久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「イエサブゲーム体験会 in 秋葉原 vol.44」

本日、行ってきました。「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で開かれていたゲーム体験会。 今回参加させて貰ったゲームは、以下の三つ。 「超王神機ゼクトダイン」(スピマテ製作委員会)二人用の対戦カードゲーム。ロボット側と怪獣側で対決し、敵のカ…

「きみの声をとどけたい」

26日、友人たちと新宿で見てきました。 偶然知り合った、意識不明のままの母親を持つ少女。彼女の母親に声を届けるため、主人公はその母親が使っていたスタジオを使い、彼女と同じようにラジオ番組の放送を始めようとするのだが……というお話。 ミニFMのラ…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」

26日、友人たちと新宿で見てきました。 親の再婚によって引っ越ししなければならなくなった少女と、彼女に密かな思いを抱く少年。不思議な玉の力によって、同じ時間を繰り返すことになった少年は、どうにかして少女と一緒にいようとするのだが……といったお…

買ったものと気になるもの

この前買ったもの。丁度、某店のポイントがたまっていたこともあって。 買ったのはいいのですが、どちらも人数が多くないと面白くないゲームみたいなので、実際に遊べるのはちょっと先になりそうですね。キャット&チョコレート 幽霊屋敷編 (Cat&chocolate) …

「バーティカル・リミット」

テレビ放映されたものを視聴。 雪山で遭難した妹たちを助けるために、決死の思いで救出に向かう兄と救出隊の姿を描いた物語。 それなりにハラハラするシーンもありますが……妹たちの遭難の理由が、無茶な登山を続けようとした結果のもので、救出チームのピン…

「ザ・ゲーム(第2版)」ソロプレイ

協力型のカードゲーム「ザ・ゲーム」。「1」から始まる昇順の2列と、「100」から下っていく降順の2列。「2」から「99」までの数字が書かれたカードをその列に置いていき……山札と手札の残りの合計を9枚以下にまでできれば、プレイヤー側の勝利とな…

暑いですね

8月も終わりに近づいてきていますが……夏が戻ってきたような暑さですね。 暑さに弱いので、ちょっとしんどいです。

「スーパーマン」

テレビ放映されたものを視聴。子供の頃見たとは思うのですが、まるで内容を覚えていないので、改めて見てみました。 1978年に公開された第1作目。故郷の星が爆発する寸前、地球に送られたカル=エル。成長した彼はその超能力によって、スーパーマンとし…

8月19日に

8月19日、友人たちとのゲーム会。 まずは、友人のGMによる「THE SKELETONS」。プレイヤーは、遺跡のガーディアンであるスケルトンとなり、物語の中で己の記憶を取り戻していくことになる……というゲームです。ダイスやカードによる判定はなく、GMとプレイ…

土日終了

明日からまた一週間、お仕事です。

「ワカコ酒」2巻

一人で酒とつまみを楽しむ女性を描いた食べ物マンガ、第2巻。 一人でゆっくりとお酒を楽しむ様子がとても良い感じですね。私はあまりお酒が飲めず、普段ゆっくりと食事を楽しむということもないので、晩酌等にはちょっと憧れてしまっていたりします。ストレ…

「SUPER8/スーパーエイト」

テレビ放映されたものを視聴。 ホラー映画の撮影中に、軍の列車の脱線事故に巻き込まれた少年たち。だがそれは事故ではなく、一人の男によって引き起こされたものだった。その事故以降、町では異常な出来事が起き、軍の陰謀も見え隠れして……そんな中、少年た…

画集購入

先日発売された、カントクさんの最新画集を買ってきました。 描かれている女の子は皆可愛いですが、個人的にはやっぱりくるみとしずくの二人がお気に入りです。同じ女の子でも、髪型が変わると印象もすごく変わるなぁと思ったりも。 イラストを見ていると、…

「アルゴ」

テレビ放映されたものを視聴。 1979年、イランの反米デモ隊によってアメリカ大使館は占拠され、職員は人質となってしまう。その直前に大使館を脱出し、カナダ大使の公邸に匿われることになった六人の職員を救出するため、CIAのトニー・メンデスは架空の…

「ベルギー奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」

昨日、行ってきました。会場は渋谷のBunkamura ザ・ミュージアム。 奇妙な雰囲気の絵、奇怪な動物や悪魔が描かれた絵等が割りと好きということもあって、ちょっと覗いてきました。 細かく描き込まれた奇怪な世界は気持ち悪く、でも同時になぜか惹きつけられ…

「コミックマーケット92」三日目

同人仲間がサークル参加していることもあって、コミケ最終日、行ってきました。 会場に着いたのが閉場間際だったので、あまり見て回ることはできず……ほんとに友人に挨拶をしに行っただけみたいになってしまったのは、やっぱりちょっと心残りですね。それでも…

夏季休暇中

今年の夏季休暇は割りと体調も落ち着いていて、出かける機会も多く、充実しております。 そんなお休みも、もう明日で終わってしまうわけですが……楽しい時間はほんとあっという間ですよね……。

「てーきゅう」第9期第1話

「てーきゅう」9期放送開始。 今までと変わらないノリと勢いが楽しい。エンディングテーマは不意打ちすぎて大笑いでした。 また1クール、楽しめそうです。てーきゅう 9期 [Blu-ray]出版社/メーカー: スマイラルアニメーション発売日: 2017/11/24メディア: …

「天使の3P!」第1話

夏新番組。原作は「ロウきゅーぶ!」の蒼山サグさんと、てぃんくるさん。今度のテーマはバンドみたいですね。 ヒロインの小学生たちの描写がとにかく可愛い作品でした。 主人公のクラスメートの子は、また損な役回りなんだろうなぁと思ったり。 今後の展開が…

「パワーレンジャー」

先日、見てきました。日本の特撮戦隊ヒーローを元に作られた、アメリカの「パワーレンジャー」シリーズ。その映画版です。日本の「恐竜戦隊ジュウレンジャー」を元にした「パワーレンジャー」の第一作目、そのリメイクでもあるみたいですね。 はみ出し者・落…

「コミックマーケット92」一日目

というわけで、昨日はコミケに行ってきました。昼頃家を出て、会場に着いたのは14時ちょっと前。私にしては、かなり早い時間です。 コスプレ広場を見学してから、ゲーム(電源不要)のサークルさんを見て回り、それから企業ブースを覗いて……といった流れ。…

夏季休暇中

一応昨日の祝日から来週半ばまで、夏季休暇を貰っています。 で……昨日はコミケに行けたものの、今日は自宅でずっと雑用。まぁ、お休みといっても、遊んでばかりはいられませんしね。いろいろやらないといけないこともありますし。 問題が無ければ、明日のコ…

「スターシップ・トゥルーパーズ」

テレビ放映されたものを視聴。 ロバート・A・ハインラインのSF小説「宇宙の戦士」が原作。監督はポール・バーホーベン。 作品世界内の軍隊の広報映像が挿入されるせいもあって、架空のプロパガンダ映画を見ているような気分になってしまいますね。ブラックジ…

「ボールルームへようこそ」第1話

夏新番組。 競技ダンスを題材にしたスポーツもの。 好きなものもなく、引っ込み思案だった少年が、偶然知り合ったダンサーの踊りに魅了され、ダンスの世界に入っていく……という、スポーツものとしては王道の作りでした。非常に感情移入しやすく、今後の展開…

「メイドインアビス」第1話

夏新番組。 地面にあいた巨大な縦穴、そこでの冒険を描くお話、みたいですね。 キャラクターデザインは可愛く、そのやり取りもコミカルな感じですが……ダークな気配が感じられたりもして。今後どうなっていくのか、ちょっとドキドキするところもありますね。 …

「RWBY Volume1−3:The Beginning」第1話

アメリカで制作されたCGアニメのテレビ用編集版、放送開始。 キャラクターデザインや作中のデフォルメ描写等、日本のアニメーションの表現が取り入れられている作品となっていますね。お話の方は、魔物と戦うハンターたちの物語で、王道の伝奇アクションっぽ…

購入と予約

買ってきました。アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第3巻 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2017/07/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 予約してきました。THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4th…