久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「このヒーラー、めんどくさい」

最弱戦士アルヴィンと、性格に難有りのめんどくさいヒーラーのカーラ。ひょんなことからパーティを組むことになった二人の冒険を描いた、ファンタジーギャグアニメ。 常に一言多く厄介な性格をしているヒーラーのカーラと、彼女の言動に突っ込みを入れる戦士…

「ドリフターズ」第6巻

漂流者たちと黒王軍の決戦。巨人や竜など、強力なモンスターたちの軍勢に苦しめられながらも、必死の抗戦を続ける漂流者たち。だが黒王軍の策略により、漂流者たちは窮地に立たされることになるのだが……といった感じの展開。 迫力ある合戦、アクションシーン…

「ペンパ全集 推理パズル1」

90年代末頃に発売されていた「推理パズル」本を再録したものとのこと。先日、本屋で偶然手に取って……面白そうだったので購入。少し挑戦してみました。 文章を読み、表の当てはまるものには○、当てはまらないものには×の印をつけていき、問いの答えを導き出…

「真月譚 月姫」第10巻

コミック版「月姫」最終巻。志貴とアルクェイドの物語のエピローグ。「死」を視る異能を持った少年と吸血鬼のラブストーリーとして、王道ですがとてもきれいな終わり方を迎えられたと思います。「月姫」はその後のファンディスク含めて、PC版で一応全部遊ん…

「Blade Rondo(ブレイドロンド)」ソロプレイ

TCG風の2人用対戦カードゲーム。1箱で必要なカードがすべてそろい、またソロプレイ用のルールもあるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレイ用ルールのものになります。 まず、ライフ等の数値を管理するパラメーターボードを自分用…

「くノ一ツバキの胸の内」

男子禁制のくノ一たちの里を舞台にした、コミカルなコメディ作品。修行中のくノ一たちが主人公ということもあり、一種の学園日常アニメの要素もあるように思われました。 個性豊かで可愛いくノ一たちが多く登場し……彼女たちの日常の様子が賑やかに楽しく描か…

「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第2期

「虹ヶ咲学園」テレビシリーズ第2期。 スクールアイドルフェスティバルを成功させたことで、知名度も上がった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。そんな彼女たちの影響を受けて、香港からやってきた鐘嵐珠。だが嵐珠は、同好会に好意を持ちながらも、スクー…

「坂本ですが?」第3巻

クールでスタイリッシュな高校生、坂本の日常を描いた学園コメディ。 日常の普通の振る舞いも、突飛でナンセンスな言動も……すべてクールでスタイリッシュに、かっこよく決めてしまう坂本。その大げさな描写が楽しく面白いコミックでした。下らない中身と、シ…

「氷の微笑」

テレビ放映されたものを視聴。非常に有名な作品ですが、ちゃんと通して見たのは今回が初めてだったりします。 シャロン・ストーン、マイケル・ダグラス主演のサスペンス映画。殺人事件の容疑者となった美人作家。彼女の捜査を続ける刑事は、やがて彼女の怪し…

「タウンロクロク」ソロプレイ

オインクゲームズさんの新作。家タイルを場に配置し……多くの家タイルを置くことを目指す感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレイルールのものになります。 6色・6種類の形の、合計36枚の家タ…

「アイドルマスター2 眠り姫」第1巻

「アイドルマスター2」の如月千早を主人公にしたコミック版、第1巻。歌うことにこだわりすぎて融通が利かない不器用な千早と、まだ新米のプロデューサー。二人の関係を中心に描かれる「アイドルマスター2」。 千早とプロデューサーの関係、徐々に距離が近…

「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」

「かぐや様は告らせたい」テレビシリーズ第3期。 互いに好意を持ちながらも素直になれず、どうにかして相手から告白させようと考え、策を練りアプローチし合う白銀御行と四宮かぐや。そんな二人を中心に描かれる学園ラブコメディ。 両片思いとも言える二人…

「東京ゴッドファーザーズ」

テレビ放映されたものを視聴。今敏さん監督のアニメーション映画。 クリスマスの夜、赤ん坊を拾った三人のホームレス。その子の母親を捜して、ホームレスたちは年末の東京を彷徨うことになるのだが……といった感じのお話。 人情喜劇であり、一種の現代ファン…

「あまんちゅ!」第11巻

一冊丸まる、沖縄合宿旅行のお話。 部活仲間たちとの沖縄旅行、そして今までとはちょっと違った沖縄でのダイビング等が描かれています。 海の描写は相変わらず美しく……見開きを使って描かれる海中のシーンなどは本当にきれいで印象的でした。 部活仲間との旅…

「T&Tソロアドベンチャー サイドショー」

FT書房さんより発行されている「トンネルズ&トロールズ」のソロアドベンチャー。一応ネタバレしないように気をつけてはいますが、まだプレイしたことのない方はご注意下さい。 カザンで不気味な見世物小屋に入ることになったPCは、そこで奇怪なモノたちと遭…

「古見さんは、コミュ症です。」第2期

美人で大勢の人に注目されていながらも、コミュ症のため友達を作れずにいた少女、古見さん。そんな彼女の思いを知った平凡な少年、只野くんは、古見さんの友達作りに協力することになるのだが……といった感じのお話。 第1期以上に、個性豊かというか、変わり…

「謎解きミステリーボックス WHITE」

百円ショップの「ダイソー」で販売されている謎解きゲームの一つ。先日購入したので、遊んでみました。一応ネタバレ等はしないように気をつけてはいますが……まだ遊んだことのない方はご注意下さい。 幾つかの個別の問題をまず解いて……それらの解答を利用して…