久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「メカクシティアクターズ」最終話

特殊な能力を持った少年少女たちの物語、完結。 世間の評判は今一つみたいですが……個人的には結構楽しめました。最初はよくわからなかった世界設定や登場人物の関係が、お話が進むにつれて徐々にわかってきて……ちょっとずつ全体像が見えてくる展開は良かった…

「シドニアの騎士」最終話

宇宙を舞台にしたSFロボットアニメ、第1期完結。 とても良いSFロボットアニメでした。独特の世界設定、緊迫感のある戦闘描写。毎週目が離せず、続きがとても気になる作品でしたね。 第2期の放送、楽しみにしています。【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 …

「ご注文はうさぎですか?」最終話

喫茶店「ラビットハウス」を中心に、女の子達の可愛く楽しい日常を描いた作品。一先ず最終回。 最初から最後まで、ほんとに可愛いアニメでした。くすりと笑えるギャグも楽しい。意外にサービスカットも多かったですし。 独特の声色と不憫なところが可愛いシ…

「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」最終話

「アトリエ」シリーズのアニメ作品、最終回。 ほのぼのとした雰囲気のライトファンタジーでしたね。ちょっと90年代のライトノベルを思い出させるようなところもあった気がします。 エスカも可愛く、のんびり楽しめる良い作品でしたが……最後はもうちょっと…

ゲームカフェ

昨日の日経夕刊に、アナログゲームカフェについての記事が載っていましたね。ボードゲームやカードゲームで遊べるお店。東京にある「デイドリーム」には、昔一度だけ行ったことがあります。雰囲気の良いお店でした。 記事を読んでいたら、またちょっと行って…

ソロ・アドベンチャー

テーブルトークRPG思い出話。 私がTRPGで遊ぶようになったきっかけは、「T&T」のソロ・アドベンチャーでした。もともとゲームブックが好きで、中学2年の夏休みにたまたま手に取ったのが「T&T」ソロ・アドベンチャーの「恐怖の街」でした。自分だけのキャ…

「コナン・ザ・バーバリアン」

テレビ放映されたものを視聴。 コナンの復讐と冒険の物語。血生臭く、荒々しいコナンの戦い方が印象的な作品でした。 テンポよく進んでいくお話は、ちょっとRPGっぽいところもありますね。イベントをクリアしたら次へ進む、というような感じで。 クライマッ…

捨て台詞

ふと思い出したこと。 昔、家にかかってきた勧誘電話のことなのですが……かなりしつこい男性で、しかもちょっと嫌らしい口調の人だったんですよね。普段、私は勧誘電話でもなるべく穏便に会話を終わらせようとする方なのですが、そのときはさすがにイライラし…

「ラブライブ!」第2期第12話「ラストライブ」

ラブライブの本選、μ’s最後のライブが描かれた第12話。 新曲を披露した後のアンコールの声と、第1期OPへの流れは感動的でした。アンコールが第1期OP「僕らは今のなかで」なのは、実際のμ’sの3rdライブのフィナーレを意識してのことなのでしょうかね? …

「selector infected WIXOSS」最終話

「WIXOSS」アニメ第1期完結。ゲームに勝っていけば願いが叶うというカードバトルに巻き込まれてしまった少女たちの物語。 カードバトルでぶつかり合い、傷つき苦しんでいく女の子たちの心情が丁寧に描かれている作品でしたね。悲劇的な状況が続き、残酷なゲ…

「ブランディッシュ 〜ダークレヴナント〜」

少しずつ進めていた「ブランディッシュ 〜ダークレヴナント〜」、先日クリアしました。最後の迷宮で迷ってしまったり、ラスボスに苦戦したりはしましたが、どうにかクリアです。最終的なレベルは76で、「うかつな凄腕剣士」という結果でしたが……ゲーム下手…

新番組

春から始まったアニメが幾つか最終回を迎え……7月からはまた新番組が始まりますね。放送する作品数が多いので、全部を見ることはやっぱり無理で……見る番組を選ぶのもなかなか大変ですよね。贅沢な悩みではありますが。 個人的に期待しているのは、「グラスリ…

「大きい1年生と小さな2年生」古田足日

同人仲間から借りて読みました。「アニメミライ2014」で上映された作品を見て、原作にもちょっと興味が湧いていたので。貸してくれた友人には感謝です。 大人になった今読むと、自分が子供だった頃のことを思い出し、懐かしい気分になってしまいますね。…

「のぼうの城」

テレビ放映されたものを視聴。 石田三成率いる豊臣軍と、北条側の忍城の武士たちの戦いを描いた物語。 圧倒的な大軍に対して、追い詰められた側が一矢報いるという展開はやっぱり燃えますね。でくの坊扱いをされていた男が、追い詰められた中で非凡さを見せ…

「EX THEATER PREMIUM LIVE SERIES GO LIVE VOL.2」

20日金曜日、行ってきました。会場はEXシアター六本木。開場18時、開演19時。出演は、中ノ森文子さん、Cyntia、藍井エイルさん。仕事が終わってから会場に向かったので、到着したのは開演時間ギリギリでした。 平日の夜のためか、後方の席には少し余裕…

金土日

金曜日は終業後ライブに行き、土曜日は同人仲間の飲み会に参加しました。 で、今日の日曜日は……買い物に出掛けようかと思っていたのですが、体調が今一つだったので、家で休んでました。明日からまた仕事ですしね。

「ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル」

テレビ放映されたものを視聴。 「ミッション:インポッシブル」シリーズの第4作。トム・クルーズ主演のスパイアクション映画。 テンポよく進んでいく物語、ほどよい緊張感とコミカルな描写、格好いいアクションシーン、そして大団円……非常に良い娯楽作品で…

訃報

作家のダニエル・キイス氏が他界されてしまいました。SFオールタイム・ベストの作家がまた一人、亡くなられてしまいましたね……残念ですが、年齢を考えれば仕方のないことなんですよね……。 謹んでご冥福をお祈り致します。 ……久々に「アルジャーノンに花束を…

児童ポルノ禁止法改正

児童ポルノ禁止法が改正され、単純所持が禁止となりましたね。罰則なしの単純所持禁止であったのなら良かったのですが、残念ながらそうはなりませんでした。痴漢の冤罪、でっち上げや脅迫等と同じことが起きてしまうのではないかと思うと、どうしても不安に…

ウーロン茶

朝、ペットボトルのウーロン茶を飲んでいて……ふと、子供の頃はウーロン茶が苦手だったことを思い出しました。飲めないわけではなかったのですが、ウーロン茶の渋味が嫌いだったんですよね。人から貰ったときは、いつも我慢して飲んでいました。 今では普通に…

「雛見沢停留所 〜ひぐらしのなく頃に原典〜」

舞台の脚本として考えられていた「ひぐらしのなく頃に」の原典、そのコミック版。 停留所で雨宿りをしている梨花と魅音のもとに、次々と来訪者が現れて……という展開。お話の進め方や演出等、確かに舞台っぽい感じがしますね。コミックもその辺を意識して描か…

「ポリスアカデミー」

テレビ放映されたものを視聴。 子供の頃好きだった映画の一つで、何度か見たことがあるはずなのですが……内容はほとんど覚えていませんでした。改めて見てみると、下ネタが結構多くて、ちょっと子供向けとは言い難い作品ですね。 個性豊かな面々のコミカルな…

買ってしまいました

時間がなくてアニメの方はちゃんと見ていないのですが……「星刻の竜騎士」のエンディングテーマ、買ってしまいました。独特の歌い方が、なんか癖になってしまって。TVアニメ「 星刻の竜騎士 」エンディングテーマ「 MOST以上の“ MOSTEST " 」アーティスト: エ…

「PASSPO☆ 結成5周年 カウントUPツアー 前編」

今日、行ってきました。会場は赤坂BLITZ。開場17時30分、開演18時。 先週「Super Anisong Ichiban!!!!」に行ったときに貰った赤坂BLITZのチラシに、PASSPO☆の全国ツアーの告知記事が載っていて、それでちょっと興味を持ったので、今回参加してみま…

「月に囚われた男」

テレビ放映されたものを視聴。 月の工場で一人働く男、彼の運命と工場の秘密を描いた物語。 良質のSF映画。派手な描写はなく、どちらかと言えば静かにお話が展開していく映画なのですが、見ていてとても引き込まれる作品でした。 古典的な題材でも、描き方次…

アイマス劇場版

「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」のブルーレイの発売日、もう決まっているのですね。先日知りました。PSPのゲームに収録されていたアニメが同梱されたバージョンもあるようですね。 ということで予約しました。THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こ…

「武士の家計簿」

テレビ放映されたものを視聴。 加賀藩「御算用者」を務める武士猪山直之と、その家族の物語。実在した武家の家計簿を元にしたお話のようです。 時代劇ではありますが、お話の中身は完全にホームドラマですね。自分の仕事と生き様が深く結びついている男と、…

メタルフィギュア

テーブルトークRPG思い出話。 一時期、メタルフィギュアを集めていたことがありました。ファンタジーのキャラクターやモンスターのものを。お店に行く度に一つ買うといった感じで、安めの小さいものを少しずつ増やしていきました。 もちろんコレクション目的…

購入

「英雄伝説 白き魔女」、購入してしまいました。 名作と呼ばれ、昔の友人たちの評価も高く、何度も薦められていたのですが……学生の頃、結局クリアせずに、途中でやめてしまったんですよね。 今回改めて、PSP版を購入したので……今度はちゃんと、最後までプレ…

「カーズ」

テレビ放映されたものを視聴。 人間が存在せず、代わりに心を持った乗り物たちが生きている世界のお話。個性的な車たちのやり取りが楽しい作品でした。 迷い込んでしまった田舎町の車たちと触れ合うことで、思いやりや協調性を身に着けていく主人公のレーシ…