久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「カートグラファー」ソロプレイ

ファンタジー世界の地図製作を題材にした紙ペンゲーム。女王の勅命に応えて地図を作成し、より高得点を目指そうといった感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレイのものとなります。 場に、女王の…

「プリンセスコネクト! Re:Dive Season2」

「プリンセスコネクト! Re:Dive」第2期。 姫としての存在を忘れられ、すべてを奪われたペコリーヌ。彼女の敵とも言えるカイザーインサイトの部下であることを隠したままのキャル。記憶を無くし幼児のようになりながらも、悲劇をやり直すために運命に挑も…

「範馬刃牙」

格闘漫画「バキ」シリーズの最新テレビアニメ。 地上最強の男として恐れられている範馬勇次郎。自分の父親でもあるその男との対決を目指し、己を鍛え上げていく刃牙は、アメリカ最強の男「アンチェイン」ビスケット・オリバと戦うために、自ら刑務所に収監さ…

「ノヴァルナ」ソロプレイ

月の満ち欠け、移ろいをイメージしたタイル配置型のボードゲーム。4色のタイルを場から取り、繋げていくことでタスクを達成し、それによって自身のマーカーをすべてタイルの上に置くことを目指すゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみまし…

「ドリフターズ」第4巻

ファンタジー世界を舞台に、国も時代も異なる偉人・英雄たちが集い、人類を滅ぼそうとする「廃棄物(エンズ)」と、それに抵抗する「漂流者(ドリフターズ)」に分かれて戦うという、伝奇活劇コミック。 サン・ジェルミ伯の協力を得て帝国を手に入れようとす…

「ダイ・ハード/ラスト・デイ」

テレビ放映されたものを視聴。「ダイ・ハード」シリーズ第五弾。 自分の息子が他国で逮捕されたことを知った主人公。その地を訪れた彼は、息子と共に、新たな騒動に巻き込まれることになるのだが……といった感じのお話。 オーソドックスなアクション映画でし…

「クレイルクエスト」

「ウォーロック・マガジン」第四号掲載のゲームブック。一応ネタバレがありますので、遊んだことがない方はご注意下さい。 魔法使いによって召喚されてしまった主人公が、暴君を打倒するのに必要な素材を集めるために、洞窟に赴くことになる……といった感じの…

「スローループ」

釣りを題材にした、「きらら」系の作品。 亡くなった父親の影響もあり、釣りを趣味にしている少女、海凪ひより。母親の再婚によって、同い年の少女、小春が家族となった彼女は、幼馴染みの吉永恋と共に小春に釣りを教えていく。そして三人は、釣りを通してよ…

「蒼ざめた馬」

アガサ・クリスティ原作のミステリードラマ。前後編。先日NHKで放送されていたので、見てみました。一応ネタバレがありますので、見ていない方はご注意下さい。 妻を亡くし、再婚した男。路上で死亡していた女が持っていたリストの中に自分の名前があったた…

「平家物語」

山田尚子さんの監督作品。 父親を平家に殺された少女、びわ。父の仇でもある平家に拾われることになったびわは、その一族の終焉を見届けることになる……といった感じのお話。 人の未来が見える異能の目を持つびわ。オリジナルキャラクターである彼女を通して…

「BanG Dream! ガールズバンドパーティ! 5th Anniversary Animation -CiRCLE THANKS PARTY!-」

「バンドリ!」スマフォゲーム5周年記念アニメ。 いつもお世話になっているライブハウスのイベント、それを盛り上げるために出店や皆で歌う合同ソング等を考える香澄たち。各バンドの頑張りもあり、準備は順調に進んでいっていたのだが……といった感じのお話…

「脳トレチャレンジパズル Vol.2 スリーブロックス」

「ダイソー」で販売されているボードゲームやパズル等の一つ。シートに描かれた縦5・横5=25マスの上に三種のブロックを置き、ブロックが置かれていない空きマスで、出題された図形を作ろうといった感じのパズルゲームです。全40問。 ブロックを組み合…

「明日ちゃんのセーラー服」

中学生の少女たちの学園青春物語。 セーラー服に憧れ、たくさんの友達を作ることを夢見て、母の母校でもある中学校に入学した明日小路。制服がブレザーに変わってしまっていた中学校に、母が作ってくれたセーラー服で通うことを決めた小路は、そこでたくさん…

「沈黙のフライバイ」

野尻抱介さんによる、宇宙開発を題材にしたSF短編集。五本を収録。 落ち着いた筆致で、宇宙開発に取り組む人々の真剣な思いや、独特な探求心、困難に挑む姿等が描かれていました。松浦晋也さんの解説にもありましたが……登場人物が基本的にとても理性的で、想…

「スノーホワイト」

テレビ放映されたものを視聴。童話の「白雪姫」を題材にしたファンタジーアクション映画。 王を殺し国を乗っ取った、悪しき魔法を使う女。幽閉されていた姫スノーホワイトは、ある時城からの脱出を果たす。姫の命を狙う魔女は、スノーホワイトを捕まえるため…

「その着せ替え人形は恋をする」

雛人形の頭師を目指す少年と、コスプレを始めたばかりのギャル風の少女。二人の恋とコスプレの物語。 幼い頃、人形をきれいと思う自分の感性を否定され、人付き合いが苦手となってしまった少年。そんな彼が、何かを好きという気持ちを隠すことのない活発な少…

「アークドルルーアの冒険」

80年代頃のテレビゲームのアクションRPGを思い出させるような、ソロプレイ専用のカードゲーム。国を救うために、塔の頂上を目指す巫女。「魔法の指輪」の力で移動方法を変え、時にその場の魔法を発動させながら、罠に耐え、敵を回避してフロアを攻略してい…

「からかい上手の高木さん3」

「からかい上手の高木さん」第三期。 隣の席の女の子、高木さんに勝負を挑んでは返り討ちにあってからかわれてしまう男の子の西片。二人のやり取りと彼らの純粋な初恋を描くラブコメディ。 今までと変わらない楽しいやり取りが描かれると同時に……西片と高木…