聴。最終回とテレビ未放映の番外編、ショートアニメを収録。 最終回の演奏シーンはほんと素晴らしいですね。楽器を演奏する姿が格好いいです。ちょっと憧れてしまいますよね。 番外編は、最終回の裏側のお話であり、補欠になってしまった葉月を補完す…

「やなぎなぎ ライブツアー2016『Follow Your Tracks』」

6月4日、行ってきました。会場はTOKYO DOME CITY HALL。開場17時、開演18時。 やなぎなぎさんのワンマンライブ、2016年ツアーのファイナルでした。 聞きたい曲は一通り聞けた感じです。「凪のあすから」2期エンディングの「三つ葉の結びめ」は、…

いつも通り

事務仕事の一日。 月曜日はつらいですね……。

「コマンドー」

テレビ放映されたものを視聴。アーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画。愛娘を人質にとられ、要人暗殺を強要された主人公だったが……敵の目をかいくぐり、娘を助け出すための戦いを始める、という内容。 非常に有名な作品で、いろいろなところ…

「Pyxis 1st Anniversary Party 〜Pyxis 1歳のお誕生日大作戦〜」

5月28日、行ってきました。会場は新宿ReNY。開場18時15分、開演19時。 豊田萌絵さんと伊藤美来さんのユニットPyxisの、一周年記念イベントです。 写真や歌とともにこの一年を振り返り、「Pyxisのキラキラ大作戦!」の公開録音をやって、メジャーデ…

里見八犬伝

先日テレビで放送されていた「里見八犬伝」の映画、前半と終盤だけちょっと見てみました。 子供の頃一応見ているのですが、やっぱり内容はほとんど忘れてしまっていますね。クライマックスで仲間が次々と倒れていくところなんかは、少し覚えていましたけれど…