久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「T&Tソロアドベンチャー 逃亡の山嶺」

「ウォーロック・マガジン」第9号掲載。「ソロアドベンチャーコンテスト」選外佳作作品。冬山を舞台にした、敗残兵の決死の逃亡劇……といったゲームです。 「ソロアドベンチャーコンテスト」入選作の「ウッズエッジのひなげし」が入門用だとしたら、こちらは…

「カニング・キラー/殺戮の沼」

テレビ放映されたものを視聴。 巨大な人食いワニ「グスタヴ」の捕獲とその撮影のためにアフリカを訪れたテレビスタッフ。だがそこは危険な内戦地帯であり、一行は現地のゲリラ兵に狙われることになってしまうのだが……といったお話。 実在する巨大ワニを題材…

「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」

「ストライクウィッチーズ」の新テレビシリーズ。ネウロイからベルリンを奪還するための戦いが描かれていました。 「ストライクウィッチーズ」のテレビシリーズを一話からちゃんと通して見たのは、今回が初めてだったりします。迫力のある空戦シーンと、下着…

「多重人格探偵サイコ」第24巻

「多重人格探偵サイコ」最終巻。一応ネタバレがありますので、未読の方はご注意下さい。 伊園若女との決着と、雨宮一彦の帰還が描かれ、お話は一区切りとなりました。今一つ理解し難いところなどもありましたが……さ迷い続けた人格(心?)が、共に生きていく…

「フェイク シティ ある男のルール」

テレビ放映されたものを視聴。キアヌ・リーブス主演の刑事サスペンス映画。 武装強盗によって元相棒が射殺されてしまう現場に居合わせた主人公。自分の強引な捜査や問題行動等から元相棒との間に確執があった主人公は、あらぬ疑いをかけられないためにもこの…

「くまクマ熊ベアー」

最強の「熊」装備を身につけた主人公が、ファンタジー風異世界で無双する物語。 「熊」の着ぐるみ等のおかしな装備と、主人公の最強ぶりのギャップが楽しい作品ですね。キャラクターデザインも皆可愛い感じ。 ストレスなく、気楽に見られる娯楽アニメでした…

「曇天/斬合」ソロプレイ

武士の対決、斬り合いを題材にした二人用カードゲーム。ソロプレイルールもあるということで、遊んでみました。 ソロプレイでは、六人の刺客と順番に戦い、勝ち抜いていくことを目指すことになります。まず、戦場となる札の上に、自分と対戦相手、それぞれの…

「サイコハウス」

テレビ放映されたものを視聴。 子供の世話係としてある家族に雇われた、若く美しい女性。夫婦や子供たちの信頼を得て、一家と打ち解けていく彼女には、だがある目的があって……というお話。 一応サイコサスペンスということになるのでしょうけれど……割と最初…

「魔女の旅々」

「灰の魔女」の名を持つ少女、イレイナの旅の物語。基本的に一話完結で、旅先で起こる様々な出来事や事件等が語られていきます。 コミカルなお話から怪奇風の事件まで、物語はバラエティに富んでいますが……内容自体は、割とオーソドックスな感じだったように…

「雀蜂」

貴志祐介さん作のサバイバルホラー。一応ネタバレがありますので、未読の方はご注意下さい。 冬の山荘で目を覚ました男。彼は部屋に現れた蜂を見て、自分には蜂毒のアレルギーがあり、次に刺されたら命を失うかもしれないことを思い出す。季節外れの蜂の襲撃…

「魔王城でおやすみ」

魔王にさらわれ、とらわれの身となってしまったスヤリス姫。寝ることが何よりも大好きな彼女は、人質の立場であるにも関わらず、良質な眠りを求めて魔王城で騒動を巻き起こしていく……というお話。 良い眠りを求めて暴走していく姫と、人のいい魔族たちとのや…

「ゴールデンカムイ」第三期

「ゴールデンカムイ」第三期。 第二期で離れ離れになってしまった杉元とアシリパ、それぞれの旅路が描かれていました。 個性豊かな登場人物たちのやり取り、意志のぶつかり合いが面白い作品。当時の日本や周辺地域の文化の一端に触れられるのも良いですね。…

「ゾンビランドサガ 君の心にナイスゲームSAGA」ソロプレイ

「ゾンビランドサガ」のボードゲーム。プレイヤーは謎の男、巽幸太郎となって、ゾンビ少女のアイドルグループ「フランシュシュ」をプロデュースし、様々な仕事やライブで点数を稼いで、より高得点を目指そう、といった感じのゲームです。ソロプレイもできる…

「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」(実写映画版)

テレビ放映されたものを視聴。 庶民出身の生徒会長、白銀御行と、上流階級のお嬢様である副会長、四宮かぐや。互いに好意を抱きながらも、プライドが邪魔をして素直になれない二人は、どうにかして相手から告白させようとするのだが……といったお話。 終盤に…

「One Room サードシーズン」

「One Room」第三期。新ヒロイン二人と、これまでのシリーズから三人の女の子が登場し、それぞれのお話が描かれていました。 「自分」の視点で見る、女の子たちの振る舞いや言動がとにかく可愛い作品。個人的に、カントクさんのキャラクターデザインが好きと…

「トレマーズ2」

テレビ放映されたものを視聴。名作モンスターパニック映画、「トレマーズ」の続編です。 前作から数年後、新たに現れたグラボイズを退治しようとする主人公たち。以前の戦いの経験を生かし、順調にグラボイズを退治していく彼らだったが……といったお話。 一…

「這いよれ!ニャル子さん」

クトゥルフ神話を題材にしたライトノベルのアニメ作品。 とある地球の少年を守るために、惑星保護機構からやってきた「ニャルラトホテプ」を名乗る少女。彼女たちが巻き起こす騒動を描いたお話。 ナンセンスなギャグやパロディネタが満載の、スラップスティ…

「レヱル・ロマネスク」

PCゲーム「まいてつ」のスピンオフ作品。ショートアニメ。 「レイルロオド」と呼ばれる、鉄道を擬人化したようなキャラクターたちが、サミットを盛り上げるためのグッズや企画について話し合う……といった感じのお話。 キャラクターたちが和やかにやり取りし…

「グリーンベーダーゲーム」ソロプレイ

フリードマン・フリーゼがデザインしたカードゲーム。コンピューターゲーム初期の、レトロなシューティングゲームを題材にした作品で、ソロプレイと二人での協力プレイ、二つのルールで遊ぶことができます。今回はもちろんソロプレイ。 場に敵となるエイリア…

「封神伝奇 バトル・オブ・ゴッド」

テレビ放映されたものを視聴。 「封神演義」を題材にした伝奇アクション映画。邪悪な妲己たちに抗するために、「光の剣」を求めて旅する主人公たちの戦いを描いたお話。 アクションシーンには迫力があり、ユーモアのある描写も多く、娯楽アクション映画とし…

「魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」

電撃文庫のライトノベル原作のアニメ作品。 人間と魔族の戦争を終わらせるために、自ら犠牲となった魔王アノス。時が流れ、平和になった世界に転生した彼だったが、そこで語り継がれていたのは自分とは別の、正体不明の魔王の名前だった……という物語。 最強…

「八月のシンデレラナイン」

再放送で視聴。女子高生たちの高校野球を題材にした作品。原作はスマフォゲームみたいですね。 別のチームで活躍していた主人公が、高校で新たな仲間を集め、野球部を作り、試合に臨んでいく物語。野球経験のない素人同然のメンバーたちが、練習や試合、合宿…

「クラッシュ・ダイブ 急速潜航」

テレビ放映されたものを視聴。 米軍の原子力潜水艦を乗っ取り、搭載された核ミサイルを利用して政府を脅迫するテロリストたち。彼らから潜水艦を取り戻すために、潜水艦を設計した元特殊部隊の男は、危険な任務に挑むことになるのだが……というお話。 程よい…

「あまんちゅ!」第4巻

積み本消化。「あまんちゅ!」第4巻。 夏休み前のいつもの日常、そして夏休みの始まり。 大きな事件等が起きることはなく……平和で穏やかな日々と、少女たちの普通の気持ちが、優しく丁寧に描かれているお話でした。キャラクターたちの表情の変化、コミカル…

「ザ・ワイルド」

テレビ放映されたものを視聴。アンソニー・ホプキンス主演のサバイバルサスペンス。 鳥の群れに突っ込んでしまったせいで墜落した小型機。乗っていた大富豪の男とカメラマンは、救助を求めて山中を彷徨うことになる。だが、妻とカメラマンの不倫を疑う男は、…

「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」

「ソードアート・オンライン」アリシゼーション編完結。 アンダーワールドでの戦い、キリトの復活、そして仮想世界で生まれ育った「アリス」が現実世界と関わりを持ち始めようとするところまでが描かれていました。 シリーズ集大成といった感じで……キリトや…

「多重人格探偵サイコ」第23巻

積み本消化。 精神世界で続けられる、弖虎たちの戦い。 なんか普通の伝奇アクションになってしまった感じですね。絵そのものは格好いいのですが……展開はほんと普通……。 次巻で完結みたいなのですが……。 多重人格探偵サイコ(23) (角川コミックス・エース) 作…

「ド級編隊エグゼロス」

人間の情欲等を吸い取る存在、キセイ蟲。彼らに抵抗するために集まった少年少女たちの戦いと日常を描くお話。 戦隊ヒーローもののパロディ作品でもありますが……バカバカしいお色気描写が中心の作品ですね。力を使うとその反動で服が破け、裸になってしまった…

「禁断の惑星」

テレビ放映されたものを視聴。 消息を絶った宇宙船を捜すため、ある惑星に降り立った捜索チーム。そこで彼らは、生き残りの博士とその娘、そして召使いのようなロボットに出迎えられる。他の乗組員は全員死亡したことを告げる博士は、不自由なく暮らせるこの…

「ノックノック・ダンジョン」ソロプレイ

ダンジョン奥のボスモンスター討伐を題材にした、協力型のカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 四隅に数字が書かれたダンジョンの部屋カード、その角の一つを重ねるようにして、場にカードを置いていき、ダンジョンを進んでいく…