久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「蒼穹のファフナー THE BEYOND」

5月26日、新宿で見てきました。「蒼穹のファフナー」新シリーズの先行上映。 アニメの方は「HEAVEN AND EARTH」以外、全部見ている私ですが……序盤の展開は説明不足すぎて、ちょっとお話が把握できませんでした。ファフナーによる派手な戦闘シーンは堪能で…

「プロメア」

5月26日、友人たちと新宿で見てきました。 炎を操れる突然変異者「バーニッシュ」が恐れられ、迫害されている世界。バーニッシュによる火災に対処し人命を救助するチーム「バーニングレスキュー」に所属するガロは、放火を続けるマッドバーニッシュのリー…

「キングコング 髑髏島の巨神」

テレビ放映されたものを視聴。ギャレス監督による「GODZILLA ゴジラ」から始まった、「モンスターバース」シリーズの一作。 人工衛星によって発見された未知の島。そこに巨大生物がいることを確信している科学者は、兵士たちと共にその島へと向かうのだが………

「ゲームマーケット2019春」一日目

本日、行ってきました。会場は、りんかい線「東京テレポート駅」すぐ側の、東京ビッグサイト青海展示棟です。 会場に着いたのは午前11時半頃。まずインディーズゲームを中心に、お目当てのゲームを購入。早くも売り切れてしまっていたものもありましたが………

「ひもてはうす」

もてない女性たちの共同生活を描いたギャグアニメであり、演じている声優さんたちのアドリブやコントを楽しむ、一種のメタアニメでもあった作品。 一応特殊能力を持った女性たちの、緩いギャグが楽しいアニメでした。個人的には、野球回が一番好きでした。 …

「バンドじゃないもん! MAXX NAKAYOSHI JAPAN TOUR 2019 令和元年!NAKAYOSHI幕府」

5月19日、行ってきました。会場は日比谷野外大音楽堂。開場16時半、開演17時半。 5月2日の「THE GOLDEN IDOL FES」のステージを見て、ワンマンライブにも参加してみたくなったので、今回行ってきました。 ガールズバンドの要素を取り入れたアイドル…

「ドクター・ストレンジ」

テレビ放映されたものを視聴。「アベンジャーズ」シリーズの一作。 事故で両手に障害が残ってしまった天才医師。自分の手を元に戻す手段を探していた彼は、魔術師たちの存在を知り、そしてその戦いに関わることになっていく……というお話。 空間を自在に操る…

「アントマン」

テレビ放映されたものを視聴。「アベンジャーズ」の映画シリーズの中の一作。 前科持ち職無しの冴えない男が、その侵入の才能を見込まれて「アントマン」に選ばれる。体を縮める能力と味方の蟻を操り、同じく体を縮める能力を持つスーツ「イエロージャケット…

「バルーンポップ!」ソロプレイ

株式会社アークライトより発売されているダイスゲーム。ゲームマーケットのマスコットキャラクターが描かれている、ゲムマ公認・会場販売限定のゲームみたいです。私は以前参加した際に購入しました。長く積んでしまっていましたが、ゲームマーケット開催直…

先日の買い物

先日の購入物。 モンスター! モンスター! 〜T&T モンスター型シナリオ・追加ルール 作者: ケン・セント・アンドレ 出版社/メーカー: 書苑新社 発売日: 2019/05/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「トンネルズ&トロールズ完…

「トライアングル」ソロプレイ

以前の「ゲームマーケット」で購入した協力ゲーム。試遊させてもらったときは四人プレイでしたが、ソロプレイもできるということで、久々に遊んでみました。 表向きのカードで作ったピラミッドと、裏向きのカードで作ったピラミッドを重ねるようにして場にカ…

「甲鉄城のカバネリ 海門決戦」

本日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。 「甲鉄城のカバネリ」の続編。海門を取り戻すための戦いに協力することになった生駒たち。だが、そこを襲うカバネはどこか異常で……というお話。 テンポよく進んでいくお話で、アクションシーンも格好良く、最…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Passion jewelries! 002」

「アイドルマスター シンデレラガールズ」の属性別テーマCD。パッションの第二弾。出演されているアイドルは、十時愛梨、日野茜、高森藍子、星輝子、堀裕子の五人です。 全員での歌が二曲と、その内一曲のカラオケ。アイドルそれぞれにカバー曲が一曲ずつ。…

「ブラッディ・イン」ソロプレイ

宿に泊まった客から金を奪い、自分の財産を増やすという犯罪を題材にしたボードゲーム。ちょっと悪趣味な、ブラックジョークみたいなゲームですね。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 宿に泊まった客のカードを、共犯者にして手札に加えるか…

「ぐらんぶる」

大学のダイビングサークルを舞台にした青春ギャグアニメ。 可愛い女の子たちも出てきますが……お話の中心は、男たちのバカ騒ぎ。悪友やサークルの先輩たちと大騒ぎしている様子がほんとに面白い。それでいて、ときどきちょっと良い話を入れてきたりもして……明…

「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」

テレビ放映されたものを視聴。 敵施設への襲撃作戦中、強化人間によって己の恐怖や不安を刺激されてしまったスターク(アイアンマン)は、地球を防衛するための兵器を、「ロキの杖」の力を利用して開発しようとする。だがそれによって、アベンジャーズを脅か…

「巽悠衣子の下も向いて歩こう The 3rd EVENT 夜の部 夜遊びな女子たち」

5月5日、行ってきました。会場は時事通信ホール。開場16時15分、開演17時。 巽悠衣子さんのインターネット番組のイベント。夜の部のゲストは、高田憂希さんと赤尾ひかるさんでした。 ゲストと共にいろいろチャレンジする、ゲーム企画が中心のイベン…

連休中の買い物

たまには軽めの日記というか、買い物メモを。 ウォーロックマガジンvol.4 作者: 安田均 出版社/メーカー: 書苑新社 発売日: 2019/04/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「トンネルズ&トロールズ」や「アドバンスト・ファイテ…

「ドワスレ」ソロプレイ

ドワーフの飲み比べを題材にしたダイスゲーム。ソロプレイもできるということで、ちょっと遊んでみました。 飲んだ酒の量、襲ってくる眠気、その眠気を耐える気合い……それらを表すシンボルが描かれた専用ダイスを振って、ゲームを進めていきます。 ソロプレ…

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第1期

「ソードアート・オンライン」アリシゼーション編、第1期最終回。アインクラッドで因縁のある相手に現実世界で襲われ、昏睡状態に陥ってしまったキリト。その状態で仮想世界「アンダーワールド」に送り込まれたキリトは、そこで出会った少年ユージオと共に…

「宇宙人ポール」

テレビ放映されたものを視聴。 コミコンのためにアメリカにやってきた英国人の男性二人。イベントを堪能した後、UFO関係で有名な場所を巡っていた二人は、道中で本物の宇宙人と遭遇してしまう。施設から逃げてきた宇宙人を助けることになってしまった二人だ…

「探偵ガリレオ」

東野圭吾さんのミステリー小説。短編集で、5話収録されています。 超常現象としか思えないような不可思議な事件を、物理学者の主人公、湯川が科学的に解き明かす……という内容。科学には疎い私ですが、説明はわかりやすく、娯楽作品として面白かったです。ホ…

「シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019」

本日、行ってきました。会場は、アーツ千代田3331。 「ターンエーガンダム」のデザイン等で有名なシド・ミードさんの展覧会です。友人がtwitterで「良かった」と感想を言っていたのを見たので、私もちょっと覗いてきてみました。 格好いいSFのデザインや…

「SPR5 2ndシングル発売記念&デビュー1周年記念イベント」

本日、行ってきました。会場はラクーアガーデンステージ。開催時間は、第1部が13時から、第2部が15時半から。 現在アニメが放送されている「消滅都市」、その作品から生まれた声優ユニットのニューシングル発売、及びデビュー1周年の記念フリーライブ…

「Dear☆Stage & Arc Jewel presents THE GOLDEN IDOL FES 2019 IN 野音 ~帰ってきたゴールデンコンビ~」

5月2日、行ってきました。会場は日比谷野外大音楽堂。開場13時半、開演14時半。 大勢のアイドルグループが出演された合同ライブ。こういったフェスに参加するのは久々のことですが、すごく楽しかったです。非常に長時間のライブなので、体力的に厳しく…

「孤独のグルメ 大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編」

昨年大晦日に放送されていた「孤独のグルメ」スペシャル。最後の生放送のあたりは大晦日にちゃんと見たのですが……前半は見ていなかったので、先日改めて見てみました。 主人公の相変わらずの食べっぷりが気持ちよく、内心の呟きの一つ一つが面白い。出てくる…

「BanG Dream! 2nd Season」

「バンドリ」第2期。第1期と違って、最初からたくさんのガールズバンドが登場して……毎回賑やかで、楽しい作品になっていましたね。個性的なキャラクターのやり取りが面白く、いろんな曲が聞けるのも嬉しい。個人的には、Pastel*Palettesが一番好きでした…

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~届けたいメロディ~」

「響け!ユーフォニアム」の劇場版2作目を見ていなかったことを思い出したので、鑑賞。連休で時間もあったので。 テレビシリーズ第2期を、久美子とあすか先輩の関係に絞って再構成した劇場版。一応総集編ではありますが……一本の映画としてきちんとまとまっ…

「SEIKA フレッシュHY presents 花澤香菜/KANA HANAZAWA Concert Tour 2019 -ココベース-」

4月29日、行ってきました。会場は、新宿文化センター大ホール。開場17時、開演18時。 花澤香菜さんのワンマンライブです。 すごく上品な感じのライブでしたね。演出も少し落ち着いた感じのもので、非常に雰囲気の良いライブだったように思います。 花…