久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボウリング・フォー・コロンバイン」

テレビ放映されたものを視聴。マイケル・ムーア監督によるドキュメンタリー映画。銃社会アメリカの問題を訴えた作品です。 アメリカの銃犯罪の悲劇や、国内の暴力事件を嘆く一方で他国では軍事作戦を続ける米国の矛盾など、確かにそれらは考えなくてはいけな…

「無能なナナ」

人類の敵と戦うため、離島で教育を受ける異能力を持った少年少女たち。ある日そこに、「他人の心がよめる」能力を持つという少女が転校してくるのだが……といった感じで始まるお話。一応ネタバレには気をつけていますが、まだ見ていない方はご注意下さい。 異…

「虚構推理」

義足と義眼をつけた一眼一足の少女、岩永琴子。妖怪たちの知恵の神として振る舞う彼女は、思い人であり、特殊な体質と能力を持つ青年、桜川九郎と共に、怪事件に立ち向かう……といった感じのお話。 人間の想像力によって生み出された秩序を乱す「化け物」を退…

「ローリングワールド」ソロプレイ

ダイスを使った紙ペンゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 7色のダイスを袋に入れ、中を見ないようにして2個取り出し……それを振って、それぞれの出目を個人シートのマップ上の、ダイスの色と同じ色のエリアの空白のマスに書き込んで…

「ゾンビランドサガ リベンジ」

「ゾンビランドサガ」第二期。ネタバレはしないよう気をつけてはいますが、まだ見ていない方はご注意下さい。 無謀なライブに挑戦し、大失敗をしたフランシュシュ。大きな借金、失意のあまりすべてを投げ出してしまうプロデューサーの巽幸太郎……そんな逆境の…

「スーパーカブ」

原付の「カブ」を題材にした作品。 両親も無くお金も無く、将来の希望等も無かった少女、小熊。起伏のない毎日をただ過ごすだけの彼女だったが、原付のスーパーカブと出会ったことで、その日常は鮮やかな色を取り戻していく……といった感じのお話。 何も無か…

「あまんちゅ!」第5巻

「あまんちゅ!」第5巻は夏休み編。真夏の怪談、部活の合宿、夏祭りと、夏のイベント尽くしの一冊でした。特に部活合宿の楽しさと、その中で描かれるてこの惑いと成長への思いが、お話の中心になっている感じでしたね。 個人的には、ぴかりが怪奇現象に遭遇…

「戦翼のシグルドリーヴァ」

謎の敵によって危機に瀕した世界。オーディンを名乗る神から敵に対抗するための力を与えられた少女たちは、プロペラ戦闘機の形をした「英霊機」に乗り、大空を舞い戦っていくことになる……といった感じのお話。 女の子たちのコミカルなやり取りと、派手でかっ…

「神様になった日」

麻枝准さん原作・脚本によるオリジナルアニメーション。 大学受験を控えた夏のある日。主人公は、自身を全知の神様だと主張する少女と出会う。彼女に振り回されながらも、夏休みの日々を楽しく過ごしていく主人公たちだったが、彼女にはある秘密があり、それ…

「ソード・ワールド2.5ソロアドベンチャー ユーシズ魔法学園録 目指せ『白飛び』!」

「GMウォーロック」第1号に掲載された、「ソード・ワールド2.5」の入門用ソロアドベンチャー。掲載記事で紹介された魔法学園を舞台にしたゲームです。 ゲームに必要な最低限の能力値はすでに決められているため、キャラクターメイクの必要はなく……また判…

「Gガール 破壊的な彼女」

テレビ放映されたものを視聴。 ちょっと冴えない感じの中年男にできた、新しい恋人。彼女は実は、スーパーパワーで町の平和を守るGガールだった。Gガールとの刺激的な恋を最初は楽しんでいた男だったが、彼女の振る舞いや性格にだんだん嫌気がさしてきてしま…

「トニカクカワイイ」

ある夜、交通事故にあうところを助けられた少年、由崎星空は、命の恩人である少女、司に一目惚れをしてしまい……彼女と結婚することを誓う。数年後、再会した司とほんとに結婚することになった星空。二人は新婚生活の中、徐々にその関係を深めていく……といっ…

「夏の前日」第4巻

美大生の青年の恋愛を描いたコミック、第4巻。 年上の女性と関係を持ちながらも、友人の彼女となった女性にも強く惹かれてしまう主人公。その揺れ動く心が丁寧に描かれていました。浮ついている自分を恥じ、不義理を働かないよう強く自制しながら、それでも…

「ガールガンレディ」

銃のプラモデルを作ったことをきっかけに、チームに分かれて戦うデスゲームに参加することになってしまった主人公。異空間で繰り返される戦いの中、主人公は殺し合いに参加することを拒否し続けるのだが……といった感じのお話。 プラモデルとデスゲームを題材…

「荒野の決闘」

テレビ放映されたものを視聴。 弟を殺されたワイアット・アープは、復讐のため保安官となり、町に潜んでいる敵を探すのだが……といったお話。 有名な「OK牧場の決闘」を題材にした映画ですね。ちゃんと見たのは、今回が初めてだったりします。 男同士の友情や…

「ツェねずみ」ソロプレイ

「SMART500 GAMES」の一作。宮沢賢治の童話「ツェねずみ」を題材にしたカードゲームで、トランプの「ピラミッド」を応用したルールとのこと。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 場にピラミッド型にカードを並べ、そのてっぺんのカードの…

「安達としまむら」

安達と島村、二人の女子高生の微妙な関係を描いた青春アニメ。 周囲に対する態度や振る舞いは違っていますが、どちらも人付き合いが下手で、内省的なところがある安達と島村。二人が自分の心情を見つめ、分析しては、互いの距離を近づけたり、触れ合う直前で…

「アサルトリリィ BOUQUET」

人類を脅かす敵「ヒュージ」に立ち向かう少女たち。「リリィ」と呼ばれる彼女たちの日常と戦いを描く物語。 SFアクション+百合といった感じの作品。登場する少女たちの関係が明らかに友情を越えていて……時々すごくドキッとするような描写もありましたね。 …

「ラブライブ!」第4巻

「ラブライブ!」コミック版、第4巻。 UTXの生徒会長の発言により、A-RISEと対決することになってしまったμ’s。人気も実力も圧倒的に上のスクールアイドル相手に負けないために、皆は作戦を考え始めるのだが……といった展開。 結成したばかりの新参チームが…

「フライトナイト/恐怖の夜」

テレビ放映されたものを視聴。 隣に引っ越してきた男が、恐ろしいヴァンパイアであることを知ってしまった青年。友人や知り合いが犠牲となっていく中、青年は恋人と母親を守るためにヴァンパイアと戦うことを決意するのだが……といったお話。 古き良き怪奇映…

「アクダマドライブ」

現実の日本とは異なる雰囲気の、未来の日本・カンサイ。平凡な「一般人」だったはずの女性は、ひょんなことから重犯罪者「アクダマ」たちと共に、危険な仕事に挑むことになってしまうのだが……というお話。ネタバレには気をつけていますが、まだ見ていない方…

「アグリコラ ファミリーバージョン」ソロプレイ

農場運営をテーマにしたワーカープレイスメントのボードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ボード上のアクションスペースに自分の家族(労働者)を配置し、そこの効果を使って食料や資材、動物等を得たり、資材を消費して部屋の増築…

「恐怖の報酬」

テレビ放映されたものを視聴。 それぞれの事情によって国を離れ、石油採掘場近くの貧村に隠れるようにして生きている男たち。あるとき、石油採掘場で爆発事故が起きてしまう。燃え盛る炎を消すために必要な爆薬は、少しの衝撃でも爆発してしまうという危険な…

「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」

魔女の国「ネビュリス皇庁」と、科学技術の発達した「帝国」……二国の戦争が続く中、皇庁の王女アリスリーゼと帝国の剣士イスカは戦場で出会い、そして惹かれあっていくことになるのだが……といった感じの物語。 全体的に展開が駆け足気味で、ちょっと描写不足…