久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「アウトロー」

テレビ放映されたものを視聴。クリント・イーストウッド監督・主演作品。 アメリカ南北戦争時代。妻子を殺された男の放浪と復讐の物語。すべてを失い戦いに身を投じた男が、旅の中で再び守るべきものを手に入れていく……というのは王道のお話ですね。 荒れた…

「グランクレスト戦記」

水野良さん原作のファンタジー戦記アニメ。世界をまとめる皇帝聖印を巡る戦いの物語。 展開が非常に速く、その分ちょっと描写不足なところが多かったような……非常に大勢のキャラクターが出てきましたが、あまり目立っていないキャラもいたように思いましたし…

「ガールズ&パンツァー最終章 ドラマCD 1 テスト勉強です!」

「ガールズ&パンツァー最終章」のドラマCD、第一弾。 テスト勉強対策を先輩たちに聞いて回るウサギさんチームのお話や、来年のことについて話すみほたちあんこうチームのお話……等、4話収録。 キャラクターのやり取りが楽しいドラマCD。個人的に、ウサギさ…

「TOKYO JIDOHANBAIKI」ソロプレイ

東京の自動販売機を題材にしたミニゲーム集。自動販売機やボトルケース、ビンやカンのミニチュア等を使って遊ぶゲームです。ソロプレイから多人数のゲームまで、十種類以上のルールで遊ぶことができるようになっています。 今回は、ソロプレイ専用の「プラ」…

「魔法少女 俺」

好きな人を守るために魔法少女になったものの……変身後の姿は、筋肉ムキムキの男だった、というコメディ作品。 変身前の少女の姿と、変身後の男の姿、そのギャップが面白い作品。ただそのギャップを生かすには、今一つ勢いが足りなかったような気もしました。…

「立花館 To Lie あんぐる」

女子寮「立花館」を舞台にした、百合もののコメディ。ショートアニメ。 一応、女の子三人の三角関係みたいなものも描かれていますが……恋愛要素は薄く、ちょっとエッチなドタバタが中心となっている作品のように思いました。 全体的に、何かもう一工夫欲しか…

「レッド・ウォーター サメ地獄」

テレビ放映されたものを視聴。元妻に依頼され、天然資源の掘削を手伝うことになった主人公。だがその川に、沈んだ大金を回収しようとする犯罪者たちと、更に獰猛なサメが現れて……というお話。 サメも脅威の一つではありましたが、メインというには弱い感じで…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

京都アニメーション制作のテレビアニメ。戦争で命じられるまま戦い、自分の感情を半ば失っていた少女が、手紙の代筆業である「自動手記人形」サービスを務めていくなかで、「愛」を知っていく……というお話。 上品できれいな作品でした。個人的には、お姫様の…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 金沢公演」ライブビューイング

1月19日、行ってきました。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのファンミーティングイベントのライブビューイング。シネマサンシャイン池袋で19時から。金沢公演の出演ユニットは、CYaRon!でした。 ファンからのメール紹介とトーク、ユニット対抗…

「バード・オブ・ハピネス」ソロプレイ

自分のデッキのカードを使い、場に並んだカードを集めていくゲーム。ソロプレイもできるということで、ちょっと遊んでみました。 場に並ぶのは、カードを集めるときに利用できる「クローバー」と、得点となる「幸せ鳥」のカード。カードをうまく集めていくた…

「メルヘン・メドヘン」

力を持った物語の「原書」、その本に選ばれた女の子たちの物語。 前半は主人公が変身できるようになるまでを、ゆっくりゆっくり描いていたかと思ったら……後半は駆け足気味の展開で、「原書」を管理する学校同士の戦いが描かれて……後半はほんと描写不足で、キ…

「オーバーロード2」

「オーバーロード」第2期。 主人公たちの世界侵略が着々と進んでいる感じの第2期でした。 ゲームのNPCでしかなかったはずの部下たちが、独自の判断能力を持ち始めながらも、主人公に対して変わらぬ忠義を尽くしているわけですが……昔の作品だったら、NPCが…

「スロウスタート」

一年遅れで高校に入学した女の子を中心に描かれる、穏やかな日常アニメ。「きらら」系の作品。 女の子たちの仕草や表情が丁寧に可愛く描かれているアニメでした。お話よりも、女の子たちのやり取りを楽しむアニメですね。 栄依子と先生のやり取りは、ほとん…

「3月のライオン」第2期

「3月のライオン」第2期。将棋のプロ棋士となった少年を中心に描かれる群像劇。 登場人物たちの温かいやり取りが描かれる一方で……いじめの問題など、どうにもならないことも語られていた第2期でした。いじめについて、すっきりとした解決が描かれないのは…

「ボーン・アルティメイタム」

テレビ放映されたものを視聴。 自身の過去、そして国家の陰謀と対峙することになるジェイソン・ボーンの戦い。一応、シリーズの区切りとなるお話。 瞬時に状況を把握して行動に移る、プロの特殊工作員らしいアクションが格好いいですね。 テンポよくお話が進…

「クルーエル・インテンションズ」

テレビ放映されたものを視聴。 爛れた男女関係を賭け事のように楽しんでいる姉弟。だが、賭け事の対象でしかなかったはずの女性に、弟はやがて本気になってしまい……というお話。 自分の歪みを自覚して苦しみ始める弟と、歪んだままで周囲を壊していこうとす…

「よくばりパフェ」ソロプレイ

ダイスを振って、場に並んだパフェカードを取得し、それを得点化することを目指すゲーム。ソロプレイができるということで、ちょっと遊んでみました。 取得したパフェカードの枚数が一定数を越えると、越えた分を得点にかえられるわけですが……でもパフェカー…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 広島公演」ライブビューイング

本日、行ってきました。シネマサンシャイン池袋で18時から。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursファンミーティングツアーのライブビューイングです。広島公演の出演ユニットは、AZALEAでした。 イベントは、ファンからのメール紹介とトーク、ユニット…

「華麗なるギャツビー」

テレビ放映されたものを視聴。 謎の多い大富豪ギャツビーと、彼の愛の末路を見届けた男の物語。 一人の女性を取り戻そうとするギャツビーの愛の物語であり、ギャツビーと男の友情の物語でもあったように思いました。 終わり方は何とも切ない。それでも、男が…

「からかい上手の高木さん」

隣の席の女の子、高木さん。彼女にからかわれ続ける男の子、西片。二人のやり取りを描いたお話。合間に、クラスメートの女の子三人組のお話も。 高木さんがとにかく可愛い作品でした。二人のやり取りはほとんどカップル同然。あれで付き合っていないと言われ…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 千葉公演」ライブビューイング

1月6日、行ってきました。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursファンミーティングのライブビューイング。シネマサンシャイン池袋で17時から。千葉公演の出演は、Guilty Kissでした。 イベントは、ファンからのメール紹介とトーク、ユニット対決のゲ…

「ゼロ・グラビティ」

テレビ放映されたものを視聴。 デブリによってスペースシャトルが破壊され、宇宙を漂流することになってしまった宇宙飛行士。その絶望的な状況での戦いを描いた作品。 ノンストップで描かれるサバイバルアクション。無重力状態の描写が素晴らしく……それ故に…

「上坂すみれのヤバい○○TVスペシャル」

上坂すみれさんの声優バラエティ番組「上坂すみれのヤバい○○」、元旦特別編が放送されていましたね。ゲストは、水瀬いのりさんと、内田雄馬さん。 水瀬いのりさんの誕生日をお祝いすると言いつつ、おかしなテンションで変な企画を始めたり。 別室の内田雄馬…

「すべてはネーミング」(岩永嘉弘/光文社新書)

積み本消化。かなり古い本ですが。 ネーミングについて、商品名を中心に書かれた本。商品名の移り変わりや、ネーミングの狙い、プレゼンについて等。 個人的に、ダジャレっぽい商品名は苦手だったりするのですが……そういった名前も、いろいろな考えや狙いが…

「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over The Rainbow」

「ラブライブ!サンシャイン!!」テレビ版のその後を描いた劇場版。本日、友人たちと新宿で見てきました。 以下、ネタバレ有りの感想となりますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 統合先となる高校からの反発や、三年生が卒業した状況にまだ慣れないA…

「ちはやふる-下の句-」

テレビ放映されたものを視聴。競技カルタを題材にした作品。 カルタをやめようとしている幼馴染みとの絆、部活仲間たちとの友情、強敵への挑戦……学園部活青春モノらしい要素いっぱいの、熱くて爽やかで楽しい作品でした。 競技シーンを見ていると……競技カル…

「荒野の1ドルペンギン」ソロプレイ

動物の絵が描かれた六面ダイスを振って、その出目の組み合わせで得点を稼ぐダイスゲーム。ソロプレイもできるということで、ちょっと遊んでみました。 最初は簡単そうに思えたものの……やってみると、意外と点をとるのが難しい。ペンギンコマを使うことで、ダ…

新年

新年あけましておめでとうございます。 新年にあわせて……「はてなダイアリー」から「はてなブログ」にお引っ越ししました。 「はてなブログ」でも変わらず、アニメや映画、アナログゲームの感想等が中心になっていくかと思いますが……今年は同人誌の活動も一…