久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「英雄*戦姫」第2巻

歴史上の偉人たちを美少女化した同名ゲームのコミック版、完結。 偉人たちと触れ合い、味方にしていき、世界統一を進めていく主人公。だが、思いがけない裏切りにあってしまい……といった展開。 アダルトゲームが原作ということもあり、濡れ場の多いお話にな…

「クリスタル殺人事件」

テレビ放映されたものを視聴。アガサ・クリスティ原作のミステリー映画。 映画撮影を控えた女優のパーティ。そこで、主演女優の熱心なファンの女性が殺されてしまう。犯人はいったい誰なのか、そしてその動機は……といったお話。 古き良き古典ミステリー映画…

「約束のネバーランド Season2」

「約束のネバーランド」第2期。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 鬼に食べられるための家畜として育てられていた子供たち。自分たちを閉じ込めていた農園から脱出した彼らは、鬼の世界で生き抜き、農園に残されている幼い子供…

「ヌビア~ナイルの古代王国~」ソロプレイ

古代王国の発展を題材にしたカードゲーム。より多くの建物を建て、その建物カードの配置によって点数を得て、高得点を目指すといった感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 手番は、コストを支払って手札の建物カードを自身の…

「ギフト」

テレビ放映されたものを視聴。サム・ライミ監督のオカルトサスペンス。 生まれ持った超能力で占いをしながら、子供たちを育てている主人公の女性。占い客の夫に因縁をつけられるなど、トラブルも絶えない中、彼女は行方不明となっていた女性の死体を自身の超…

「おとなの防具屋さんⅡ」

セクシーな防具を売る防具屋でのドタバタを描いた、ショートコメディアニメ。 登場キャラクターたちの馬鹿らしいやり取りや、コンピューターRPGのパロディのような描写、軽い下ネタやメタネタの数々が楽しい作品でした。くすりと笑える感じのコメディ。下ネ…

「ラブライブ!サンシャイン!! Guilty Kiss コミックアンソロジー」

「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのユニット、Guilty Kissを題材にした二次創作集。そのため、Guilty Kiss以外のキャラクターはほとんど登場しません。 個人的には、柔らかい雰囲気のコミカルさが楽しいめざしさんの作品と、独特なギャグテンポとちょ…

「裏世界ピクニック」

ハヤカワ文庫で刊行中の小説のアニメ作品。 現実世界の裏側に潜み、都市伝説に出てくる化け物等が存在する裏世界。その世界と関わることになった二人の女性の物語。 タイトルは「裏世界ピクニック」という柔らかい感じのものですが、描かれる怪異は非常に不…

「はたらく細胞BLACK」

大人の体を舞台にした「はたらく細胞」。不摂生やストレスがたたり、不健康な状態となってしまった大人の体の中、そのブラック企業のような環境で奮闘する細胞たちの姿が描かれています。 お話自体は非常に面白かったのですが、見ていて苦しい気持ちになる作…

「GEMINOA(ジェミノア)」ソロプレイ

天使と悪魔の血をひく、運命の双子の対決をテーマにした二人用対戦型カードゲーム。仮想敵とのソロプレイルールもあるということで、ちょっと遊んでみました。 物理攻撃、魔法攻撃、補助、召喚……などのカードで構成されたデッキを使って戦い、先に相手のライ…

「汚名」

テレビ放映されたものを視聴。ヒッチコック監督のサスペンス映画。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 国家反逆罪で有罪となった父を持つ女は、愛し合った男から、父と繋がりがあった富豪のもとへスパイとして潜入するよう依頼さ…

「装甲娘戦機」

友人に付き合っての買い物で入手した福袋。その中に入っていた玩具に導かれるようにして、現代地球とよく似た異世界に送られてしまった主人公。そこは謎の敵「ミメシス」の侵攻を受ける世界で、彼女は「装甲娘」として仲間と共に敵と戦うことになってしまう…

「ラヴィアンドール」第2巻

魔法少女たちの戦いを描いた現代伝記活劇、第2巻。 組織に操られていた友人と戦い、結果的に相手の命を奪うことになってしまったかすみ。失意の彼女を、新たに日本に送り込まれてきた魔法少女が襲ってくるのだが……といった感じの展開。 少女たちに魔法を与…

「トリスタンとイゾルデ」

テレビ放映されたものを視聴。古典の有名なエピソードですが、「トリスタンとイゾルデ」を題材にした作品をちゃんと見るのは、本作が初めてです。 アイルランド兵の襲撃により、両親を失ったトリスタン。成長した彼はアイルランド兵から国の女たちを取り返す…

「恋する小惑星」

「まんがタイムきららキャラット」連載コミックのアニメ作品。 幼い頃、一緒に小惑星を見つけようと約束した二人の少女、みらとあお。高校で再会した二人は、天文部と地質研究会が合併してできた地学部に入部し、先輩たちと共に部活を楽しみながら、夢を叶え…

「あまんちゅ!」第6巻

2学期開始。部活の備品についてのお話、体力測定、海での新しい出会い、文化祭前夜の不思議なお話、それとちょっとしたアクシデントの小エピソード……等の第6巻でした。 個人的なお気に入りは、姉ちゃん先輩が巻き込まれてしまう、文化祭前夜の出来事。少し…

「銀魂2 掟は破るためにこそある」

テレビ放映されたものを視聴。「銀魂」実写映画、第2弾。 真選組の鬼の副長、土方。その彼が突然、なぜかヘタレになってしまう。弱まった彼の立場を脅かすように、ある男が真選組に戻ってくるのだが……といった感じのお話。 登場人物たちのコントのようなや…

「魔術士オーフェンはぐれ旅」

90年代半ばに大ヒットし、原作小説が今も続いている魔法バトルファンタジー。その第1部の再アニメ化作品。 実験の失敗でその身を異形のモンスターへと変え、姿を消してしまった姉のアザリー。彼女を救うために、少年キリランシェロは師や友人たちと別れ、…

「催眠の科学 誤解と偏見を解く」

「催眠」に関する入門書。催眠研究の大まかな歴史、催眠や暗示の実態と、期待されている活用法についてなど。 テレビのバラエティ番組等で、大げさな演出と共に描かれる催眠術。そういった番組の影響もあってか、催眠や暗示というものには、どうしても怪しい…

「86-エイティシックス-」

電撃文庫で原作小説刊行中の、SF戦記アニメ。 国に迫りくる無人兵器と戦うために作られた、無人兵器。国の外で続いているのは犠牲者のいない戦争のはずだったが……だが実際には、国を守るために犠牲となることを強いられた被差別者の少年少女たちが、その兵器…

「ワンダーエッグ・プライオリティ」

野島伸司さん原案・脚本によるオリジナルアニメーション。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 自分と深く関わりのあった少女が自殺し、その死を受け止めきれずにいる女の子たち。彼女たちは、死んだ少女を生き返らせるために、夢…

「さかな、さざなみ、さようなら」

煩悩からの解放、輪廻からの解脱をテーマにした一人用カードゲーム。30枚のカードによるデッキを、さらには説明書や内箱等のコンポーネントまでも……そのすべてをゲームから取り除き、解放することを目指すゲームです。 カードの総枚数は30枚。カードを彼…

「はたらく細胞!!」

「はたらく細胞」アニメ第2期。 第1期と同じく、擬人化された細胞たちが一生懸命働く姿が、楽しく描かれているアニメでしたね。 人体の様々な仕組みについてわかりやすく描かれていて、学びのきっかけとなる良いアニメだと思いました。 楽しかったです。 …

「勝手にしやがれ」

テレビ放映されたものを視聴。 パリに向かう途中で警官を殺害してしまった男。惚れた女との関係を深めようとする男だったが、捜査の手は彼に迫ってきていて……といった感じのお話。 互いに好意を抱き、男女の関係にありながらも……微妙に心はすれ違い、真に深…

「勇午 Final」第3巻

交渉人、勇午の活躍を描いたコミック。ファイナルシーズンの最終巻。 民族浄化を企む謎の存在「ドゥフ」……彼と交渉するために、勇午たちは必死の調査を続けるのだが……といった感じの展開。 最後はちょっとあっさりした展開でしたが……未来に希望を感じさせる…

「ザ・ドライバー」

テレビ放映されたものを視聴。 依頼を受け、強盗犯等の逃亡の手助けをする凄腕のドライバー。彼を捕まえようとする刑事は、ある罠を仕掛けるのだが……といったお話。 寡黙でまるで自分のことを語らないドライバーと、饒舌で犯罪捜査をどこか楽しんでいるかの…

「映画 プリキュアミラクルユニバース」

テレビ放映されたものを視聴。「プリキュア」シリーズの劇場版アニメ作品。 プリキュアたちを応援するミラクルライトを作っている星が、突然闇の侵食を受けてしまう。職人見習いの作ったミラクルライトに呼ばれるようにしてやってきた3組のプリキュアチーム…