久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「悪役令嬢転生おじさん」第2巻

乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまったおじさん、屯田林憲三郎(52歳、妻子有り)。ゲームの物語は進み、パートナーとなるビーストを召喚した彼(彼女?)は、そのビーストの特異性から、魔法模範演習の出場者に指名されてしまうことになる。一方、現代…

「ハムナプトラ2/黄金のピラミッド」

テレビ放映されたものを視聴。「ハムナプトラ」続編。偉大な戦士スコーピオン・キングが身に着けていた腕輪。それを巡って主人公たちは、復活したイムホテップと再び戦うことになってしまう……といった感じのお話。 テンポよく進んでいく冒険活劇。敵の個性や…

「かぎなど」

美少女ゲームメーカー「Key」の歴代作品のキャラクターたちが集う、ショートアニメ。 一種の自主パロディアニメみたいな感じで……作品の設定や名台詞をちょっと茶化して笑いを取るようなノリの作品でしたね。 長く活動されているメーカーさんのオールスターア…

「トレイン・ミッション」

テレビ放映されたものを視聴。リーアム・ニーソン主演のサスペンスアクション。 突然勤めていた会社を解雇されてしまう、元警官の主人公。失意のまま帰途についた彼は、電車の中で、見知らぬ女性から、報酬の代わりに車内で人を捜せという依頼をされてしまう…

「SELECTION PROJECT」

アイドルオーディション番組である「SELECTION PROJECT」。予選を勝ち抜いて全国から集まった九人の少女たちは、デビューをかけて皆と競い合いながら、徐々に成長し、同時に絆を結んでいくことになるのだが……といった感じのお話。一応ネタバレがありますので…

「メガトン級ムサシ」

地球を侵略し、大勢の地球人の命を奪った敵「ドラクター」。彼らによって地球は滅びに瀕し、辛うじて生き残った人々はドーム型の都市の中で、偽りの記憶と共に生きていた。そんな中、世界の真実を知ることになった少年少女たちは、巨大ロボットに乗り込み、…

「ワカコ酒」第5巻

一人酒を楽しむ女性を描いたコミック、第5巻。 いろいろな料理とお酒の組み合わせ、それに店の雰囲気と一人の時間を楽しむ女性の様子が、ちょっとコミカルに、楽しく描かれていました。 私はお酒はほとんど飲めませんが……読んでいると、こういった晩酌に憧…

「スクランブル」

高級車を盗み出すことを生業としている兄弟。オークションにかけられていた高級車を強奪した二人だったが、その高級車を落札していたのは恐ろしいマフィアのボスだった。捕らえられた兄弟は、助かるために、ボスのライバルともいえる男の持つ高級車を盗んで…

「古見さんは、コミュ症です。」

美人で皆に憧れられているけれど、人とのコミュニケーションが苦手で、声を出して自由に喋ることもできない少女、古見硝子。そんな彼女のクラスメートとなった少年、只野仁人は、ひょんなことから彼女の友達となり、友達をたくさん作りたいという古見さんの…

「スターマイン・ラミー ポケット」ソロプレイ

花火の打ち上げを題材にした二人用カードゲーム。数字が書かれた花火のカードを使って役を作り、それを場に配置して、その点数を競い合うといった感じのゲームです。ソロプレイルールもあるということなので、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレ…

「イナフ」

テレビ放映されたものを視聴。 ドラマのような理想的な出会いを経て、優しい夫と可愛い子供、幸せな生活を手に入れたはずの主人公。だがある日、夫は平気で浮気をし、妻には暴力をふるって支配しようとする悍ましい本性を露わにする。自分と子供の身を守るた…

「やくならマグカップも 二番窯」

「やくならマグカップも」第二期。 番組前半は、陶芸部の少女たちの物語が描かれ……後半は、声優さんたちによるアニメの舞台である多治見市観光や、陶芸体験の様子が映されていました。前半アニメ、後半声優バラエティ企画という、ちょっと変わった構成。 陶…

「あまんちゅ!」第9巻

「あまんちゅ!」第9巻。季節は冬から春の卒業シーズンへ。 ぴかりの風邪の誕生日や、ボートダイビングの話などの小エピソードも収録されていますが……メインは、愛とピーター、そして真斗先生の関係を描いたお話。時間を越えて、夢の世界で触れ合った三人。…

「ギャング・イン・ニューヨーク」

テレビ放映されたものを視聴。 マフィアのボス、ジョン・ゴッティ。彼の一生と家族の物語。実在する人物を題材にした作品みたいですね。 人の命が簡単に失われていく裏社会。その中で権力争いを勝ち抜き、一度は頂点に上り詰めながらも……因果の報いを受ける…

「白い砂のアクアトープ」

P.A.WORKSのお仕事アニメ第四弾。今度は沖縄の水族館を舞台にした物語。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 アイドルをやめ、失意のまま古郷から逃げるように沖縄へと流れついた少女、宮沢風花。彼女はそこで、閉館間際の「が…

「ファミリア」(第2版)ソロプレイ

フリードマン・フリーゼ、デザインの、マフィアの構成員勧誘を題材にした二人用カードゲーム。より得点の高い構成員のカードを多く取得し、合計点が高かった方が勝者というゲームです。仮想敵であるロボット相手のソロプレイもできるということで、遊んでみ…

「ノブナガ先生の幼な妻」第1巻

戦国武将、織田信長の末裔である中学教師の主人公。ある日、実家の蔵にある茶碗を壊してしまった彼の前に、突如、織田信長の妻になるはずの帰蝶がタイムスリップして現れる。主人公を自分が嫁ぐ相手である織田信長と勘違いした彼女は、主人公に強引に子作り…

「見える子ちゃん」

ある日なぜか霊感を得て、幽霊や悪霊の類が見えるようになってしまった女子高生、四谷みこ。ただ霊が見えるだけで、霊を祓ったりすることなどができるわけではない彼女は、身を守るために、霊が見えていることを相手に気づかれないよう、全力で彼らを無視し…

「ラブライブ!サンシャイン!! AZALEA コミックアンソロジー」

「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのユニット……果南、ダイヤ、花丸のAZALEAを中心にしたコミックアンソロジー。なので、AZALEAの三人以外の出番はほとんどありません。 コミカルで軽いギャグ調のお話が多かったように思いました。 めざしさんの作品が…

「トレマーズ4」

テレビ放映されたものを視聴。「トレマーズ」シリーズ、第四弾。舞台は西部開拓時代。鉱山に突如現れ、人々を襲い始めたグラボイド。町の人々は、地中を移動し襲ってくる恐ろしい怪物に立ち向かうことになるのだが……といった感じのお話。 オーソドックスなモ…

「異世界食堂2」

「異世界食堂」第2期。 七日に一度、異世界と通じる扉を通って、現代日本の洋食屋にやってくるファンタジー世界の住人たち。それぞれお気に入りの料理を食べる彼らの姿を描いた物語。 ファンタジー世界の住人たち……人間だけでなく、エルフやドワーフ、更に…

「マドリイズム」ソロプレイ

家の間取り図を題材にしたカードゲーム。参加者全員で一つの間取り図を作る「みんなでマドリイズム」と、各プレイヤーがそれぞれ間取り図を作る「それぞれマドリイズム」の二つの遊び方があり……「それぞれマドリイズム」はソロプレイもできるということで、…

「刑事ニコ/法の死角」

テレビ放映されたものを視聴。スティーヴン・セガール初主演の刑事映画。 意地が強く暴走気味な振る舞いも多いが、その正義感の強さから仲間に恵まれている刑事ニコ。彼が手に入れた麻薬密売の情報、だがそこで見つかったのはプラスチック爆弾だった。そして…

「D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION」

異空間「トロイメライ」と、そこで自身の夢・欲望を暴走させ、怪物と化してしまう人々。「トロイメライ」の存在を知り、怪物たちと戦う力を手に入れた少年少女たちは、人々を利用する謎の教団と対決していくことになるのだが……といった感じのお話。 新しく始…

「空色ユーティリティ」

ゴルフをテーマにした、15分足らずのショートアニメ。年末に放送されていたので、見てみました。 ゴルフを始めたばかりの初心者女子高生と、彼女を見守る少し年上の二人。短い作品ながらも、ゴルフを楽しむ三人の様子や、気持ちの良い音と共にボールが空へ…

「孤独のグルメ 2021大晦日スペシャル」

「孤独のグルメ」2021年大晦日スペシャル。 大晦日直前に、京都から東京まで車を届けることになってしまった井之頭五郎。途中ちょっとしたトラブルに巻き込まれながらも、道中様々なお店に寄っていつも通り食事を楽しんでいく……といった感じのお話。 今…

「ワンダーランド急行」

日経新聞夕刊で連載されていた、荻原浩さんの「ワンダーランド急行」が12月28日に最終回を迎えましたね。丁度一年間の連載ということになるのでしょうか。 出勤時、いつも乗る列車とは反対方向の電車に乗ったことをきっかけに、今まで生きてきた世界とは…