久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第1話

「アイドルマスター シンデレラガールズ」のゲーム内で公開されているショートコミックのアニメ化。 アイドルたちの振る舞いややり取りがとにかく可愛い作品ですね。「シンデレラガールズ」のアイドルに思い入れのある人なら、見ているだけで幸せになれると…

「GRANBLUE FANTASY The Animation」第1話

春新番組。スマホゲーム原作のファンタジーアニメ。 不思議な力を持つ少女と、その身を狙う国。そして、少女と出会ったことで、彼女を守ろうとする少年……と、王道の内容でしたね。 1話だけではまだ何とも言えない感じですが……今後の展開に期待。GRANBLUE FA…

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season」最終話

「鉄血のオルフェンズ」第2期も最終回を迎えましたね。 第1期と比べると、全体のまとまりが悪く、お話もどこかスムーズに流れていないような印象を受けてしまって……第1期よりは楽しめなかったというのが、正直な感想です。敵役の魅力も今一つのように思え…

「幼女戦記」最終話

「幼女戦記」、一先ず最終回。 神に信仰心の無さを咎められた会社員の男が、大人の意識を持ったまま、異世界の少女に転生させられてしまう、という物語。第一次世界大戦時のヨーロッパに似たそこには魔法の技術があり、主人公は魔力の高さから、幼女のまま最…

チェス

パソコンに入っているチェスのゲーム。現在、3レベルに挑戦中です。勝率は今のところ3割ぐらい。焦れて勝ちを急いだりすると、そこを付け込まれて、そのまま負けてしまったりして……ほんと、ゲームで焦りや苛立ちは禁物ですね。 緊張感に耐え、何時間も対局…

「サイコ」

テレビ放映されたものを視聴。 ヒッチコック監督の作品。サイコ・スリラーの古典名作ですが、私は今回初めて見ました。 モーテルで起きる殺人事件と、その犯人の狂気を描いた作品。現代の作品と比べると派手さはありませんが……あっけない死の描写が却って怖…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 001」

「アイドルマスターシンデレラガールズ」属性別企画CD、パッションの一枚目。登場アイドルは、城ヶ崎莉嘉、諸星きらり、城ヶ崎美嘉、本田未央、赤城みりあ。 全員での曲が二曲に、「Orange Sapphire」のカラオケ。カバー曲がアイドルごとに一曲ずつ。それと…

「うらら迷路帖」最終話

「うらら迷路帖」、一先ず最終回。 占い師を目指す四人の女の子を中心に描かれる、コミカルな青春物語。「きらら」系の作品ということで、可愛い日常モノかと思っていたのですが、割りとシリアスなシーンも多い作品でしたね。主人公、千矢の母親の行方等、明…

「政宗くんのリベンジ」最終話

「政宗くんのリベンジ」、一先ず最終回。 告白してきた男子を手ひどい言葉でふる傍若無人な少女、安達垣愛姫と、彼女に復讐するためにイケメンとなった少年、真壁政宗。二人を中心に描かれるラブコメ作品。 明るくコミカルなお話で、最後まで楽しめました。…

いろいろと

忙しい一日。

「One Room」最終話

ショートアニメの「One Room」も最終回。 ヒロインと接する男性の視点で描かれるお話。隣に引っ越してきた女子高生、一人暮らしをしている主人公を訪ねてきた妹、大人になって再会した幼なじみ……と、三人のヒロインが登場しました。 女の子の仕草や表情が丁…

「けものフレンズ」最終話

「けものフレンズ」最終回。 話題になっていたので、途中からですが見ていたのですが……確かに、独特の雰囲気が面白い作品でしたね。キャラクターの口調はちょっと癖になる感じで、やり取りも楽しくて。ほのぼのとした優しい雰囲気の裏に隠されている重い設定…

「ガヴリールドロップアウト」最終話

「ガヴリールドロップアウト」、一先ず最終回。 地上の娯楽(主にネトゲ)に触れて「駄天使」と化した元優等生天使を中心に描かれる、日常コメディ。くすりと笑えるコミカルな描写と、キャラクターのやり取りが面白く、最後まで楽しめました。 中心となる四…

「シェフィ」クリア

先日買った一人用カードゲーム「シェフィ」。イベントカードを使い、時に邪魔されながら……場に「1000」匹のひつじカードを置くことを目的としたゲームです。 空いた時間を使って遊んでいたのですが……一応、クリアしました。「1000」匹のカードを置く…

土日は

体調不良で寝込んでいました。金曜の午後から調子が悪くなって、土日ダウン。熱は平熱に近いのに、頭痛がひどく……久々に薬のお世話になりました。 季節の変わり目です。皆さんも体調管理、お気をつけください……。

「チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜」最終話

テレビ版の「チェインクロニクル」も最終回。 王道のファンタジーRPGの物語で、最後まで楽しめました。私は原作ゲームの方についてはまるで知りませんでしたが……初見でも、キャラクターの性格や関係性は何となくですが理解できましたし。 アクションシーンも…

「にゃんこデイズ」最終話

引っ込み思案な少女と、彼女の三匹の飼い猫を中心に描くほのぼのコメディ。ショートアニメ。 オタク向けの描写ではありますが……擬人化されたネコはやっぱり可愛く、最後まで楽しめました。もうちょっとドタバタした、賑やかなお話も見てみたかった気もします…

「夜は短し歩けよ乙女」

4月9日、友人たちと新宿で見てきました。森見登美彦さん原作のアニメーション映画。 夜を歩く酒豪の女性の冒険譚であり、幻と妖(?)が入り乱れる幻想譚であり、変わり者たちによるスラップスティックコメディであり、こじらせた非モテ男の青春物語でもあ…

孤独のグルメ6

「孤独のグルメSeason6」の放送が始まりましたね。 1回目から、今までと変わらない食べっぷり。見ていると小食の私でも、何か食べたくなってきてしまいます。美味しそうにご飯を食べる様子に、自然と食欲が刺激されてしまいますね。 次の放送も楽しみです…

「シェフィ」

先日購入した一人用カードゲーム。敵のひつじが増える前に、場のひつじを千匹まで増やす(「1000」のひつじカードを場に出す)ことを目指すゲームです。 最初は簡単そうだなぁと思っていたのですが……やってみるとやっぱり難しく、なかなか思うようにひつ…

「昭和元禄落語心中〜助六再び篇〜」最終話

「昭和元禄落語心中」第2期最終回。 落語を中心に描かれる人間模様を、非常に丁寧に描ききった、といった感じでしたね。 時代の流れとともに変わっていくものもあれば、変わらず受け継がれていくものもある……最後はとてもきれいな幕引きでした。 寄席には行…

「青の祓魔師 京都不浄王篇」最終話

「青の祓魔師」テレビ第2シリーズ完結。 京都を舞台に、不浄王の復活と戦い……そして、サタンの子である奥村燐とその弟雪男の葛藤や、仲間との絆の再生が描かれていました。 コミカルな描写も多いのですが……全体的には重苦しい雰囲気のお話。終盤になるまで…

「『every・ing!のゆめいろラジオ』最終回公開生放送」

4月1日、文化放送1階サテライトスタジオで行われた、「every・ing!のゆめいろラジオ」の公開生放送。「第5回Text−Revolutions」閉場後、友人たちと喫茶店で駄弁って、それから買い物をして……その後、ちょっと足を延ばして覗いてきました。 学生の頃はア…

「第5回Text−Revolutions」

4月1日、都立産業貿易センター台東館4階で開催されていた文芸同人誌中心即売会。友人たちがサークル参加しているということもあって、行ってきました。当日寝坊してしまったせいもあって、会場に着いたのはほとんど閉場間際でしたが……。 友人たちに挨拶を…

いろいろと

忙しい日が続いています。 季節の変わり目で、体調もちょっと微妙な感じに……。