久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「nano.RIPE 5th anniversary program Vol.3 『しあわせのくつ』」

9月26日、行ってきました。会場は赤坂BLITZ。開場16時15分、開演17時。 nano.RIPEのライブです。 トークは控えめで、2時間以上、たっぷり曲を聞いて盛り上がることができました。好きな歌はすべて聞くことができたので、大満足です。 バンドのラ…

「がっこうぐらし!」最終話

「がっこうぐらし!」、一先ず最終回。 ゾンビが溢れかえった世界を舞台に、学園生活部として健気に学校で暮らす少女たちの姿を描いた物語。 原作コミックを読んでいるので、最初から設定はわかっていたのですが……それでも、一話のネタ明かしのシーンはドキ…

「六花の勇者」最終話

「六花の勇者」、最終回。魔神を倒すために選ばれる六人の勇者。だが、集合場所に現れた勇者は七人いた。誰が偽物かわからない状態で、勇者たちは結界の中に閉じ込められてしまうのだが……という物語。 ファンタジーの世界で描かれるミステリー。キャラクター…

「てーきゅう」第5期最終話

「てーきゅう」第5期、最終回。すぐに6期が始まりますけどね。 1期から変わらない雰囲気の、高密度ギャグアニメ。聞き取れない台詞も、もうネタの一つですね。 5期のOPは、今までで一番ひどい歌詞だったと思います。ほんとひどくて素晴らしい。 続く6期…

ローダン

ふと気になったので、「宇宙英雄ローダン」シリーズが今何巻まで出ているのか、検索してみたのですが……もう500巻を超えていたのですね。今月、505巻が発売されたみたいです。 学生の頃、一度読んでみたいと思いながら、結局手に取ることはなかったので…

「ピンポン」

テレビ放映されたものを視聴。 強烈な個性を持った少年たちがぶつかりあう、卓球の物語。 登場する少年たちが皆、非常にあくの強いキャラクターばかりで。彼らの複雑な心情と衝突がしっかりと描かれていて、見ていてすごく引き込まれました。捻った描写だけ…

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」第1期最終話

「GATE」第1期、最終回。 ファンタジー風異世界を舞台に、自衛隊の活躍を描いた物語。実在する組織を扱っているだけに、ちょっと気になってしまう描写もありましたが……お話の方は結構楽しめました。 炎龍との戦いがどのように描かれるのか……第2期も楽しみ…

「乱歩奇譚 Game of Laplace」最終話

江戸川乱歩の作品を題材にした怪奇サスペンス、最終回。 ミステリーというよりは、サスペンスといった感じの作品でしたね。謎解きではなく、雰囲気を楽しむアニメというか。 江戸川乱歩の小説はちゃんと読んだことがないので……これを機会に、改めて読んでみ…

「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」最終話

大国に挟まれた小国を舞台に、生き残った統治者の少年の運命と、狂ってしまった赤竜を巡る冒険を描いた物語。一先ず最終回。 登場人物一人一人の個性が強すぎたせいか、今一つまとまりの悪いお話になってしまったような……キャラクター同士の関係も、ちょっと…

健康診断

先日、健康診断を受けてきました。一応、今年も異常なしの結果ではありました。 相変わらず不規則な生活は続いていて、体調を崩すことも最近多かったりするのですが……あと数年で40歳になるのですから、異常なしの結果だからと安心するのではなく、ちゃんと…

「Trident 2nd LIVE『Blue Destiny』」

21日、行ってきました。会場は品川プリンス ステラボール。開場16時、開演17時。 「蒼き鋼のアルペジオ」から生まれた声優ユニット、Tridentのライブです。出演は、イオナ役の渕上舞さん、タカオ役の沼倉愛美さん、ハルナ役の山村響さん。それと、サプ…

「KIN−IRO MOSAIC Festa2 夜公演」

日曜日、行ってきました。会場は江戸川区総合文化センター 大ホール。開場16時45分、開演17時30分。 「ハロー!!きんいろモザイク」のイベントです。出演は、西明日香さん、田中真奈美さん、種田梨沙さん、内山夕実さん、東山奈央さん。 ほとんど暴…

「心が叫びたがってるんだ。」

土曜日、友人たちと見てきました。 子供の頃、両親が離婚する原因となることを言ってしまったトラウマから、思うように喋ることができなくなってしまった少女。彼女を中心に、それぞれ心に鬱屈したものを抱え込んでしまった少年少女が集まり、やがてクラスメ…

「ピクセル」

土曜日、友人たちと見てきました。 少年時代、ゲームセンターで活躍し……今は冴えない中年男になってしまった主人公。そんな彼が、ゲームを摸して襲ってくる宇宙人から地球を守るために、かつてのゲーム仲間と一緒に戦うことになる、という物語。 B級アクショ…

木曜から仕事

連休ももうすぐ終わりですね。 楽しい時間が過ぎるのはあっという間で……木曜日からはまた仕事です。 皆さん、頑張りましょうね。

「聖竜伝 1巻 竜の眠る大地」冴木忍

久々に冴木忍さんの小説を読みたくなったので、積み本から一冊。 偉大な竜王たちが去り、大地も荒廃している世界を舞台にしたライトファンタジー。少年少女の旅と戦いが描かれているのですが……一つ一つのエピソードが短すぎて、今一つ感情移入できませんでし…

「半落ち」

テレビ放映されたものを視聴。 アルツハイマー病の妻の殺害を自首してきた男。だが自首するまでの間に、空白の二日間があった。その間のことを語ろうとしない彼は、何を隠しているのか……という物語。 妻を殺害した男を中心に、警察官、検察、弁護士、裁判官…

「擁壁の町」3

日経新聞夕刊で連載中の、貴志祐介さんの「擁壁の町」。最近は、「擁壁の町」の検索で当ブログに来られる方が多いみたいです。「禁断のスカルペル」のときもそうだったのですが、新聞連載小説の感想等を探されている方も結構多いみたいですね。 さて……物語の…

「愛乙女★DOLL 6thワンマンライブ in 渋谷公会堂 〜君と見る七色の流れ星☆願いを込めて歌う歌! 聴かなきゃ”こうかい”しちゃうぞ!」

9月13日、行ってきました。 会場は渋谷公会堂。開場16時、開演17時。 愛乙女★DOLLというアイドルグループのワンマンライブ。オープニングアクトとして、Stella☆Beats、Ange☆Reve、Luce Twinkle Wink☆も出演。私が会場に着いたのは16時半ぐらいだっ…

9月12日に

9月12日、新宿で、友人たちとテーブルトークRPGで遊びました。 システムは「トンネルズ&トロールズ」で、GMは私。5月のセッションの続きです。 魔法によって生み出された霧の迷宮の中を彷徨い、不可思議な出来事に遭遇しながら、悪漢に追われているフェ…

月曜日なので

いろいろと忙しい一日。休み明けの上に、午後から外出しなければならなかったので。 明日もちょっと忙しくなりそうです……。

「タイタンの逆襲」

テレビ放映されたものを視聴。 父ゼウスの救出と、タイタンの復活を阻止するために戦う、ペルセウスの冒険の物語。 かなり大味な感じのアクション映画に思えました。物語の起伏に乏しく、なんか盛り上がらないまま終わってしまったような感じも……冒険の雰囲…

アニメいろいろ

昨夜ちょっと時間があいたので、バンダイチャンネルで無料配信されていた「干物妹!うまるちゃん」の1話を見たのですが……結構面白くて、最初から見ておけばよかったかなぁとちょっと後悔。いや、さすがに時間がなくて、これ以上見るアニメの本数を増やすの…

「ソーシャル・ネットワーク」

テレビ放映されたものを視聴。 Facebookの創始者ザッカーバーグを題材にした作品。Facebookの誕生と発展、ザッカーバーグと彼の友人であり仲間でもあったサベリンとの衝突と別れが描かれています。 実在の人物や出来事をモデルにした作品を、その人物がまだ…

市販シナリオ

テーブルトークRPG思い出話。 TRPGを遊ぶときに、GMが準備するゲームのシナリオ。シナリオ集というものも売っていましたが、私は使ったことがありませんでした。一応、初めてGMをやったときは、「トンネルズ&トロールズ」のルールブックに載っていたミニシ…

月曜日です

休み明けの仕事はつらいですね……。

「ロビン・フッド」

テレビ放映されたものを視聴。 後にアウトローとして伝説となるロビン・フッド、その誕生の物語。 騎士や戦士たちの荒々しい戦いには迫力があって、見応えがありました。特に弓が格好良かったですね。 改めて、ロビン・フッドの物語を見てみたくもなりました…

「乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ」第1巻

フス戦争を題材にした作品。 カトリック派の兵士たちによって村を蹂躙され、一人生き残った少女シャールカ。フス派の兵隊に拾われた彼女は、悩みながらも、銃「笛(ピーシュチャラ)」を手にとって戦うことになるのだが……。 戦争の悲惨さ、暴力のおぞましさ…

孤独のグルメ

「孤独のグルメ」の第2巻が発売されますね。ドラマのシーズン5も放映されるみたいですし……「孤独のグルメ」をまだまだ楽しめることが嬉しいです。孤独のグルメ2作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/09/27メディア: 単行本この商…