久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「T&Tソロアドベンチャー 恐怖の街」

「T&Tアドベンチャーシリーズ5」に収録されている、表題作となっているソロアドベンチャー。「恐怖の街」と呼ばれている、フォロン島のガル市を舞台にしたオープン・フィールド・アドベンチャーです。私がまだ中学生だった頃……30年近く前に、初めて遊ん…

「SSSS.DYNAZENON」

アニメ版「グリッドマン」シリーズの第2作。元怪獣使いの青年と出会ったことで、巨大合体ロボット「ダイナゼノン」に乗り込み、怪獣使いが操る怪獣たちと戦うことになってしまった少年少女や青年たちの物語。 怪獣との戦いよりも、主人公たちがそれぞれ抱え…

「やくならマグカップも」

岐阜県多治見市を舞台に、陶芸部の活動を描いたお話。前半はアニメ、後半は主演声優さんたちによる多治見市観光や陶芸体験のレポート、という構成。テレビアニメではちょっと珍しい構成ですね。 母を亡くし、父と共に母の故郷で高校生活を送ることになった主…

「ディープ・ブルー2」

テレビ放映されたものを視聴。 人間の知能を増大させるための実験材料となっていたサメたち。そのサメが研究者たちに牙をむき、実験施設は崩壊してしまう。外を泳ぐ凶暴なサメと、海水と共に施設内に入ってくる子サメの群れ。事態に巻き込まれてしまった主人…

「夏の前日」第5巻

美大生の青年と年上の女性の恋愛を描いたコミック、最終巻。 友達の彼女だとわかっていながら、どうしようもなくその子に惹かれてしまう主人公。自分の気持ちを誤魔化しきれなくなった彼は、側にいて支えてくれていた女性との関係を清算しようとする……といっ…

「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」

初恋の少女、可知白草が他の男の子と付き合っているらしいという噂を聞き、ショックを受ける少年、丸末晴。そんな彼に、幼なじみの少女、志田黒羽は、「初恋を裏切った復讐をしよう」という話を持ちかけるのだが……といった感じで始まるお話。 男の子向けのラ…

「さんマニア」ソロプレイ

場にカードを置いていき、いち早く自分の持ち札を使い切ることを目指すカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲームの最初にカードを均等にプレイヤーにわけ、各自の山札からそれぞれ最初の手札をひきます。場には1から8までの…

「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」

テレビ放映されたものを視聴。 「銀魂」の劇場版アニメ作品。ちゃんと「銀魂」のアニメを見るのは、本作が初めてだったりします。 江戸で起きる辻斬りの事件に関わることになった坂田銀時は、自分の過去の因縁とも対峙することになるのだが……といった感じの…

「カイジ ファイナルゲーム」

テレビ放映されたものを視聴。 弱者を切り捨てる政策を阻止するために、危険な勝負にカイジたちは挑んでいくことになるのだが……といった感じのお話。 ちょっと荒唐無稽なお話でしたが……テンポよく進んでいくので、最後まで結構楽しんで見ることができました…

「ご注文はうさぎですか? BLOOM」

「ご注文はうさぎですか?」テレビシリーズ第3期。 お馴染みのキャラクターたちの、可愛く楽しいやり取りが堪能できるアニメでした。キャラクターの言動一つ一つが本当に可愛らしく、また微笑ましくて……見ていて、とても幸せな気持ちになれる作品でした。 …

「ロープ」

テレビ放映されたものを視聴。ヒッチコック監督のサスペンス映画。 優れた人間は既存の道徳観に縛られる必要はないという身勝手な思想から、友人を殺した男と、その共犯者となってしまった青年。殺人を犯し、死体を隠したその部屋で、男は友人たちを呼んでパ…

「ミチクサ先生」

日経新聞朝刊で連載されていた、伊集院静さんの「ミチクサ先生」が昨日最終回を迎えました。 夏目漱石の一生を描いた伝記小説。文豪として、どちらかと言えば気難しいイメージのあった夏目漱石ですが……本作では漱石のユニークな面や、多くの人を惹きつける魅…

「D4DJ First Mix」

DJをテーマにしたアニメ作品。スマフォゲームの前日譚のようですね。 DJが盛んな学園を舞台に、仲間と出会った少女たちがユニットを組んで活動していき……他のユニットと刺激を与え合いながら、成長していくといった感じのお話。 登場する女の子たちが基本的…

「トロピック・サンダー/史上最低の作戦」

テレビ放映されたものを視聴。 戦争映画撮影のため、ジャングルに放り込まれた俳優たち。過酷な状況で迫力のある映画を撮ってやると意気込む監督だったが、その矢先に地雷を踏んでしまう。その上、残された俳優たちは、その地で活動する麻薬組織に狙われるこ…

「ラブライブ!」第5巻

コミック版「ラブライブ!」第5巻。 互いに正体を隠しての新曲対決、次いでパンフレット配布による学校の知名度アップ対決……と、μ’sとA-RISEの対決が本格的に始まった第5巻でした。アニメ版よりも、学校同士の対決といった雰囲気が強く、スクールアイドル…

「トゥルーマリンショー」ソロプレイ

Vtuberの宝鐘マリンさんを題材にした二次創作カードゲーム。カードのポイントを使って市場のカードを購入し、自分のデッキを強化していき……いち早く、自分の場のカードのポイントの合計が、目標点を越えてより高得点となることを目指す感じのゲームです。ソ…

「レジェンド/光と闇の伝説」

テレビ放映されたものを視聴。リドリー・スコット監督、トム・クルーズ主演のファンタジー映画。 この世から光を消すためにユニコーンを狙う魔王。森に住む青年は妖精たちと共に、ユニコーンと愛する女性を魔王から救おうとするのだが……といったお話。 児童…

「おちこぼれフルーツタルト」

東京都小金井市を舞台に描かれるアイドルアニメ。おちこぼれ五人組アイドルグループ「フルーツタルト」の奮闘が描かれています。 キャラクターは可愛く、コミカルで明るいやり取りは楽しめましたが……全体的に、ちょっと下ネタが多すぎるように思えてしまいま…

「蜘蛛ですが、なにか?」

異世界転生モノのファンタジー作品、一先ず最終回。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 ファンタジー風の異世界に、最下級のクモ型モンスターとして転生してしまった現代日本の女子高生。ダンジョン内で生き残るために、彼女は知…

「シャドーハウス」

黒い影のような姿をした「シャドー家」の者たちと、彼らに仕え彼らの顔として生きる「生き人形」たち。外界から隔絶されたシャドー家の館で、シャドー家の少女ケイトと、彼女に仕える生き人形のエミリコは、歪んだ館のルールや、館を支配する大人たちに立ち…

「アクアマン」

テレビ放映されたものを視聴。 海の王国の女王と地上の男の間に産まれたアクアマン。地上と海の戦争を防ぐため、彼は王位継承権を巡って異父弟と争うことになるのだが……といった感じの物語。 テンポよく進んでいく冒険活劇でした。正当な王の証となる武器を…

「猫VSタワー 大ジャンプワールドデスマッチ」

どんな高いところから落ちてもケガ一つなく着地できるという猫。その前に立ち塞がるのは、人類が作り出した様々な塔たち。果たして勝つのは、猫か、それとも塔か……といった感じの、一人用カードゲームです。 カードの表には塔や建造物の絵とその高さが、裏面…

「スタンド・バイ・ミー」

テレビ放映されたものを視聴。 それぞれ家庭等に問題を抱えた四人の少年たち。行方不明者の死体がある場所を知った彼らは、その死体を見るための小さな冒険に出るのだが……といった感じの物語。 少年時代の思い出が静かに語られていくお話。成長していくにつ…

「かつて神だった獣たちへ」

異形の化け物に姿を変え、戦争で活躍した「擬神兵」たち。だが戦争が終わった後、彼らはその姿から人々に恐れられ、またいつか心を無くし化け物に変わってしまう宿命に苦しめられていた。彼らを人のまま殺すために、部隊の隊長だった男は、かつての部下たち…

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω」

「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」第二期。 森で襲われていた教会の大主神官の少女、ルマキーナ。彼女を助けたことをきっかけに、ディアヴロたちは新たな冒険に出ることになるのだが……といった感じのお話。 サービスシーンがいっぱいのハーレム系ライトフ…

「ラヴィアンドール」第1巻

魔法少女同士の戦いを描いた伝奇活劇。 引っ込み思案で友達もほとんどいない中学生の少女、春野かすみ。自分の性格や境遇に対して内心ぼやくばかりだった彼女は、ある日、行方不明の父親の名前で送られてきた荷物を受け取る。中に入っていたのはアンティーク…

「ストーカー」

テレビ放映されたものを視聴。 スーパーマーケット内の写真店に勤める孤独な男。ある家族の幸せな写真を通して、男はその家族に執着するようになっていき、やがて精神の均衡を崩していくことになるのだが……といった感じのお話。 孤独と寂しさに精神を苛まれ…