久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「天王寺さんはボドゲがしたい」第1巻

文武両道で美しく、多くの人の注目を集めながらも、クールで人と関わることのない少女、天王寺ユリア。彼女をライバルのように思いながらも、相手にされていないように感じていた南森ゆきは、ひょんなことからボードゲームを楽しむユリアの姿を見、同時に彼…

「エスター」

テレビ放映されたものを視聴。 死産で三人目の子を失ってしまった一家。その子の喪失を埋めるため、夫妻は養護施設から、エスターという名の少女を養子として引き取ることを決める。利発な振る舞いで夫妻に受け入れられていくエスターだったが、彼女はその恐…

「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」

テレビ放映されたものを視聴。「鋼の錬金術師」テレビ第二作目の劇場版アニメ。 ある脱獄事件をきっかけに、アメストリスとクレタ、二国の国境線に位置する街テーブルシティへ向かうことになったエルリック兄弟。そこで二人は、崖下に追いやられた民の受難を…

「みんなでソロキャン!」ソロプレイ

ソロキャンプを題材にしたゲーム。キャンプ道具をそろえてキャンプへ出かけ……ソロキャンプを満喫することでリフレッシュして、他のキャンパーたちよりもハッピーパラメーターの点数を上げよう、といった感じのゲームです。ソロプレイ用の「ぼっちキャンプ」…

「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」

テレビ放映されたものを視聴。「鋼の錬金術師」テレビシリーズ一作目の劇場版であり、完結編でもあるお話。 第一次世界大戦後のドイツで、時代の不穏な空気に巻き込まれていくエドワード・エルリック。一方、元の世界では、人間の体を取り戻したものの記憶を…

「ノブナガ先生の幼な妻」第2巻

織田信長の子孫とされる中学教師の信永。彼の前に、新たに信長の側室であった吉乃が現れる。更に、彼の周りにいた信長関係者の子孫である女性たち、彼女たちにも影響が現れ始めてしまい……といった感じの第2巻。 変態だけど割と常識人でもある主人公と、ちょ…

「アンダーカヴァー」

テレビ放映されたものを視聴。 警察官の父と兄を持つ主人公は、麻薬取引の捜査への協力を求められる。捜査の対象となる人物は、主人公が取り仕切っているクラブの客であり、そのクラブのオーナーの甥でもある男。兄が襲撃を受け、父の身も危険にさらされてい…

「最果てのパラディン」

異世界に転生した青年。赤ん坊となった彼を拾い育ててくれたのは、かつて英雄だった三人のアンデッド……スケルトンの戦士、ミイラの女性神官、ゴーストの老魔術師だった。時に家族のように、時に師のように接し、青年に惜しみなく愛情を注いでくれたアンデッ…

「脳トレチャレンジパズル Vol.3 マッチングマッチ」ソロプレイ

百円ショップの「ダイソー」で販売されているボードゲームやパズル等の一つ。先日、「ダイソー」で買い物をした際に見つけたので、買って遊んでみました。 赤・黄・青・緑の四色の組み合わせで、両端が違う色で塗られている十二本のマッチ。それを使って、線…

「キッド」

テレビ放映されたものを視聴。チャールズ・チャップリンのモノクロ・サイレント映画。非常に有名な作品ですが、ちゃんと見たのは今回が初めてになります。 ひょんなことから赤子を拾い、育てることになってしまった男性。貧乏ながらも赤子の世話をし……やがて…

「イロドリミドリ」

ガールズバンドを題材にしたショートアニメ。 キャラクターたちの仲がよさそうなやり取りは可愛くて良かったと思いますが……ショートアニメということもあってか、全体的にちょっと物足りなかったです。キャラクターの個性や魅力がわかる前に終わってしまった…

「パディントン」

テレビ放映されたものを視聴。 自分の家を見つけるためにペルーからロンドンにやってきた、人間の言葉を喋れるクマ。ある一家と出会い、「パディントン」という名前をもらったクマは、騒動を起こしながらも、徐々に一家に受け入れられていく。だがそんな彼の…

「鬼滅の刃 遊郭編」

「鬼滅の刃」、「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」に続く、テレビシリーズ第三弾。音柱・宇髄天元と共に、鬼が潜む遊郭へと向かうことになった炭治郎たち。そこで彼らが対決することになった鬼は、恐ろしい上弦の鬼だった……といった感じのお話。 炭治郎た…

「アンドールの伝説カードゲーム 災いの島の冒険」ソロプレイ

有名なファンタジーボードゲームシリーズの一作。嵐によって船が沈み、ある島に流れ着いてしまった勇者たち。追ってくる怨霊と、目の前に立ち塞がる敵、それらの脅威と対峙しながら、島からの脱出を目指すことになる……といった感じのすごろく風ボードゲーム…

「バニラ・スカイ」

テレビ放映されたものを視聴。トム・クルーズ主演作品。 恵まれた容姿と親が遺した会社により、何一つ不自由することなく、順風満帆な人生を過ごしていた主人公。だが、女性との諍いによって起きた事故をきっかけに、彼の人生は悪夢へと変わっていってしまう…

「月とライカと吸血姫」

共和国と連合王国による、宇宙開発競争が続く世界。連合王国に先んじようと有人宇宙探査を強引に推し進める共和国。彼らがロケットの安全性を確かめるための実験体として用意したのは、一人の吸血鬼の少女だった……といった感じのお話。 現実の東西対立を模し…